« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の記事

4歳になりましたヽ(^o^)丿

はちゃめちゃ坊やと思っていたチャポ丸も、

人並みに?肝臓やあんよのことがネタとなってしまいましたが、

取り敢えず~~本日は、4歳のお誕生日ですbirthday

毎年チャポ丸の誕生日は月末なので (そりゃそーだ...)

私は仕事が忙しいのです(# ̄З ̄)

なので、

先日の日曜日に"超プチプチバースデーパーティー"をしました。

そしてなんと、それに先立って~

"ハチ家"からプレゼントが届いていたのです♪

Photo

私にまで~~

大好きなバウムクーヘンとチョコレートをいただいてしまい、

大変恐縮でございますm(__)m

上品なやわらかさに優しい甘さで、本当に美味しかったですconfident

右下の枠に写っている小さなバウムクーヘンは、

"わんこ"用で~チャポちゃん未だおあずけですsmile

‥バースデーケーキは、

今年も横浜元町にある"犬茶屋本舗"へ予約をして、

プレゼントにするおもちゃを何にするか悩んでいたのですが、

ハチ親父さんから、

なんともチャポ丸のツボをつくおもちゃをいただいたので~

私からは"無し"となりました(爆)

001

おほほほぉ~、

なんとも可愛いアヒルちゃんではありませんかhappy02

チャポちゃーん、記念写真撮りましょ~!

おいで~。はい、おすわりしてぇhappy01heart04

‥ぇええ~~ッ?

もう何で、そう離れるかなぁ....wobblysweat01

002

チャポちゃん、"一所懸命の我慢"の時は~

何故かその物から離れちゃうんですよねぇ....coldsweats01

ほぉーら、そんな離れてないで、こっちにおいでheart

なんて呼び寄せちゃったら.....

003

004

と、躾のなっていないチャポ丸くんです!

そんなわけで、仕切り直しpaper

はい、ちゃんと待て!

005

‥やはり、微妙な距離間を保つチャポ丸くん。

006

チャポ丸:早くちろannoy

007

チャポ丸:てめー、いい加減にちないとpunchかまつぢょimpact

と吠え吠えし~~

4分の1cake お口に頬張って~とっても美味しくいただいて、

大満足のチャポ丸くんでした♪

チャポちゃん、4歳のお誕生日おめでとう。

健康に気をつけて、楽しい毎日過ごそうね(*^.^*)

   

*次回予告:『命名ハゲちゃん』

| | コメント (12)

やって良かった血液検査

一週間前、チャポ丸は月に一度のトリミングをして来ました。

チャポ丸は獣医さんのところでやっていただくので、

その時に、気になることなども診ていただいています。

4月‥今年もフィラリアのお薬が始まるので、

今回、お薬を与える前の血液検査をして来ました。

今年は、もうすぐ4歳にもなることなので、

フィラリアの検査だけでなく、"生化学検査"

(腎・肝機能、血糖値等)の検査もしていただくことにしました。

001

そのため、この日の朝ご飯は"抜き"

いやぁ~、気を逸らすのに大変でしたよsweat01

なので私も母も、

とてもチャポ丸の前で食べることが出来ず、朝食抜き!

弟も、カップラーメン作って~自分の部屋へ持って行ってましたcoldsweats01

そんなこんなで、血液検査をしたチャポ丸ですが、

なんと「ALP」という項目の数値が高いことが判明dangersweat01

これは、肝臓が良くないことを示すそうで、

基準値:36~259というところ、チャポ丸は"307"出てしまいました。

未だ、「治療」という段階ではないとのことですが、

このまま"様子見"なんてとても思えないので、

早速、フードとサプリを教えていただき、

今与えている"アボダームプラス"に

"肝臓サポート"というドライフードと、

"ヘパテクト"というサプリをプラスすることになりました。

Photo

食べてくれるかが心配だったのですが、

これがなんだか~とてもお気に召したようですheart

それと、お腹がちょっと弱い....というのもあったのですが、

それも全く大丈夫で~う○ちもとても良く、

しかも、匂いまで臭くなくなっちゃったんです!

‥取り敢えず、これを続けて、

2ヶ月後位に再検査することにしていますが、

早い段階で、チャポ丸の弱いところがわかって良かったです。

実はこの検査、来年で良いかな....なんて思っていて..。

獣医さんの、

「人だと1年かかる進行が、犬の場合は3ヶ月です。」

という言葉に怖くなりました~sweat01

004

チャポちゃん、お酒も飲まないのに何が良くなかったのかな...。

チャポ丸:ぼくぅ、ごはん美味ちくなって嬉ちいでち♪

まるみ:そぉーお?じゃ~、よーく噛んで食べようねぇ..。

     

clipおまけ

もうひとつ、最近チャポ丸に良くない事が起きています。

時々、右後ろ脚を"痛ッ!"ってやるのです。

これも今回獣医さんに診ていただいたのですが、

「パピヨンは膝の噛み合せが浅いので、

何かで斜めになったりした時に、

捻挫みたいな感じになったんでしょう。」と言うことでした。

特別腫れているとか、骨に異常があるというのも無いようでしたが、

"ダッシュ!"は禁止となりました。

チャポ丸は~赤ちゃんの頃から、

狭い家の中を小刻みに走っていたので、

知らず知らずのうちに脚を痛めていたのかもしれません。

そしてもう一つ、

2

↑この座り方にも問題がありそうな.....coldsweats02

どうやったら、この座り方~直せるのよ ヾ(;´Д`A

| | コメント (8)

変な犬…

あの地震から、ひと月が経とうとしています。

被災地では、まだまだ落ち着きは取り戻せないものの、

横浜は、今までの生活に戻りつつあります。

計画停電は、取り敢えず終了のようで、

休日ダイヤで動いていた通勤電車も、ほぼ平常になりました。

駅のエスカレーターも、朝だけは動かしてくれています。

でも、節電は続行!

駅もデパートも、いろいろなところで‥暗いです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて今回は、

チャポ丸の"本性"をご紹介してみたいと思います( ̄▽ ̄)

チャポ丸は、赤ちゃんの頃から"本気噛み"をする子でした。

チャポ丸は、赤ちゃんの頃から"おもちゃ"がお友達でした。

チャポ丸は、赤ちゃんの頃から"食後のお父さん"に絡んでいました。

‥探してみたら~2年程前の記事にこんなのがありました。

おもちゃを咥えては父の膝に乗り甘える赤ちゃんチャポ丸に、

父は、「なぁ、口~こんな風に触っても噛まないのになぁ...」と

何気にマズルを手でつかみ、もみもみぐにゅぐにゅしてました。

そんな毎日の中で、チャポ丸は何がお気に召したのか、

マズルを掴まれるのが大好きな、成犬になってしまったのですhappy02sweat01

2010年7月の画像から↓

006

チャポちゃん、"ふぅーふぅー"と鼻?お口?を鳴らします。

2

↑こうして父のところにおもちゃを咥えて行って、

"ふーふー"言いながら、引っ張りっこするのが楽しいようです。

6

こちら↑は、2010年11月の写真。

で、こちら↓は、

3

2011年2月の写真。

‥この様に、年中こんなことしているチャポ丸ですcoldsweats01

父と編み出した"ふーふー遊び"、

いつもは父のお膝でやっているのですが、

たまたま母と遊んでいるところを動画で撮ることが出来ました。

父とやっている時は、

ずーっと"ぶふぅ~ぶふぅ~"と言っているのですが、

この動画では、始めの方で一瞬しか言ってませんので

お聴き逃しなく!.....ってか?bleah

なんと言いますか、、つまり母が"歌って"いるので~

チャポちゃん黙ってしまった。というところでしょうかcoldsweats01

犬が変なのか、飼い主が変なのか?

まぁ、間違いなく"家族"だということですね( ̄▽ ̄)

しかし、この"ふーふー遊び"の時は~

決まって"あいすくり~むちゃん"が選出されるのは何故かしら?

017

あいちくりーむはおちりからでち。 byチャポ丸

| | コメント (6)

桜は未だかいなぁ~

引き続き、

「避難所、仮設住宅をペット同伴可能にする署名のお願い」です。

まだまだご存知ない方へもお知らせいただき~

ご協力をお願いいたします!

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html へアクセス。

ダウンロードで署名用紙が出力出来ます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、今日はあたしのひとりごと....。

期末決算終わった~~....疲れた。

でも、3月の残処理は未だ残ってるsweat01

早くやらねば....。

新しい"期"となり、資料やファイル~全て新しくしなくてはならないだ。

新規物件や、金額が変更になる業務も多々あるので、

資料作りが思いやられるわい( ̄Д ̄;;

しかも、4月のスポット工事の受注票も既に結構出されていて....

あたちのお顔のしわは増えるばかりぢゃ(;´д`)トホホ…

そんな中、桜の花cherryblossomがちらほら咲き始めています。

例年なら、"桜前線"なんて言いながら浮足立っているはずですね..。

でも、今年の桜は~遅いのかしら?

通勤途中の桜、まだつぼみが固そう....

暖かな春が早く来て、

被災地の皆様に、落ち着ける幸せが得られることを願います。

    

clipおまけ1

~4月のカレンダー~

【壁掛】

Photo

【卓上】

Photo_2

*ご自由にお持ち帰り下さいbleah

     

clipおまけ2

~チャポちゃん"吉吉"載ってます~

Img_2

今回の"吉吉"楽しいです。

"めろらむちゃん""愁ちゃん諒くん"~ユキエさんのお手紙に、

ころみちゃんみこちゃん、そしてなんとみわこさ~んこんにちは♪

わたくしの"感動号"に仲間入りの一冊となりました(*≧m≦*)

   

| | コメント (8)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »