« 2014年02月カレンダー | トップページ | 雪の日は~ »

大雪の日

2月8日(土)

チャポ丸地方は何十年ぶりかの大雪となりました。

朝4時。カーテンを開け外を見てみると、うっすらと雪が積もっていました。

そして、10時→12時→14時のお家のお庭。

Photo

0804_6

近くの教会の姿も‥
   

Photo_4

今年の雪は、ふかふかさらさらの粉雪。

粉雪の吹雪です。

そんな中、チャポ丸くんはと言いますと.....

0814

「ぼくは、たむい(寒い)のは嫌いでち。」

と、雪を見ようと思い、戸の側にまでは一緒について来るのですが、

開けた瞬間~一目散にお部屋の奥に逃げるのでしたhappy02sweat01

以前いた"猫のユキ丸"は、

雪を見ると大喜びして、積もった雪の中に走って入り、

「ちめたい。」と言っているように、お手手をぴぴぴッと振りながら、

雪の中で遊んでおりましたが、

"犬のチャポ丸"はぁ~.............。

あの歌は、ウソやね ┐(´д`)┌

そして、夕方→夜。

Photo_5

夕方、ちょちょいと作ったsnow小さな雪だるま。   

0819

夜には、何だかわからなくなっておりました(≧▽≦)

0815

今日もいちにち、ぬくぬく暖かかったチャポくんです。

そして~次の日。

朝8時のお庭↓

0901

教会のお屋根は、もう雪がなくなっています↓

0902

チャポちゃんは~?

0904

って、それ~今使う言葉ですか?sweat01

久しぶりの大雪。

お庭にも、どっぷりと積もりましたが、

土のあるところは、融けるのが早いですね。

Photo_6

啓蟄はいつだったかなぁ?なんて思ったので調べてみたら、

3月6日頃の様でした。

暖かくなる足音は~もうそこまで来ているようですね。

|

« 2014年02月カレンダー | トップページ | 雪の日は~ »

"まるみ"のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

先週末ニュースで関東地方の数十年ぶりの大雪の様子見ました!!
チャポ丸地方もずいぶん積もったんですねw(゚o゚)w
雪景色の教会は異国のような風景だしベランダの植木鉢?
も雪をかぶってちょっとしたモニュメントに見えます。
雪はこの時はロマンチックでもあとあとが大変despair

わぁ~まるみさんのお家は高台の素敵なところにあるんですね~
どれぐらいまで見渡せるのかしら。

チャポ丸家では”雪やこんこ”は通用せえへんねんな~
でもこんな日は温かいお部屋でおもちゃで遊んだりねんねしたりで過ごすのが一番やで
窓の近く行くだけでもシンシン冷えるがな(ちゃま兄)

先週ちゃま地方も途中からみぞれになりましたが少し積もりました。
ちゃまは雪は平気なようですが脚が冷たかろうとお散歩に行きませんでしたけど…
いや~雪が付くと雨より大変だもの!!
明日は大阪も雪マークがついてます。
大阪に雪が積もる事はあまりないのですが
明日の朝は少し期待しつつ窓の外を覗くことにしようっと。
雪のことを考えて明日の朝の散歩前倒しでさっき行ってきました( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ちゃまのママ | 2014年2月13日 (木) 22時33分

pencil ちゃまのママさんへ

お返事遅くなり、すみません
その後、大阪では雪~降りましたか?
こちらは、またしても昨日から大雪となり、
先週より凄いことになって、大変です。
先週は、ちょっと楽しさもあったのですが、
今回は、迷惑極まりない!と言った感じですsad
私は、仕事も定時で上がり、どうにか無事に帰宅しましたが、
car通勤の弟は、職場にお泊りとなりました。
もっとも、我が家は高台の素敵ところにある..?
んなわけなくて、ただの山の上なので、
私の帰宅途中でさえ、2台もえんこしていた状態でしたし、
家につながる坂道はちょっと急なので、とても上れないし、
車庫も50cmの積雪で、とてもcar入れることが出来ないと思ったので、
「帰ってくるなー!」連絡をした次第でしたsweat02
現在は、雪から変わった雨も止み、晴れ間も見えて来ましたが、
屋根からの落雪の音が、あちこちでしていますsweat01
明日チャポちゃん、シャンプーなのに..行かれるかしら?
雪の楽しさが全くなくなった、
ホワイトバレンタインデーでした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: まるみ | 2014年2月15日 (土) 11時15分

雪!!すごかったみたいですね~~
つい最近 東京に引っ越した甥っ子の写メ報告で
(姉が転送してくれた画像ですが)いかにすごかったか
感じていたので、チャポちゃん地方も大変だったんだろうな~
って思ってました。

我が家周辺では積もりにくい場所らしくて、県内が
積もってても我が家辺りは全然~ってことが多いので
もしもチャポちゃんちのお庭くらいに積もったら…
寒いの苦手なあらしでも厚着させて雪に下ろすんだろうな~
と妄想してます(-ω-) 過去に一度実践した時は、
見事にフリーズしてたので、今もきっと同じリアクション
なんだろうな~とは思いますが(^-^;)
あらしにしてみれば迷惑きわまりないことでしょう(笑)
チャポちゃん、こんなイケズなお姉ちゃんじゃなくて
良かったね~( ̄ω ̄)

投稿: 風ママ | 2014年2月16日 (日) 22時06分

pencil 風ママさんへ

本当に凄かったです!sweat01
8日の時の雪は、ふわふわさらさらで、まだ良かったのですが、
今回14日の雪は、水分の多い雪質なのでしょうねぇ..
とても重苦しく、いや~な雪でした。
たぶん東京は横浜ほどではなかったと思います。
この日横浜でチーフ会議があり、東京の本社から来たお偉いさんが
「ここは北海道か?」と言ったくらいですから^_^;
ほほぉ~..あっクン地区はsnow積もりにくいのですかぁ?
( ̄▽ ̄)あたしも無理やりチャポちゃん抱っこして
雪の上に下ろそうかと思ったのですけど、
後後~雪を取るのが大変だろうと思いヤメときましたpaper
今日..もう昨日ですが、チャポ丸はシャンプーの日だったので、
カートに乗せてお出掛けしたのですが、
所々で雪でカートが進まなくて~ガタガタガンガンと
"チャポちゃん大丈夫ぅ?怖くないぃ?"と言った感じでした。
そしてカートの中のチャポちゃんを見るとぉ~~
奴は、ワクワクshineお目目で私を見つめ、
ちっこい尻尾をぷりぷり振っておりました。
デリケートなのか、図太いのか、わからん犬です┐(´д`)┌

投稿: まるみ | 2014年2月17日 (月) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014年02月カレンダー | トップページ | 雪の日は~ »