« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の記事

続・チャポちゃんのお目目

後回しになっていた、チャポ丸のお目目のことです。

‥文ばかりでつまらないと思うので、

 お時間がありましたら、読んでください<(_ _)>

 

『角膜変性症』と診断された9月の上旬から、

"オプティミューン"という目薬軟膏を付けていました。

  ↑この目薬軟膏、dollarごてんえんちまつcoldsweats01

Photo

左の小瓶は"ビルベリーカレンデュラ"というお目目のサプリ。

白内障予防にもなるそうです。

‥目薬軟膏の付け方は、

親指の腹に適量の軟膏を置き、チャポちゃんのお目目の下瞼の辺りに付け、

親指と人差し指で、上瞼と下瞼を合わせるように~

優しくムニュムニュとお目目になじませます。

始めの頃はチャポ丸も、これをやらせてくれていたのですが、

私のやり方が下手なのか、

日に日に、やり終わった後~"わんわーんッ!annoypunch"と言って、

跳びかかってくるようになりました。

角膜変性症は、両目に同じ様な症状が現れるので、

両目に付けなくてはならないのですが、

右目に付けた後は、私の左手を。

左目の時は~右手をめがけ、噛みついて来ます。

でも、チャポ丸は私の手が嫌なわけではないことが分かりました。

お薬が親指についていなければ、同じ動作をしても嫌がらないのですから..。

そんなわけなので私は、付け終わった瞬間、瞬時に逃げます。

しかしその嫌がり方は、徐々に増し、私は逃げ遅れること数回。

そして~とうとう再起不能の....ってのは大げさですが、

何本かの指に、小さいものの深い傷を負うことになり、

チャポちゃんのお目目に薬を付けることが出来なくなってしまいました。

それが10月の上旬辺り。

‥つまり~ひと月ほどしかお薬付けていないのですねぇsadsweat01

どうにもこうにも困った私は、

即座に掛かり付けの獣医さんに相談ですよshock

10195

チャポちゃんの先生は、眼の専門ではないですが、

"眼もお任せ下さい。"と言ってくださっている方なので、

頼りにさせていただいております。

何にせよ、薬を付けられないということは、どうにもこうにもならないと思い、

"口輪"をすることはどうなのだろうか?との相談もしました。

早速の先生からの回答は....

「チャポ丸ちゃんの眼は"慢性"のものなので、

今、必死にならなくても大丈夫。

ずっと変わらずこのままかもしれないし。」とのことでした。

それより、口輪をして、チャポ丸にストレスが掛る方が良くない。

とアドバイスをいただきました。

親ばかかもしれませんが、チャポ丸は本当に可愛く良い子なんです。

私が、「チャポちゃん、お目目~お薬付けるからおいでぇー..」と言うと、

嫌で嫌で仕方ないのに、私のところに来て、

私の身体にペタペタぺたぺたと自分の身体をくっ付けながら‥

"うー、うー"と小さな弱々しい声を出しながら‥

しゃがんでいる私の周りをくるくる、くるくると何周かして、

チョコンと目の前に座るんです。

‥その姿に母は、可哀相で見ていられなかったと言います。

でも、とうとう....どうしても嫌になってしまったんですねぇ。

私の指の怪我は、傷はふさがったものの、

腫れと痛みは、未だに残っています..。

本当に可哀相なことをしてしまいました。

お目目の傷より、心の傷を大きく作ってしまったかもしれません。

実際私も、あのまま続けていたら…

私の神経もおかしくなっていたかもしれません。

チャポ丸のお目目は、

良くもなければ、悪くもなっていないというのが現状で、

症状が進行しないことを願うばかりです。

20

チャポ丸は、何事も無かったかのように、

今日もアホ顔で~楽しく遊んでいますheart

長々と、拙い文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

| | コメント (2)

ニッカのシードル5%!

会社の合併って~大変なのですねぇsweat01

ちょこまかと使っている、特に重要視もされないような書類ひとつであっても

全て社名変更しなくてはならなかったり、

未だ、旧社名の封筒等も残っているので、現社名に偽造"修整"したりrecycle

‥こんなちょっとしたことでも時間がとられ、毎日あたふたしていたのですから、

合併が決まり準備を進めて来たお偉いさん方は、どんなにご苦労だったことか..。

これから、ふたつの会社を一つにして行くのですから、

まだまだ大変なのでしょうねぇ..。

私等末端は、それにどれだけ就いて行かれるかですが....

03

チャポちゃん、冷たッ!

それに~『マッサン』のせいで、ウィスキーが品薄ぅ?

ウチのパパ、‥チャポちゃんのお父たんは~

私の好みのせいで、ずーっとニッカ派。

‥父は、毎晩~ウイスキーの水割りで晩酌しています。

万が一、全てのニッカウィスキーが無くなったら~~

5年間りんごジュースで繋ぎまひょかぁーappleってか?

Photo


おー!4ヶ月のチャポちゃん、よく知っとるとねー♪

私は、甘いお酒はあまり好みません。

ビールで一番好きなのは~"スプリングバレー"

私の中では、最ッ高のビールです。‥でも、缶とかでは売っていません。

キリンの横浜工場、又は~"赤レンガ"で今も飲めるのかな?と言った代物です。

以前ビール好きの友人と飲みに行った時、

その友人はこのビールに対してし、「苦い~辛い~~beer」と言っとりました。

あー、また飲んでみたいなぁ....。

それはさておき、このように辛口が好きなのですが、

ニッカのシードル(ドライ)は、大好きです♪

いつもは、小瓶のアルコール3%というものを買っていたのですが、

720ml瓶の5%というのを知りました♪ ‥早速、買ったったhappy01

1 しかも、2本smile

本日のお夕食ぅ~~

2_4


なかおちにマヨネーズかけるなって?

納豆にもマヨネーズの私ですからねぇ..。

でも、決して"マヨラー"ではありません。

チューブのまま飲むなんて、ありえないからthinkpaper

シードルドライ5%apple、りんごの香りがほんのりぃ~

甘いけど、のど越しすっきり爽やかぁ~~

やっぱり美味しい!

10192

それは仕方ないでしょう..。

本当に可愛いんだからぁheart04

11

そうそう、普段は~"ピュアモルトホワイト"を飲んでいる父ですが、

年末年始用には奮発して、竹鶴21年物。

今年は無くなるといけないので、もう手配しましたよんscissors

 

clipおまけ

遅くなってしまいましたが....実は私も、"見守り隊"

お友達の風ママさんに分けていただきました。

Photo

通勤用のバッグと、

チャポ丸を動物病院へ連れて行く時など、

休日のちょっとした時に使うバッグに付けました。

‥盲導犬は、"服従"するだけではないんです。

2001年‥9.11では、盲導犬の誘導に従って、

目の見えないそのパートナーさんは、

自らの足で1000段以上の階段を下り、無事脱出を果たしています。

この"輪"が広がり、"和"が満ちることを願います。

 

| | コメント (4)

2014年11月カレンダー

Photoあははは、あははは......

とうとう毎月のカレンダーしか載せないブログになってしまったぁ!

『続・チャポちゃんのお目目』というタイトルが、しっかりと下書きに残っております。

もう、笑うしか~ありませーんsweat01

【壁掛】

Photo_2

【卓上】

Photo_3

お友達のブログへは、ほとんど毎日お邪魔しているのですが、

読み逃げばかりが続いております。

ひと言ふた言お話ししたいのですが、

職場でお昼休みにお邪魔したりしているので、

読むのに精一杯で.....weep

のどが痛い~、風邪ひいたぁ~~!と言いながらも、

この3連休は、本日日曜日のみ休日の私。

昨日も、そして明日も~休み返上でっす!

あ、でも、ちゃんとその分、いつか出勤返上しますので~大丈夫ですよsmile

そしてチャポ丸は~

2

新しいおもちゃ、"ガーコちゃん"をもらって、

でろでろのおバカさん顔で幸せいっぱいです♪

では皆さまも、お風邪などひきませんように。

ごきげんようpaper

 

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »