« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の記事

チャポちゃんのお目目

またまたご無沙汰しております。

すっかり....というか、いきなり秋めいて~

職場では、そろそろマスクが流行しそうな気配..。

皆さまは、大丈夫ですかぁ~~?

かく言う私も、くしゃみの連発。

今月は、先月の締めが終わった後も、落ち着く間がまるでなく、

9月は決算月だったり、来月からの会社合併に伴うもろもろもあり、

毎日、なんだかバタバタで、‥とうとう風邪薬を飲みました。

さてさて、本題に入る前に~~

先日母が、ホームセンターのペットコーナーで出会ったご夫人との会話です。

  母 :あらぁ、可愛いチワワちゃんですねぇ。

     ウチも、パピヨンがいるんですよhappy01

ご婦人:あら、じぁ~忙しいでしょう?

チャンチャンsign01

( ̄▽ ̄)sweat01 パピヨンの性質をよぉ~くご存知のご夫人だったようですね..。

はい、そんな忙しい、落ち着きのない我が家のチャポ丸くんですが.....

チャポちゃんのお目目は、可愛いです。

とっても、とぉ~っても可愛いです。

Photo

‥このことを、ブログに書こうか書くまいか?ちょっと悩んだのですが、

何か知識やアドバイスをいただけることが出来るかもしれないと思い、

書くことにしました。

写真では、なかなか分かり難いのですが....
   

Photo_2

チャポちゃんのお目目のこの部分、白濁しています。

両目の同じ箇所に、同じ様にあります。

実は、赤ちゃんの時から気付いてはおりました。

薄~く雲がかっている様な痕。

でも、両目に同じ様にあるので、"犬の目"か?と、

気にはなってはいたものの、特に重要視してはいませんでした。

ところが、8月の下旬頃、その影の様なものが

白くハッキリと現れて来て、家族皆が、一斉に口にしました。

「チャポちゃんのお目目、白内障?」

母なんて、「まだ7歳なのに...」と泣きだすし...。

いやいや、7歳ならもう目を背けたらいけない年齢よ。

でも、これは白内障ではないと思う。

チャポちゃんのこのお目目、赤ちゃんの時からあったと思う。....と、私。

透かさず、ネットで調べてみても、この症状を見極めることは出来ず、

傷なのか、それとも何か悪い病気の表れか...などと思うも、

"下手の考え休むに似たり"ですから、

早々に(会社を休み)、掛かり付けの獣医さんに行きました。

そこで先生が口にした言葉は、『角膜変性症(角膜ジストロフィー)』

遺伝性の疾患だそうです。

やはり、赤ちゃんの時から、チャポ丸の持っていたもののようです。

どうにもこうにも、遺伝ですから、(現在では)完治させる治療法はないそうです。

進行しないよう"オプティミューン"という目薬(軟膏)を付けることになりました。

この疾患で、失明となるようなことはないようですが、

進行すると、この白濁が目の中に増えてきたり、

ニカワのようになり、それを剥がしたくなるような感じにもなってくるそうです。

本当にひどくなってしまったら、‥角膜移植なのでしょうかね..。

現在のチャポ丸は、

たまごちゃんもロックオンeyeでキャッチしますし、

遠~くのカラスにいちゃもんもつけていますので、

何の変わりもなく、見えているようです。

しかしねぇ... 我が愛犬までもがこうだとは.....。

"親の因果が子に報う"という言葉はありますが、

"飼い主の因果が愛犬に報う"とはねぇ....。

実は、我が家は父方も母方も、眼を患う家系なのですよ。

父方の祖父は、父が子供の頃亡くなっているのでわかりませんが、

父方の祖母は緑内障、母方の祖父母は白内障。

そして父自身も、網膜剥離で手術をしてたりしてますので、

私も、隔世遺伝なんてことを想ったり~

考えたりする時があったりなかったり~するんですdash

でもねぇ、チャポちゃんまでもがねぇ...。遺伝だなんてねぇsadsweat01

Photo

"ぼくは、間違いなく、このお家で生まれたんでちね♪"と、

可愛いお目目で~私を見上げるチャポ丸くんですheart

 

写真の少ない、長々とした文章になってしまいましたが、

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この「角膜変性症」について、

ご経験や、知識がおありの方がおりましたら、

コメント、もしくは右サイドバー"メール送信"で、教えて下さい。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

| | コメント (4)

2014年09月カレンダー

城島さん、やりました!完走しましたねぇcryingscissors

杏ちゃんは、可愛いしhappy01

今までで、一番感動した24時間だったような気がします..。

 

9月のカレンダー

【壁紙】

Photo

【卓上】

Photo_2

 ‥同じ時の写真を使って、作っちゃっていたのねぇ~sweat01

 

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »