« 2013.09カレンダー | トップページ | 2013.10カレンダー »

登れな~い!

 

ベランダに、お洗濯物を干しに行くお母さんを、先導するチャポ丸くん。

1

私の呼びかけに上を向くチャポ丸くん。

‥お目目~怖いですけど....coldsweats01

このように、普段何気なく階段を上り下りしているのですが、

時々~あと3段という場所で、止まってしまうんですねぇ..。

何故かと言いますと、

チャポ丸がまだ幼き頃.....と言っても、1才は過ぎていましたが、

落ち着きのまるでないチャポ丸は、

ダダダダーっ と階段を駈け上ったはよいけれど、

その場所で、あんよをぶつけ~

痛い痛いになってしまったことがあったのでした。

‥あの時は、びっくりしましたねぇ!

"ひー"と言って座り込み、

私が、「どこぶつけたのぉ?どこ痛いのぉ?」と確かめようとするも、

"痛いねん、触らんといてぇ~..."と泣くんですから。

まぁ、大事には至らず、少しして痛みも治まったようですが、

しばらくの間、チャポ丸は2階に来なくなりました。

それはそれで、危なくないから良いか。と思っていたのですが、

"わんこ"も『喉元過ぎれば…』なのですかねぇsweat01

いつの間にか、また普通に上り下りしているので、

ある時私が、ダダダダと上るチャポ丸に、

「チャポちゃん、あんよ気をつけてよ!」と言っちゃったンですねぇ。

そしたら、ココで立ち止まり~ワンキャン泣きだしちゃったンですねぇ..。

それからというもの、時々~思い出すらしいのです。

あんよぶつけて、痛かったこと。

そうすると、ココで立ち止まり~~


2

こうして、抱っこ大嫌いのチャポ丸に、

抱っこを催促される幸せを持てるようになったわけだったりして(* ̄ー ̄*)....

でね、可愛いものだから~

ついちょっとこうして↓意地悪しちゃったり....。

3

登れない、チャポ丸くんの一所懸命な姿をご覧ください。

*音量には十分にお気をつけください。

   けたたましくうるさいです。

‥失礼いたしました<(_ _)>sweat01

この後チャポ丸は、私に抱っこされ~

何事もなかった様に、大喜びで私のお部屋を走り回るのでした。

狭い部屋を、急ブレーキ掛けながら走る姿も見事だなぁ....と思ったりして、

いつか動画に納めたいものです。

 

|

« 2013.09カレンダー | トップページ | 2013.10カレンダー »

うちの"わんこ"」カテゴリの記事

コメント

わんこにも痛みの記憶があるのだと誰かから
聞いたことがあります。その痛みはもうとっくに
無くなってるはずなのに”ここをこうしたら
”痛かった”というのを覚えてるのだそうで、
ちゃまも似たような経験があります。

チャポちゃん、ちょっと”いけず”
(関西の方言で意地悪のこと)されんか?
おばちゃんがまるみちゃんを”めんめ!!(`ε´)
関西の方言でダメということ)したるから。
でもチャポちゃんの抱っこの催促はうれしいですね( ´艸`)
ちゃまは2階へは自分では登らないんですよ。
登らせたこともないのですが…。

そうそうあの急ブレーキ撮ってみたいです(*^m^)
部活の”ダッシュ”さながらにちゃまも時々いや一日一回は
やってます。前傾姿勢をとりながらのその姿をかっこいい~
と思うわたしですがどこかに体をぶつけたり脚が”クキッ”てならないか
ひやひやしながら終息するのを祈りながら待ってます(笑)
急いで障害物どかせて(動かせて)ます。

まるみさん 新しい関西弁また使ってね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ちゃまのママ | 2013年9月 6日 (金) 14時13分

pencil ちゃまのママさんへ

お返事遅くなりましたぁ(*_ _)人ゴメンナサイ
ちゃまくんも似たような経験がありますかぁ?
私もあの時、思い出させるような言葉を発しなければ~
チャポ丸も何事もなかった様に過ごしていたのかもしれません..。

きぁ~!"いけずぅ~"って~~
私、この言葉好きなのぉヽ(*≧ε≦*)φ
チエちゃん(じゃりん子チエちゃん)が、ある場面で言うんですが、
なんとなく前後の表現で、その意味を感じ取ることは出来たのですが、
"意地悪"ということだったのですねぇ!
"めんめ"というのも、こちらでは"めッ!"という言い方で
表現しているかもしれません。
おほほほほ。そうなの。"抱っこぉ!"は嬉しいです(* ̄ー ̄*)
あら、ちゃまくん、お2階へは行かないのですか?
それは良い躾をされましたねscissors
チャポ丸も基本的には下の部屋が好きなのですが、
何せ、母のストーカーですから...coldsweats01

ねぇ、あの"ダッシュ"は凄いですね。
そうそう、私もひやひやしています。
「皆~、動いちゃだめよぉ!」って固まってます(笑)

まるみは、関西弁好きやねんでぇ。
兄たんのママ、教えてやってなぁ~! byチャポ丸

そうそう"FC2"ですが、
引っ越ししようかなぁ...と思案中で、登録だけしたのです。
でも、時間もないので~いつになるかわかりません..。

投稿: まるみ | 2013年9月 7日 (土) 23時21分

( ´艸`)ふふ。チャポちゃん、甘えてますね~♪
でもヘタに階段のぼれると危ないので、のぼれない方が
いいですよ~。我が家も若い頃は階段(マンションの
非常階段とか)平気でのぼろうとしてましたけど、
公共スペースでもあるし危険もあるので、ずっと抱っこと
決めていたら、いざ荷物が多くて一人でのぼって欲しい
って時にのぼれなくて!!のぼっちゃいけないと学習したのか
甘えなのか、ホントにのぼれなくなったのかは謎ですけどねw

痛みの記憶も確かにあるそうですよ~!
風吹がそうでした。点滴跡の痛みが残って、以前住んでいた
アパートの、ベランダの段差を越える時に衝撃で痛かった!!
って覚えちゃったんですね…。治ってるはずなのに
いつまでも段差越えが出来ず(でも出たくて)抱っこの
催促していた時期がありました~!!チャポちゃんと一緒
ですね(´ω`)

あらしに動画を見せたら(チャポちゃんの声を聞かせたら)
ただただ目を逸らしておりました~( ̄m ̄〃)ぷぷっ

投稿: 風ママ | 2013年9月10日 (火) 20時47分

pencil 風ママさんへ

お返事~遅くなり、ごめんなさいsweat01
チャポ丸~甘えてまーすhappy01嬉しい私でーすbleah
ホント、階段は上れない方が良かったかもです..。
っていうか、いつの間にか~勝手に上っていた感じなのですが、
痛かったことを思い出させてしまってから、
度々、あと3段というところで止まります。
平気で上っていることも、度々あるのですけどね..。
何のタイミングで思い出すのか、不明ですcoldsweats01
でも、抱っこ大嫌いのチャポ丸が、抱っこをねだるので、
"あらあら、抱っこぉ?"なぁ~んて、
うひょうひょ喜んでいたりして..( ̄▽ ̄)sweat01
風ちゃんも、抱っこの催促していたのですねぇheart
風ママさんも、うひょうひょ喜んでいたのでしょうねぇ(≧▽≦)

あっクン、目を逸らしておりましたか?
‥チャポ丸の悲痛な言葉が通じていたのでしょうか?
あっクン、チャポ丸と言葉が通じ合えて良いなぁ..。
私も、パピ語を習いたい!

投稿: まるみ | 2013年9月11日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013.09カレンダー | トップページ | 2013.10カレンダー »