« 湯たんぽちゃん....って? | トップページ | 2013.02月カレンダー »

読書と雪とおまけクイズ

何故私は毎年1月に熱を出して寝込むのでしょう?

病気なんてしている暇はないのですが、

今年もまた~やっちまいましたsadsweat01

3日間寝込み、それから一週間~点鼻薬なんてものを手放せず、

やっとこさ匂いも感じるようになり、快復の兆しが見えて来ましたwobbly

‥まぁ、インフルではなかったので良かったですが..。

そんなわけで、今回は、チャポちゃんのお話しではありませんが、

よろしければ、一読よろしくお願いします<(_ _)>

 

私は、読書はしません!paper

3,4歳の頃は、母と一緒に童話の絵本を熟読happy02していたようですが、

物心ついてからは、学校で「読書感想文」なる厄介な題材があった時だけ、

テキトーに読んで、話をつなげて"感想"っぽく仕上げておりました。

しかし、昨年~ひょんなことから"作家"さんとお知り合いになりました。

そう、『ちっちゃいチャポちゃん』を作ってくださった akutamoonさん です。

当初は作家さんだとは知らずにおりましたので、もうビックリでした!

ふむふむ、これを機に本でも読んでみるか....と手にしたのは~

615jpipuoyl__sl500_aa300_

もちろん、akutamoonさんの著作です。

しかし、パソコン開く時間もないのですから、本はいつ読むの?sweat01

‥そんなわけで、今回良い時間が出来たのです。

はい。風邪で寝込みながら~じっくり読まさせていただきました。

"本は読まない。"と言っても、愛読書はありますよ。

『MASTERキートン』と『じゃりン子チエ』 です。 マンガですが..。

それで思ったことが~

マンガやドラマは"画"というものが表現をしてくれますが、

小説って、その描写をも文にして伝えなければならないんですよね。

作家さんって、頭良くなければ出来ないなぁ~.. とつくづく..。

そして本は、読んでいる側も、文から描写を頭の中で作るので、

これまた頭良くなりそうです。

そういえば~本好きなコって、頭良かったなぁ....。

そうそう、このご本の感想は‥

読み終わってみると、とても可愛いハッピーエンドheart

"中世ヨーロッパを舞台" とのことでしたので、『入り込めるかな..?』と

思っていたのですが、まるで全然。すんなり入り込めました(喜)

何て言うのかな..。内容に引き込まれるのはもちろんなのですが、

先程もちょろっと書いた"描写"が、文章の中でリズム良く描かれていて

読んでいて、飽きが来ないんです。とても面白かったです!

次は、"アドリアンシリーズ"を読んでみたいなぁ..。

‥"本を読む時間"というのも持ちたいものですねconfident

 

さてさてこのように風邪で寝込んでしまう4、5日前~

横浜は何年かぶりに雪が積もりました。

この日は祝日。成人式。

天気予報通りに朝からの雨は、徐々に結晶化してきました..。

03

ゴミが降って来たかのような雪は~

Photo

だんだん激しくsnowsweat01

14

お庭のパンジーや、

なにやら私にはわからぬ鉢植にも雪が積もり、

ちょっと良さげな感じです(o^-^o)

15

16

Photo_2

しかし、夕方には~↑こんなに積もってしまいました !!(゚ロ゚屮)屮

‥次の日の通勤が大変だったということは、言うまでもありませんdangersweat01

 

clipでは、おまけクイズです。

Photo_3まぁ、なんて可愛いわんちゃんでしょう....

Photo_4


この子のお名前は~タロウくん(♂)

お友達の愛犬です。

さて、この子は何犬でしょう?

ヒントは、

この子のお父さん曰く 「‥まぁ、"雑種"ちゅーことですな!」

つまり~なんと、なにのミックスでしょう?

わかりますぅ? わかったら~コメントくださいねhappy01

 

では、長々とお付き合いいただき~ありがとうございました<(_ _)>

1302

 

|

« 湯たんぽちゃん....って? | トップページ | 2013.02月カレンダー »

"まるみ"のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

わあ、びっくり!
紹介してくださってありがとうございます。
ひゃー照れる~……でも嬉しいです!
風邪はよくなりましたか?
無理をせずお大事にしてくださいね。

ミックスちゃん、うーん、ひとつは
わかるんだけど、もう一種は何かなあ。

投稿: akutamoon | 2013年1月30日 (水) 00時39分

pencil akutamoonさんへ

お返事遅くなってしまい、すみませんsweat01
いや~、本当に面白かったです。
布団に入って寝ながらでしたが、結構夢中になってました。
ただ、突然眠気が襲ってくるので、その時は寝て~
そして目が覚めると、すぐ、本に手が伸びてましたhappy01
風邪は~~、もうほとんど良くなりました。
仕事が締めなので、休んでいる暇がないんですよぉcryingsweat01

ミックスちゃん。ひとつは‥わかりましたかぁ?
次回、答えを発表しますねぇ!

投稿: まるみ | 2013年1月31日 (木) 00時23分

こんばんは!
ここに書いていいのかな。
ひとつはミニチュアダックスだと
思うんですけど、もうひとつは
チワワか……でもキャバリアにも
ちょっと似てるような気がして…
やっぱ自信ないのです!

投稿: akutamoon | 2013年1月31日 (木) 00時44分

私、読書は大好きです♪主に推理小説ですけどねw
最近では原作がドラマ化や映画化されたりすることが
多いので、自分がイメージしていたキャラと役者さんの
イメージがピッタリだったりするとテンション上がります(^m^)

あとマンガも読みますよ~('-'*)うちのパパが
レンタル屋のご主人と親しいので、時間がある時は
まとめてレンタルして来るんですよ。マンガもアニメ化
したり実写化されたり…最近多いですよね。
akutamoonさん著作の本も、時間が出来たら読んでみたい
です(o^-^o)

お友達のタロウちゃん、パピックスですか?
パピヨンとMダックスのMIXだと思ったけど違うかなぁ…
チャポちゃん~良かった~姿が見れて( ´艸`)ふふ
相変わらずカワイイんだから~♪

投稿: 風ママ | 2013年1月31日 (木) 18時02分

pencil akutamoonさんへ

ひとつは、Mダックスで~もうひとつは謎ですね?
うーん、もうひとつが問題かぁ..。
私も、聞いてびっくりでしたからねぇhappy02
あ、"答えは次回"と書いたのですが、
次々回にさせていただきます。
すみません、時間ありません(>_<)sweat01

投稿: まるみ | 2013年2月 1日 (金) 00時43分

pencil 風ママさんへ

うんうん、風ママさんは~本好きって感じがしてました!
だって、風ママさんの文章って素敵ですもん。
‥時々、大笑いもさせていただいておりますし(≧∇≦)
あ、私も~ドラマとかは謎解きものが好きですね。
そうそう「ビブリア‥」も小説か何かですよね?
今ちょっと『論理学入門』が読みたくなってます..。
お時間出来たら、是非akutamoonさんのご本も読んでみて下さいhappy01

タロウ‥"パピックス"ってぇhappy02
もう風ママさんったら~良いネーミング。
さあ、答えは~~何かなぁ?

投稿: まるみ | 2013年2月 1日 (金) 00時58分

きゃ~コメント遅くなり過ぎてすみません。
わたしも小中と感想文とうよりあらすじを書いてた人間ですsweat01
でも”本”は大好き。今は読んでても登場人物がこんがらがって
何度も何度も前のページをめくるためなかなか
前に進みません( ̄○ ̄;)!
まんがはですね…学生のころは読んでましたが
今はあまり読まないですね。
家にはジャンプコミックが山ほどありますが、
きっと頭がかたーくなってきてるんだと思います。
akutamoonさんのご本はわたしも覗いてみようと思います。

さてタロウちゃん では私はあえてキャバリアとダックスのミックスの
”キャバックス”にします(* ̄ー ̄*)
正直いうと…ゴールデンレトリバーも
捨てがたいけど ちがうか!?

投稿: ちゃまのママ | 2013年2月 1日 (金) 21時19分

pencil ちゃまのママさんへ

ひえ~sweat01お返事遅くなりましたぁsweat01sweat01
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
やっぱり私達"姉妹"ですね!やること同じscissors
うんうん、"本"って~良いものですね。
今回‥たぶん私は"単行本"という代物を手にしたのは、
初めてかも?という感じなのですが、
本の面白さがわかりました。今更です..coldsweats01
akutamoonさんのご本、是非是非覗いて見て下さい。
登場人物~~
ルビーちゃんとミケーレさんと、ジャコモさんにサヴォナローラ。
さぁ、覚えられるかな?smile頑張って!

さてさて、タロウちゃんですが、"キャバックス"ですか?
これまた可愛いネーミング。
...ゴールデンレトリバーは、たぶんそれはないかも。
大型犬と小型犬のミックスは出来ない。と聞いたことがあります。
本当かどうかは分かりませんが..。
答えを、お楽しみに~!

投稿: まるみ | 2013年2月 2日 (土) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湯たんぽちゃん....って? | トップページ | 2013.02月カレンダー »