« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の記事

頑張っています!神奈川県

さて、そろそろ何か~書きますか!

....というか、やっと書けるかな? と、いった感じ..。

ちょっといろいろありまして。

"ちょっといろいろ"の部分は、"わんこ"に関係ないので、

いつかまた~~ということでpaper

 

さてさて、このところの私は~

『保護犬』という言葉に、とても敏感に反応するようになっています。

以前より、盲導犬の様な『介助犬』には関心を持っておりましたが、

保護犬には、"可哀相"という同情の感覚しかなかった様に思います。

そんな上辺だけの想いしかなかった私ですが、

この"わんこ"ブログを通し、シアトル在住のアーティスト、

粥川由美子さんとお知り合いになりました。

彼女の住んでいるシアトルでは、犬は"買う"ものではないとのこと。

皆、保護犬を譲り受け、家族になり幸せに暮らしているのです。

この話を聞いた時、私は、鳥肌が立ち、

『保護犬』の存在が、ぐっさりと心に突き刺さりました。

由美子さんご自身も、

保護犬であったパピヨンのキットくんと、素敵な毎日を過ごされています。

‥ちょっと余談ですが、

私はあまり芸能人さんに興味がなく、特別"ファン"という人もいません。

(まぁ、杏ちゃん可愛いhappy02とか、天海祐希さん美しいlovelyなどとは思っていますが..)

ですが、何年か前からか"いい俳優さんだなぁ..."と思っているのが、

上川隆也さんです。

「遺留捜査」の"糸村さん"~良かったなぁ....。

この上川さんが一緒に暮らしている"ノワールちゃん"も保護犬なんですよね!

なんでも、奥様が保護犬に興味があり、初めて譲渡会の見学に行った時、

お持ち帰りしてしまった娘。という逸話(?)を聞いたことがあります。

こんな風に、『保護犬』に対し、地道な運動が行なわれているのですね..。

そして少し前、何で読んだのだか忘れてしまったのですが、

『犬猫の殺処分ゼロ』を目指し、犬の殺処分は"ゼロ"を達成出来たが、

猫ちゃんを達成させることが出来なかったと、

新たに志に向かう団体のことを知りました。

それは何と"熊本県"

私は、"九州大好きっ子"でもありますので、

「さすが九州やぁ!happy01」と、何故か大阪弁で、拍手を送りました。

そしてその記事の中で、"殺処分ゼロを達成したところがある"と読み続けていたら、

な、なんと~それは、神奈川県でした。

おいおい。お前何やってんねん!どこに住んでるんや?

あたしは、アホかいな。

このような運動をしていること、何にも知らんかってん。

ええええーーーッ!!!(゚ロ゚屮)屮 と、ショックでクラクラしているところに

この様な折り込みが....

1

写っている"わんこ"が、パピヨンなので~目に留まったわけですが..。

神奈川県の犬猫殺処分ゼロ達成の記事であります!

そして~裏面には、

2

老朽化の進む"保護センター"の新建設基金を募る記事がありました。

新聞も、折り込みチラシも全くと言っていいほど見ない私です。

きっと、『県のたより』とかに載っていたのでしょうねぇ..。

でも、今、このような活動のことを知ることが出来ました!

ほんの少ししか出来ないけど、

少しずつだけど、

私も、神奈川県民です!

実は、こんな子↓を救っています。ってか(≧▽≦)

12

名前は"チャポ丸"と申します。

チャポちゃん、今もなかなか自分を強くお持ちのコでございますが、

我が家にいらした時、それはそれは~私達を悩ませ苦しめました。

何故かて?

本気噛みですよ、"本気噛み"。

もし小さいお子様がいる様なお家だったら~

ペットショップに返されたかもしれません。

ペットショップに戻されたコの行く末は?

‥うううう(>_<) とんでもない!想像もしたくありません。

01

はい、酷かったねぇ~。

わたくしの指は、何本無くなったか。って感じですよ..。

お部屋の絨毯、血だらけにもしたしね~。

でも、"酷かった"って、過去形でもないからね!

‥今も、嫌なことがあると~"嫌ッ!"って表現します。

犬の嫌は、お口で噛むことしか出来ないんですよね。

なので私は、自分のエゴでチャポ丸を怒ることはいたしません。

チャポ丸も、嫌だから"嫌ッ!"ってやっただけなのに、

自分の歯が私の手などに当たると、

"うっ。"と立ち止まり~後ずさりし....震え出します。

どんだけ私のことが怖いんでしょうねぇcoldsweats01sweat01

怒りましたからねぇ..。

04

("良い子はどうするの?"と言うと、フセをするチャポたんhappy02heart04)

当たり前ですがな。誰が君を捨てますかいな!

171

チャポ丸は、山梨県で生まれ、

ひと月そこらで愛知県のペットショップに売られました。

そこで、本当なら、いろいろな人に触れてもらい"人慣れ"を覚えたのでしょう。

でも、私が"ネット"に載ったばかりのこの子を

すぐ見つけてしまい~手を打ってしまったがために、

他の人に触れてもらうことが出来なくなってしまったんです。

"売約済み"の札を付けた子を、誰も抱っこしようなんて思いませんものね..。

手付金を入れ、一週間後、チャポ丸は~小さなダンボール箱に入れられ、

愛知県からココ横浜へ、荷物として運ばれて来たのでした。

(/□≦、)ううっ。よく頑張って来たねぇ..。

このことを思うと、今も胸が締め付けられます。

来年の4月には、もう9歳。

元気に長生きしてもらいたいですheart

あ、なんか、話しが逸れて~らぶらぶチャポちゃんになってしまいましたねぇ(*´v゚*)ゞ

あしからず!

 

| | コメント (4)

2015年11月カレンダー

し、しまった!

いつも、一日に載せるように頑張っていたのに~2日になってしまったsweat01

チャポちゃんのカレンダーを待っていてくれている、

全国のほんの数人のお友達happy02お待たせしましたぁ!

 

【壁掛】

Photo

【卓上】

Photo_2

だんだん、寒くなって来ましたねぇ~。

どうぞ、お風邪など引きませんように。

私は、既にマスク装着で通勤してますscissors

‥なのに、風邪っぽい..。

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »