« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の記事

はじめてのチュウ

日にちが前後しているこのプログhappy02

この日は、まだ雪降る前の、とある日。

近くのマンションに住んでいるパピヨンの女の子、

"ももちゃん" (8才...だったかなぁ?) が遊びに来てくれました。

02

チャポ丸は、お散歩しないので、

他のわんちゃんと出会うのは、動物病院でだけです。

たまたま、我が家の玄関前をお散歩中のももちゃん発見!

母が、ももちゃんママに「ちょっとチャポ丸に会ってって....」とお誘いし~

門扉を閉め、入ってもらいました。

チャポちゃん、ももちゃんと初対面。

04

"わんわんぎゃんぎゃん"とやかましかぁー!

ももちゃん、引き気味ですcoldsweats01

優しく、おとなしい"ももちゃん"

うるさい男でごめんよぉ!

05_2

でも、ぎゃんぎゃん騒いでいたチャポ丸は、

そそそッとももちゃんに近づき、お顔を寄せて行きました。

しかし、私は、怖くてね..。

‥チャポ丸は、今は治まって来てはいるものの、"本気噛み"がある子で、

嫌な人には歯をむき出すものですから、

何かあったらdangerと思い、ももちゃんのお顔を守っておりました。

でも、ももちゃんも、チャポ丸のお顔に自分のお顔を近づけてくれて....

あら、大丈夫heart

06

あ~やっぱりね..。

獣医さん曰く。「この子(チャポ丸)は、人を見ますからね。」と..。

実はチャポ丸は、

"ガサツな人"や"小生意気なジャリタレ少女"が嫌いなのです。

本当に、参ってしまいます。

動物病院でも、それをすぐに見分け、態度に出してしまうンです。

アセアセですcoldsweats01sweat01

ももちゃんのママさんは、気取りのないとっても素敵な美人さん。

チャポ丸も、すぐに好きになっちゃったに違いありません。

ももちゃんも、

「ちょっとうるさいけど、

こんな年下の男も可愛いわ....」なんて思ってくれたかなぁ?

‥そんなお下品なこと言うももちゃんではありませんね。

って、ももちゃん?

母がおやつを持ってきたら~~

07


ももちゃん:やっぱ、男よりおやつよねheart04

ももちゃ~ぁん(;´▽`A`` 

チャンチャン!

 

| | コメント (4)

雪の日は~

2月14日~15日‥

チャポ丸地方だけでなく、普段雪は積もらないと聞いていた、

チャポ丸のお兄ちゃん"ちゃまくん"地方でも、積雪となったようでした。

一週前に降った雪は、さらさらふわふわの粉雪。

‥可愛らしささえ感じたのですが、

二度目の雪は、水分を含んだ重い雪。

‥いろいろな被害も出て、未だ改修されない箇所が多々あります。

‥こういうことを間近で見聞きすると、3.11への想いが、また深まります。

かくして我が家の『いえねこパピヨン』は..。

(これは↓9日snowの日のチャポちゃん)

0906

狭いお家の中を走り回り、

Photo_2

お母さんと遊び~、

昨夜の炒め煮のブロッコリーの気配を感じると~~

0909

大ジャンプ!

w(゚o゚)w おお~! チャポちゃん、金メダル?

0910

短足金メダルのチャポちゃんは、

ブロッコリーをゆすいでもらい、お召し上がりになるのでございました。

そして、15日snowの日の"いえねこちゃん"は....

1508

(↑ロングブーツもどっぷり埋まる積雪です)

1505

チャポ丸:なんでちか?

1507

チャポ丸:只今"ころちゃん"とおあとび(お遊び)中でち。

1518

‥少し、snow融けて来た?

我が家のお庭は、日が良く当たるので、

SUNsunSUNの時は、冬でも暖房いらずになります。

現在、お庭の雪はすっかり融けていますが、

入り曲がった坂道の多いこの地域です。

今年snowは、2回も除雪車が出動。

でなければ、とても歩ける状態ではありませんでしたから..。

私の背丈ほどに積んである道路沿いの雪は、

ガチガチに凍ってまだ残っています。

"雨水"も過ぎ、

この雪の塊は~いつ無くなるのだろう..。

1517_2


雪国の人たちは、すごいなぁ~とつくづく想ってしまいます。

 

| | コメント (0)

大雪の日

2月8日(土)

チャポ丸地方は何十年ぶりかの大雪となりました。

朝4時。カーテンを開け外を見てみると、うっすらと雪が積もっていました。

そして、10時→12時→14時のお家のお庭。

Photo

0804_6

近くの教会の姿も‥
   

Photo_4

今年の雪は、ふかふかさらさらの粉雪。

粉雪の吹雪です。

そんな中、チャポ丸くんはと言いますと.....

0814

「ぼくは、たむい(寒い)のは嫌いでち。」

と、雪を見ようと思い、戸の側にまでは一緒について来るのですが、

開けた瞬間~一目散にお部屋の奥に逃げるのでしたhappy02sweat01

以前いた"猫のユキ丸"は、

雪を見ると大喜びして、積もった雪の中に走って入り、

「ちめたい。」と言っているように、お手手をぴぴぴッと振りながら、

雪の中で遊んでおりましたが、

"犬のチャポ丸"はぁ~.............。

あの歌は、ウソやね ┐(´д`)┌

そして、夕方→夜。

Photo_5

夕方、ちょちょいと作ったsnow小さな雪だるま。   

0819

夜には、何だかわからなくなっておりました(≧▽≦)

0815

今日もいちにち、ぬくぬく暖かかったチャポくんです。

そして~次の日。

朝8時のお庭↓

0901

教会のお屋根は、もう雪がなくなっています↓

0902

チャポちゃんは~?

0904

って、それ~今使う言葉ですか?sweat01

久しぶりの大雪。

お庭にも、どっぷりと積もりましたが、

土のあるところは、融けるのが早いですね。

Photo_6

啓蟄はいつだったかなぁ?なんて思ったので調べてみたら、

3月6日頃の様でした。

暖かくなる足音は~もうそこまで来ているようですね。

| | コメント (4)

2014年02月カレンダー

もう一月が終わってしまいました。

2月も~あっという間に過ぎて行くのでしょうねぇ..。

明日は節分。

恵方巻きでも、買って帰ろうかしらぁ....。

 

【壁掛】

Photo

【卓上】

Photo_2

 

もう少し、寒い日が続くでしょう。

皆さま、お風邪など召されませんよう、

お気をつけてお過ごしくださいませね。

 

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »