« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の記事

さがほのか

この時期の~可愛くも美味しく、私を"カモ"にする、

赤いあなたは、苺ちゃんheart

今や、苺の種類もいろいろありますよね!

チャポ丸地区のスーパーなどで、よく見かける苺と言えば~

「とちおとめ」「女峰」「紅ほっぺ」という栃木や静岡のものに、

福岡産である「とよのか」「さちのか」そして「あまおう」といったところです。

そうそう、福岡には、店頭には並んでいませんが、

penpen家の苺ちゃんという、とてもカワユイお方もおりますねぇ....happy01heart04

そんな苺事情の私の頭の中ですが、

先日、鉄子宣伝部長より、「さがほのか」という苺のご紹介がありました。

以前の鉄子ちゃんのブログで、「さがほのか」を初めて知って、

ずっと~食べてみたいーー!と思っていたところ、

この度販売が開始されたとのことで、早速にお願いしたところ、

早くもお届けいただきましたぁヽ(^o^)丿

01

誰?sweat01 写真撮る前に食べたの?

‥って、私と母ですぅ..。だって待ち切れなかったのー。写真なんて忘れたのー。

いつもお米をお願いしている、鉄子ちゃんの『しもむら農園』さんから、

冷え冷えクールでお届けいただきました♪

04

苺のいい匂いがするので、

チャポちゃん、透かさずやって来ました。

‥写真撮影に協力してくれますかぁ?

05_3

うん、知ってるよ。

だから、ちょっとココ、お座りしてくれる?

07

と、いうわけではないけどね..。

08

って、そんな悲しそうな目~しないでよぉ..。

09

わかったわかった、少しあげるからぁ!

この後、チャポちゃん、わんわんぎゃんぎゃん訴えるもので~

待って待ってと言いながら、焦るわたくし..。

お陰で、こんなあげ方して‥

10

苺ちゃんに、怒られた様な気になりましたcoldsweats01

そしてチャポちゃんは、

11

‥味わって、お召し上がりになったのでしょうか?

『さがほのか』

果肉は、薄ぅ~いクリーム色で、

やわらかいけれど、しっかりとした肉厚ジューシー。

ちょっと調べてみたところ、"とよのか"と"大錦"のミックスとのこと。

"大錦"という苺は聞いたことありません。どんな苺なのでしょう..?

それで、あーらびっくりということが!

"あまおう"って~"さがほのか"に対抗して作られたンですって?

苺ちゃんの世界も、なかなか興味深いですね。

Photoしもむら農園さんの"さがほのか"

            とても新鮮で、甘く美味しい苺でした♪

 

clipおまけ

ありました!

キットくんが教えてくれた、ウォーカーズのショートブレッド‥ワンコ型。

このショートブレッドは、私の大好きなお菓子の一つで、

輸入菓子の置いてあるお店に行くと買うのですが、

フィンガー型しか知りませんでした。

今回ワンコ型を求め、いつもと違うお店へ、レッツラゴーrun

3

あったのよぉ。わんわんブレッド♪

でも、

「動物虐待防止」とのコラボの様な素敵な企画はついていませんが..。

それともうひとつ、私の好きな外国クッキー。

4_2

カナダの"メープルクリーム"クッキー。

こちらも、久々に買ってしまった(≧∇≦)

08

そうなんです。

チャポちゃん、ちょっと体重が減っちゃったみたいなんです。

いつも3.4キロ前後なのですが、

今月のトリミングの時に測ったら、なんと3.16キロ。

抱っこすると細細していたので、痩せたかな?とは思っていたのですが、

まさかここまで体重が減っていたとは....sweat01

なので、ご飯とおやつを少し増やしてみたところ~

一日にう○ちを4回、しかもニョロニョロ~~....

やっぱり、多くはあげられないのねぇ..。

体重減った原因は?

獣医さん曰く、

「冬は寒いので、何気に体力使っているんですよ。」とのことでした。

 

| | コメント (4)

お兄ちゃんのお魚

チャポ丸のお兄ちゃん。

ちゃまくんではなくぅ~happy01

一緒に暮らしている人間のお兄ちゃん。つまり~私の弟です。

このお兄ちゃんは、釣りを趣味としていて、

2~3ヶ月に一度、沖釣り(船釣り)に出掛けます。

昨年の5月には~

Photo

こーんなにデッカイ平目を釣りましたsweat01

‥食卓には、毎日ヒラメが出され~嫌になりました。byまるみ

そして先日.....っていうか、

去年の10月のお話しです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Photo_2

デッカイ鰹とメジマグロを釣って~大喜びのお兄ちゃん。

「鰹食べて、貧血治せや!」と、何て姉想いのお兄ちゃんでしょう(ρ_;)

そうなのです、私はお店で売っているカツオは食べません!

"血の味がして無理!"なのです。

でも、弟は~船の上で血抜きをして来てくれるので、

美味しくいただけるのでありますdelicious

でも、余談‥先日会社のお偉いさんに、

有楽町にある、とある土佐のお店に連れて行っていただきました。

ここのカツオは、、、弟よごめんfish

君が釣ったものより、はるかに美味しかったよ。

お口の中で、とろけたよdelicious また、食べたいなぁ~♪

とまぁ、それはさて置き~~

1

お魚をさばくお兄ちゃんのお邪魔をするチャポ丸くん。

いきなりジャンプ!

2

あー、びっくりしたぁcoldsweats02 器の中に、お口が入るかと思ったsweat01

3

"ほら、ちょっとそっちに行ってなさい。"....と私に注意されたチャポちゃんです。

4

だよねぇ..。

大きいの、丸かじりしたいよねぇ..。

6

7

以前は、よくアジ釣りに行き、"ひらき"も庭で干してました。

最近、アジ釣り行かないねぇ....。

鯵‥食べては美味しいかもしれないけど、"釣り"として面白くないんですと!

釣って来た鯵は、チャポちゃんにも安心してあげられるのにねぇthink

9

チャポちゃん、ホントに見てるだけだねぇ....。

5

お兄ちゃん、ぼくのために鯵釣って来てぇ~..ってお願いしようね!

 

| | コメント (4)

2015年02月カレンダー

関東は、乾燥注意報の日々です。

お部屋の湿度計の"しずくちゃん"は、しぼんでいます。

加湿器が、手放せない毎日です。

お肌も、カラカラです。

えっ?それは、年齢のせいってか?

放っといて!punchannoy

 

【壁掛】

Photo

【卓上】

Photo_2

note はぁーるよ来い♪はぁ~やく来い♪

    あーるき始めたチャポちゃんがぁ~

    あーかいおもちゃのおくつちゃんとぉー

    お庭で遊びたいと待っているぅ♪

17

↑2歳の時のチャポ丸くん。

 Babyの時から、お外に出ようとしない子は、

 7歳の今も変わらず、

 お家の中で、元気いっぱいなのであります┐(´-`)┌

 

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »