« タテタテヨコヨコ… | トップページ | 行きたくないの図 »

楽しいお顔

   

チャポ丸は、ご存知の通りお散歩へは行きません。

その大きな理由は、"首輪が出来ない"からです。

我が家に来る前に何かあったのか、若しくは、身体の異常なのか?

赤ちゃんの頃から、よく"え゛え゛ッ!"と喉を詰まらせておりました。

そして首を触ろうとすると、『本気噛み』です。

当時、私達家族は、

「犬は首輪をしてお散歩に行くのが当たり前」と思っていたので、

このあるまじき犬に、どう対処すれば良いのか悩みました。

獣医さんも、「病気ではないけれど、何か弱さがあるのかな?」と...。

パピヨンをよく知る方にも相談したところ、

「‥何かあったのかもしれませんね。もしそうだとしたら、

その怖さを思い出させない方が良いかもしれませんよ。

パピヨンは特別お散歩をさせなくても大丈夫な犬種です。

まして二階建ての家ならば、階段の上り下りで十分な運動となります。」

とアドバイスをくださいました。

何と言いますか、

私は無類の出不精です。

チャポ丸は、躾けたわけではないのに、自らお外へ出ようとしません。

まぎれもなく"私の子"だったりするのですcoldsweats01

そんなわけでチャポ丸は、お家の中で遊びます。

"お散歩タイム"は~お家の中でどんちゃん騒ぎです。

"うきゃうきゃ"言って跳ねまわります。

私は、汗だく。疲れます。

でも、何かの拍子に『ひとり遊び』が始まるのです。

‥さてさて、長~~い前置き話になりましたが、

今回は、そんなチャポ丸くんに密着です!

   

仕事がお休みの日にしか遊べない私ですので、

私が居る時は時間(夕方)になるとぉ~......

0402

突然私の目の前で、オスワリをし、鼻を鳴らし始めますheart04

ふふふ、可愛いから~ちょっとジラスわたくしhappy02heart04

すると、

0401

(* ̄ー ̄*)むふふふ、幸せな~わたくし。 ←アホです。

で、"たまごちゃん空中キャッチ"などして遊ぶのですが、

狭いお部屋の中を、急ブレーキ掛けながら走り回るわけなので、

"ハ~ハ~..."と息切れが激しくなってきます。

そろそろ止めないと危険~と思っても、チャポ丸本人は、楽しくて絶好調♪

なので、"ひとり遊び"をさせるよう促します。

さあ~チャポちゃん、そろそろ走るの止めようねぇ!

お姉ちゃんお食事の用意だから、ひとりで遊んでなねぇ~

と、今回は"マカロンちゃん"を転がしてあげました。

Photo

はい、もう"マカロンちゃん"しか目に入っておりませんsweat01

夢中になって遊んでいるとぉ~......

"マカロンちゃん"がどこかに行ってしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

さぁ、チャポ丸くん~大変です!

いやぁ~面白いですねぇ..。

でもって、今度は~"マカロンちゃん"すっ飛ばしましたーッ!

しっかし、落ち着きのない"犬"です ┐(´-`)┌

でもまぁ、楽しそうなので~良しとしましょうか♪

チャポちゃーん、楽しいお顔~こっちに見せてぇ!

1

お、顔上げたw(゚o゚)w

も一回、言ってみよ..。

チャポちゃ~ん、楽しいお顔ぉ~、こっちに向いてぇ!

3

と、またしても、呼びかけに応えてくれたチャポ丸です。

4

『楽しいお顔の図』↑

この後、突然遊びを止め、

"おなかちいた!"と、ふんふん鼻を鳴らし始めたのでした。

ひとりで忙しい我が家のチャポ丸くん。

夜はぐっすりsleepy、天使になりましたとさ。

0311

   

|

« タテタテヨコヨコ… | トップページ | 行きたくないの図 »

うちの"わんこ"」カテゴリの記事

コメント

チャポちゃん 前世になにかあったのかしら。
ちゃまも気管は弱く今でもふとした拍子に
のどというか鼻というか”ブーブー”ならして
呼吸が荒くなりますよ。
その点チャポちゃんは病気ではないのですものね。
できたらおばちゃんがチャポちゃんの
”こわいこわい”とりのぞいてあげたいわ(≧∇≦)
あんな”楽しいお顔”がみられるのなら
チャポちゃんが今の生活に満足してるって
ことですもんね。
それにしてもマカロンちゃんと遊ぶ
姿のかわいいことlovely
最後から2枚目3枚目の写真お耳のところかくしたらやっぱり
兄弟、よく似てますね!!
チャポちゃん どんな夢みて寝てるのかな


投稿: ちゃまのママ | 2012年3月12日 (月) 21時57分

pencil ちゃまのママさんへ

返信遅くなりました。ごめんなさい..。
‥チャポ丸の前世は~~~
猫でした。名前は"ユキ丸"と言いました。
首輪を付けて~お庭で遊ぶ猫でした。
お庭にいても~チッコする時は、お家に入る猫でした。
実は、首輪が原因で~首つりになるという騒動がありました。
この件については、近いうちブログネタにしたいと思いますが、
今のチャポ丸は~人の手であれば、首でもどこでも触れます。
ここまで来るのに、私の手は流血し続け大変でした(≧∇≦)わっはっは!

>できたらおばちゃんがチャポちゃんの
 "こわいこわい"とりのぞいてあげたいわ(≧∇≦)
 ↑えへへ、ぼく~兄たんママのお手手、
 ぺろぺろちてあげるでちheart byチャポ丸
まぁ、今は別名を「天下 泰平くん」と言います。

やっぱり、ちゃまくんと似てますよねぇ♪
今度、お顔の部分だけ並べてみようかしら(o^-^o)
あ、チャポ丸の見ていた夢は~、
兄たんと遊んでいる夢らしいですよhappy02

投稿: まるみ | 2012年3月15日 (木) 00時53分

チャポちゃん、ハーネスでもダメですか…
お洋服なんかも苦手って以前言われてましたもんね…
前にお話したことがあったかもしれませんが、
風吹が昔、首輪してて車内のフックに引っかかり、
首吊り状態になったことがあったんですよ。
夜間だったこともありすぐに外してあげることができず
私が風吹の体を支えて苦しくないようにしながら、
なんとか外すことができたのですが…風吹は失禁するほど
怖かったようで、その後しばらくは首輪がトラウマになり
以来ずっとハーネスなんですよ。今は頭の持病もあって
ハーネスの方がベストって感じなんですけどね(^-^)

我が家もお散歩行けない時は室内で遊んで運動させて
います~!!チャポちゃんも、これだけの運動量なら
お散歩の必要なさそうですね( *´艸`*)
だけど、何かあった時…(例えば災害時など)やっぱり
リードできた方が何かといいように思うのですが…
すみません。まるみさんもきっと考えてますよねっ(;^ω^A

はぁ~もう、チャポちゃんが遊ぶ様子を見るとホント
幸せ~♪な気持ちになっちゃいます(〃´ω`〃)
遊びながらもれるそのお声が、オバチャン萌え萌え♪
マカロンちゃんを探すチャポちゃんに「一回落ち着け~」
っと呼びかけてしまった私です(笑)
楽しいお顔しながらオテテでしっかりマカロンちゃんを
押さえてるとこがまたカワユイです(〃ω〃)
天使の寝顔もたまりませんね~おもちゃに囲まれて
幸せそう♪

投稿: 風ママ | 2012年3月18日 (日) 00時11分

pencil 風ママさんへ

ハーネスも‥ダメなんです..。
なにしろ、抱っこされるのも大っ嫌いですし、
身体を何かに覆われるようなことをしただけでも、
犬が変わります(^_^;)
赤ちゃんの時、私が付きっきりで、力ずくで教育すれば、
もしかしたら、何とか馴らすことが出来たかもしれませんが、
お腹を出して服従の体勢になりながら、本気噛みになる姿を見て、
『この子、本当に嫌なんだ。』と思ったんです。
人間なら、イヤだとわめきながら手で防御するのでしょう..
でも、"犬"だから。
"犬"なんだから、人間の言うことを聞かせなければダメ。
ということもあるでしょうけれど、
お腹出して嫌がる姿に、無理強いは止めることにしました。
今は、私の体でチャポ丸を覆い抱きしめることをしています。
あと、"抱っこ!抱っこ♪"と言いながら~
抱っこして玄関の外へ出たり、
今なお、未だに"馴らし中"だったりしていますbleah
でも、イヤイヤとバタバタしても、本気噛みはしなくなったので、
わたくし、良い気になって~お手手握ってダンスをすると、
"う゛ー"とか言って、歯をむき出してますよ ヘ(゚∀゚ヘ)
でも、ホント、災害時のこととかは考えます。
なので、何かあった時のシミュレーションは考えています。
‥今度、チャポ丸と防災訓練してみなくっちゃですね!

風ちゃんも、怖い事があったのですね。
小さな身体いっぱいに味わってしまう恐怖を想像すると、
たまりませんね..。
でも、風ちゃんとあっクンの、あどけない可愛いお目目を見ると、
風ママさんの"愛情いっぱい"を感じます。
"目の寂しい子"にだけはさせたくないですheart

(;´▽`A`` いやはや落ち着きのない子で...sweat01
って、私も少し煽ってました..bleah
お外に出ない分、おもちゃへの想いが強いのでしょうかね?
"おもちゃちゃん"のことが、とても大切みたいです。

投稿: まるみ | 2012年3月19日 (月) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タテタテヨコヨコ… | トップページ | 行きたくないの図 »