« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の記事

読書と雪とおまけクイズ

何故私は毎年1月に熱を出して寝込むのでしょう?

病気なんてしている暇はないのですが、

今年もまた~やっちまいましたsadsweat01

3日間寝込み、それから一週間~点鼻薬なんてものを手放せず、

やっとこさ匂いも感じるようになり、快復の兆しが見えて来ましたwobbly

‥まぁ、インフルではなかったので良かったですが..。

そんなわけで、今回は、チャポちゃんのお話しではありませんが、

よろしければ、一読よろしくお願いします<(_ _)>

 

私は、読書はしません!paper

3,4歳の頃は、母と一緒に童話の絵本を熟読happy02していたようですが、

物心ついてからは、学校で「読書感想文」なる厄介な題材があった時だけ、

テキトーに読んで、話をつなげて"感想"っぽく仕上げておりました。

しかし、昨年~ひょんなことから"作家"さんとお知り合いになりました。

そう、『ちっちゃいチャポちゃん』を作ってくださった akutamoonさん です。

当初は作家さんだとは知らずにおりましたので、もうビックリでした!

ふむふむ、これを機に本でも読んでみるか....と手にしたのは~

615jpipuoyl__sl500_aa300_

もちろん、akutamoonさんの著作です。

しかし、パソコン開く時間もないのですから、本はいつ読むの?sweat01

‥そんなわけで、今回良い時間が出来たのです。

はい。風邪で寝込みながら~じっくり読まさせていただきました。

"本は読まない。"と言っても、愛読書はありますよ。

『MASTERキートン』と『じゃりン子チエ』 です。 マンガですが..。

それで思ったことが~

マンガやドラマは"画"というものが表現をしてくれますが、

小説って、その描写をも文にして伝えなければならないんですよね。

作家さんって、頭良くなければ出来ないなぁ~.. とつくづく..。

そして本は、読んでいる側も、文から描写を頭の中で作るので、

これまた頭良くなりそうです。

そういえば~本好きなコって、頭良かったなぁ....。

そうそう、このご本の感想は‥

読み終わってみると、とても可愛いハッピーエンドheart

"中世ヨーロッパを舞台" とのことでしたので、『入り込めるかな..?』と

思っていたのですが、まるで全然。すんなり入り込めました(喜)

何て言うのかな..。内容に引き込まれるのはもちろんなのですが、

先程もちょろっと書いた"描写"が、文章の中でリズム良く描かれていて

読んでいて、飽きが来ないんです。とても面白かったです!

次は、"アドリアンシリーズ"を読んでみたいなぁ..。

‥"本を読む時間"というのも持ちたいものですねconfident

 

さてさてこのように風邪で寝込んでしまう4、5日前~

横浜は何年かぶりに雪が積もりました。

この日は祝日。成人式。

天気予報通りに朝からの雨は、徐々に結晶化してきました..。

03

ゴミが降って来たかのような雪は~

Photo

だんだん激しくsnowsweat01

14

お庭のパンジーや、

なにやら私にはわからぬ鉢植にも雪が積もり、

ちょっと良さげな感じです(o^-^o)

15

16

Photo_2

しかし、夕方には~↑こんなに積もってしまいました !!(゚ロ゚屮)屮

‥次の日の通勤が大変だったということは、言うまでもありませんdangersweat01

 

clipでは、おまけクイズです。

Photo_3まぁ、なんて可愛いわんちゃんでしょう....

Photo_4


この子のお名前は~タロウくん(♂)

お友達の愛犬です。

さて、この子は何犬でしょう?

ヒントは、

この子のお父さん曰く 「‥まぁ、"雑種"ちゅーことですな!」

つまり~なんと、なにのミックスでしょう?

わかりますぅ? わかったら~コメントくださいねhappy01

 

では、長々とお付き合いいただき~ありがとうございました<(_ _)>

1302

 

| | コメント (8)

湯たんぽちゃん....って?

年の初めの"おもちゃ"騒動?

天真爛漫‥と言えば、なんとも可愛い感じがしますが、

‥まぁ、本当に可愛いので仕方ありませんけどhappy02

つまりは"自分勝手"というか、

自分本位に物事を捉える我が家のチャポ丸くのお正月。

まるみ:あら、チャポちゃん。

     何咥えとると?

01

おすましチャポちゃん。

何か見憶えるがある物を咥えて~トテトテトテトテトテチテタ~~foot

 

Photo_4

と、バックパスも楽しく決めたそのお相手は?

 

10

まるみ:え?え?ええッ?

17

それはなんと、お友達からいただいた"湯たんぽ"のカバーでした。

何でもおもちゃにしてしまうチャポ丸くんですbearingsweat01

18

裏話‥

"湯たんぽ"を試そうとしていましたら、

チャポ丸、何やらジーっと見つめているんですね。

そして、低めのテーブルに置いておいたこのカバーを

お手手でチョンチョン始めました。

まるみ:それ、チャポちゃんのじゃないよ!

チャポ丸:・・・

      でも、ぼくんでち。

まるみ:チャポちゃんのじゃないってば~!

チャポ丸:いいや。ぼくんでち。

      ぼく、これが届いた時からずぅーと見てたもん。待ってたもん!

まるみ:違うってばー!!

チャポ丸:でも、まるみはだんだん"ぼくのにちてもいいかなぁ~"って

      思ってきたでちねheart04

まるみ:ええーーーッ!?

と、こんな会話が繰り広げられ~チャポ丸の物になってしまいましたcoldsweats01

14

"湯たんぽちゃん"と名付けられ~

お腹にマカロンのおもちゃを入れて遊ぶのがマイブームのチャポ丸です。

チャポ丸:ことちも"ちちょう"をめだちて(目指して)、 

      おもっちゃ子になるちょどん(所存)でごだるでちsmilescissors

 

| | コメント (4)

新年おめでとうございます

 

Photo


年末のご挨拶もしないまま、新年が明けてしまいました。

今年は、ますますブログの更新が滞ると思いますがcoldsweats01

時々~チャポちゃんの様子を見に来ていただけたら嬉しいです。

 

fuji snow fuji snow fuji snow fuji snow fuji snow fuji snow fuji snow fuji

 

大晦日に~やっと仕上がった、カレンダーです。

2013年1月

【壁掛】

Photo_2

【卓上】

Photo_3


   

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

 

| | コメント (6)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »