« 花火大会~♪ | トップページ | 絶好調♪ »

おあずけの秋

ふー、やっと9月ですねぇ~....。

"夏"という季節に~疲れました。

世の中の動きと同じように、天候までも不安定なこの頃。

異常な暑さ、そして豪雨をもたらすノロノロsnail台風....。

被災地だけが震災ではない日常に、怖さを感じます..。

しかし、そんなことは関係ない!ぼくは~ちあわてチャポ丸くん。

昨日、月に一度のトリミングに行って来ました。

そこで~~言われちゃいましたsweat01

「チャポちゃん、太ったぁ?」

‥実は家でも言っていたんです。「最近"北勝海"になってきた?」って..。

えっ?北勝海は古いって?

まぁ、私がお相撲好きだった時代はこの時なので~ご勘弁を!bleahsweat01

今年に入って~毎月毎月少しずつ体重が増えていたチャポ丸ですが、

獣医さんからは「"細マッチョ"という感じなので、心配はないでしょう。」と

言われいたので安心していました。

しかし、血液検査の結果~ALPの数値が少し高いということで、

療法食となり、そのせいなのか~体重が~~dangersweat01

獣医さんから、「ちょっと気をつけましょう..。」と言われてしまいましたぁsweat01

おやつを増やしているなんてことは~決してないので、

やはりフードのせいなのでしょうか?

3.8kgチャポ丸くん。

見た目はしっかりした体型で~私的にはokなのですが、

フードを減らすことになりました。

004

~ぼく、太っちゃいまちたので、

      これから~お母さんとダンツちるでち。の図~

   

clipおまけ

~9月カレンダー~

〔壁掛〕

Photo

〔卓上〕

Photo_2

*PCの壁紙にいかかでしょう?(クリックで大きくなります。)

どうぞ、ご自由にお持ち帰りください ( ̄▽ ̄)

‥って、言われてもねぇ~~..。

  

|

« 花火大会~♪ | トップページ | 絶好調♪ »

"まるみ"のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますヽ(´▽`)/
”北勝海”…お相撲に疎いのでお顔が出てきません。
髪の毛が少し淋しくってってまげの結いにくそうだった
人かな~。あれは誰だったかちょっと気になりました。

チャポちゃん3.6kgですか。
まるみさんがいわれるようにしっかりしたかんじですよね。
わたしもチャポちゃんの体つき好きlovely
ちゃまは今4.2kgぐらいはありますよ。
やはり3.8kgぐらいがベストと言われてて
まだ若いのでこの体重でもいいけど、年を重ねるに
つけ少し減らしていかないとだめだといわれてますbearing
近所のパピちゃんに比べ骨格の作りが大きいので
特に気にしてなかったのですが、病気の予防にも
ワンコも人間も適正体重は大事なのだと自分に言い聞かせて、
(ちゃまどころでなくだいぶオーバーしてるので)
最近油物を控えはじめたわたしです(笑)

投稿: ちゃまのママ | 2011年9月 7日 (水) 08時38分

チャポちゃん、太ってるようには見えませんけどねぇ(^・^;)
療法食って、どれですか?
チャポちゃんは今まで食べてたフードより、今の療法食の方が
カロリーが高いのかな?それだと太るのも納得ですけどねw

ちなみに風吹はずーっとl/d(エルディー)です。
今は2.2~2.3くらいがベストかな~と言う感じでしたが
一時2.6kgにまでなってビックリしたことがありました!
パテラ持ちなのでさすがにコレは負担だと思って、フードの
量で調整しました。最近は暑さも手伝ってお散歩も行けて
いないので、運動不足も考慮して微妙~にフードが減らされて
います。風吹は気付いてないと思ってマスが…( ̄▽ ̄;)

何しろ食欲旺盛で、食べ放題とかあったら果てしなく食べてそう…
食べるのが何よりの楽しみ!な風吹なので、お腹いっぱい食べさせて
あげたいのはヤマヤマなんですけどね~(^.^;
腹八分目プラスお楽しみのおやつでベストをキープしています~~
私も誰か食事&体重管理してくれないかな~(笑)

投稿: 風ママ | 2011年9月 8日 (木) 00時29分

pencil ちゃまのママさんへ

返信遅くなり(*_ _)人ゴメンナサイsweat01
"北勝海"‥そうそう、ちょっと淋しかったですねhappy02
断髪式では~皆さん少しずつハサミを入れていたような(爆)
でも、私の一番好きなお相撲さん!
当時は~"ホクちゃん"と呼んでいました。

チャポねぇ、仔パピの頃は細々していたのに~
だんだんガッシリしてきて...
あー、ちゃまくん、骨格の作りが大きいのねぇ..
なるほどねぇ..。父親譲りということですか!
体重増えたと言っても
ぽちゃぽちゃって感じではなく~固太りって感じなのですが、
ジャンプしたりするので、気をつけなくてはいけないですね。
チャポ丸は、去勢もしているので~太りやすくもなるみたいです。
そうそう、人間もなのよ。っていうか~
ウチの獣医さん、ちょっとお太り気味(≧▽≦)
なので~「先生には言われたくねー!」って感じぃ(爆)

投稿: まるみ | 2011年9月 8日 (木) 23時43分

pencil 風ママさんへ

返信遅くなりましたsweat01
チャポ丸は、固太りって感じなのですが、
今回獣医さんへ行って~看護婦さん達皆で口をそろえて、
「チャポちゃん、太った?」って見た目で思ったそうでしたcoldsweats01
チャポ丸の療法食は、ロイヤルカナンの肝臓サポート(ドライ)です。
でも、実はとんでもないことが発覚したのです。
チャポ丸は療法食の他に
ヘパテクトというサプリも食べているのですが、
これが~なかなか食べてくれなくて...ちょっと苦いのね。
マンマリゾがあった時は、それでくるんで食べてくれたのですが、
それが無くなってからは、どうしたものかと試行錯誤。
結局、ごはんを練って~
その中にへパを入れ食べさせていたようです(母が。)
時には、食べさせ方失敗して~ご飯が多くなっていたようでcoldsweats02
つまり~太った原因は~~ご飯ではないかとcoldsweats01sweat01
今は、考えた末~レンジでチンしたキャベツに包んで~~
大喜びで飲みこんでくれていますhappy02sweat01
でも、ホント。
好きなだけ~いーっぱい食べさせてあげたいですよねぇ。
私も、甘いもの好きだからなぁ..。
春の健康診断~再検査にはならなかったものの、
悪玉の数値が、ちょっと増えちゃった(>_<)

投稿: まるみ | 2011年9月 9日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花火大会~♪ | トップページ | 絶好調♪ »