« 2015年02月カレンダー | トップページ | さがほのか »

お兄ちゃんのお魚

チャポ丸のお兄ちゃん。

ちゃまくんではなくぅ~happy01

一緒に暮らしている人間のお兄ちゃん。つまり~私の弟です。

このお兄ちゃんは、釣りを趣味としていて、

2~3ヶ月に一度、沖釣り(船釣り)に出掛けます。

昨年の5月には~

Photo

こーんなにデッカイ平目を釣りましたsweat01

‥食卓には、毎日ヒラメが出され~嫌になりました。byまるみ

そして先日.....っていうか、

去年の10月のお話しです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Photo_2

デッカイ鰹とメジマグロを釣って~大喜びのお兄ちゃん。

「鰹食べて、貧血治せや!」と、何て姉想いのお兄ちゃんでしょう(ρ_;)

そうなのです、私はお店で売っているカツオは食べません!

"血の味がして無理!"なのです。

でも、弟は~船の上で血抜きをして来てくれるので、

美味しくいただけるのでありますdelicious

でも、余談‥先日会社のお偉いさんに、

有楽町にある、とある土佐のお店に連れて行っていただきました。

ここのカツオは、、、弟よごめんfish

君が釣ったものより、はるかに美味しかったよ。

お口の中で、とろけたよdelicious また、食べたいなぁ~♪

とまぁ、それはさて置き~~

1

お魚をさばくお兄ちゃんのお邪魔をするチャポ丸くん。

いきなりジャンプ!

2

あー、びっくりしたぁcoldsweats02 器の中に、お口が入るかと思ったsweat01

3

"ほら、ちょっとそっちに行ってなさい。"....と私に注意されたチャポちゃんです。

4

だよねぇ..。

大きいの、丸かじりしたいよねぇ..。

6

7

以前は、よくアジ釣りに行き、"ひらき"も庭で干してました。

最近、アジ釣り行かないねぇ....。

鯵‥食べては美味しいかもしれないけど、"釣り"として面白くないんですと!

釣って来た鯵は、チャポちゃんにも安心してあげられるのにねぇthink

9

チャポちゃん、ホントに見てるだけだねぇ....。

5

お兄ちゃん、ぼくのために鯵釣って来てぇ~..ってお願いしようね!

 

|

« 2015年02月カレンダー | トップページ | さがほのか »

うちの"わんこ"」カテゴリの記事

コメント

うわー、趣味でやってるとは思えない大きな獲物を捕まえましたね!!私も、アメリカ人の夫も、魚が主食ってほど大好きです。特に夫はサバ、アジ、カツオなど、アメリカ人があまり食べないお魚大好き。このブログ見せてみます。感動するはずー。

投稿: ゆみこ | 2015年2月 6日 (金) 10時35分

pencil ゆみこさんへ

今回載せたお魚は、特別ですよぉ!
"ぼうず"の時もありますし...
でも、正直、あまり釣って来て欲しくないのです。
たくさん釣ってこられると、連日食卓に並びますので、もう嫌になってしまいます。
ご主人様、お魚派ですか!素晴らしい♪
アメリカでは、どういう食べ方をするのかしら?
焼き物ですかね?‥まさか、生では食べないですよね?
弟は、サバ釣りもよく行っていて、お刺身でも食べたりしたのですが、
ある時、さばいた本人(弟)がアニサキスに当たりましてsweat01
いや~苦しんだ苦しんだ。魚の祟りやね(>_<)
それ以来、サバは生では食べなくなりました。
まぁ、サバを生で食するなんてのは、チャレンジャーですが(≧▽≦)

投稿: まるみ | 2015年2月 6日 (金) 22時47分

ヒラメもカツオも立派ですねヽ(´▽`)/
お魚って鮮度が命なのでさぞかしおいしかったことでしょう。
よく番組で釣った魚を船上で漁師さんがさばいてお刺身で
たべさせてくれたりするのをみると思わずおよだれが
でそうになります。
弟さんもご自身でさばかれるのですね!!
すごーい。
カツオは主にたたきで食べますがお刺身ではあまり
目にしないように思います。わたしもちょっと苦手かな。
でもサバや鯵は大好きhappy02
特に関西ではサバをお酢でしめて押し寿司にしてたべる
”バッテラ”がありますがまるみさんのほうにもありますか。
福井から京都に通じる鯖街道というのがあって昔から
関西に流れてきていたせいもあってこちらでは”鯖寿司”は有名です。
おいしいですよ!!
干物もご自分で作られるのですね♪
お魚の好きな方って食べるのもすごいお上手でしょう。
あれって尊敬します(・∀・)イイ!

チャポちゃん、鯵食べるのね♪
つい先日おばちゃんもスーパーで買って食べたとこ。
お兄ちゃんが釣ってくれた鯵はきっとと~っても
おいしいんでしょうねfish早くお口にはいるといいね!!


投稿: ちゃまのママ | 2015年2月 8日 (日) 11時51分

pencil ちゃまのママさんへ

あのデカイお魚は、船中でも大物だったので、
船宿のホームページに載ったもので、特別です。
そうですね、弟が釣って来た魚については、調理も弟担当になります。
たくさん釣れてしまった時は大変なことになるので、
釣りは、3連休がなければ行かれないようです。
カツオはたたきにもしますよぉ♪
サバは~、だいたい焼いて食べているのかなぁ..。
"バッテラ"ですかぁ。‥ポピュラーではないかも。
物産展とか、駅弁特集といった時に目にする感じです。
地元で食べてみたいですねぇ!
干物‥鯵は夏のお魚なので、炎天下のお庭で作ってます。
野良猫ちゃんが、時々見てるのよ( ´艸`)
そうそう、弟の食べ方は見事ですね。
私の食べ方?‥もう一度、泳ぎだしそうですとcoldsweats01

チャポちゃんは、焼いた鯵が大好きです♪
お兄ちゃんが釣ってくれば、塩加減が自由に出来るので、
食べさせてあげられるんですよぉ。
う○ちも、とっても良いので、体にも良いみたいです。
つい先日、外道で鯵が掛る釣りものに出掛けたのですが、
結局、そこそこ形の良い鯛釣って来て、
チャポ丸に吠えられていました。‥ホントかなぁ?(≧∇≦)

投稿: まるみ | 2015年2月 9日 (月) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015年02月カレンダー | トップページ | さがほのか »