« 秋のお庭で‥ | トップページ | "おもちゃ祭"は毎日開催 »

"おもちゃ祭"という言葉

今回は、ちょっと我が家の事情をお話しします..。

"おもちゃ祭"‥この言葉は、魔法の言葉。

‥我が家は、大人ばかりの4人家族です。

両親、そして嫁にない私と、嫁をもらない弟。

9年ほど前......もう9年も経つのねぇ....。

Photo

最愛の~可愛い猫のユキ丸くんが16歳と3ヶ月で亡くなりました。

上の写真は、4歳になる前‥今のチャポ丸と同い年の頃。

体重6.4キロ。デカイ!‥チャポ丸~食われるな( ̄▽ ̄)

あ~ユキちゃんも、うーちゃんで遊んでいたんだheart04

我が家の食卓テーブルの下で産声を上げたユキ丸。

母親は、野良猫。

愛称"グーちゃん".....いつも、"ぐぅ。ぐぅ。"と鳴いていたため。

私の母が、冗談半分本気半分で

『グーちゃん、赤ちゃんはココで産んで良いからね..』と

段ボール箱を用意してらたら、ホントにそこで産んじゃったheart

お隣の家のオバちゃんも同じことをしていたんだけど、

ウチで産んだんだよね♪

このユキ丸くん、赤ちゃんの頃は~

"噛む噛むキャット"と呼ばれるくらい~もう噛む噛むbearingsweat01

そして~

Photo_4

↑ピンクのねずみさんが大好きで~

Photo_5

ち○ち○隠してへそ天。

成猫時代は~元気元気でお母さんの"こばんざめ"

~チャポ丸と同じですheart

でも、亡くなる2年程前からはだんだん静かになってきた。

そしてユキ丸がいなくなって‥

我が家は大人だけの"きちんとした"生活を送っておりました。

ところが、↓こんなのが来ちゃったんですsweat01

Dscf0067_2 ←生後3カ月になる頃

突然、我が家はパニック!sweat01sweat01sweat01impact

本気噛みはするわ、ちっこもう○ちもどこでもするわ、

なんでもカジカジ、駆けずり回り~~

普段ひとりで家にいる、疲れるお年頃の母は~目眩を起こす始末。

母は「もう無理。私この子育てられない....」と泣いたこともあるくらい。

この子を選んだのは、私。‥どうしよう.....despairsweat01

でも、手放したらこの子は"殺処分"されるだけ。

母もそんなこと出来ないことは十分承知のことなので、

疲れるお年頃にムチ打って、頑張っておりました。

しかしそうは言っても、静かな毎日に慣れていた母には、

かなりの苦痛だったようで、

ある日、そこココにおもちゃが散らかっているお部屋に、

母は「もう、いい加減にしてほしい...」とつぶやきました。

その時に私の口から出た言葉が「あはは、"おもちゃ祭"ねhappy01

大好きなブログ『F*A Labo』の中で見つけた"言葉"です。

この言葉を耳にした母は、「えっ.....」と言い~お顔が笑いました。

その後の母は、チャポ丸がこんなになっていると

3

とっても嬉しくて、可愛いそうです。

"おもちゃ祭"‥この言葉で、我が家は救われたのでした。

人の心は不思議なもので、

心の向き方がほんのちょっと変わっただけで、

幸せにも不幸にもなるんです。

この言葉を表現された風ママさんは、

何の気なしに思いついた言葉だったことでしょう。

現在の我が家は~~

そこココにおもちゃが転がっていようが、

平気になってしまいました。....ってあまり良くないか?bleah

そんなわけで、

次回「おもちゃ祭は毎日開催」に続きます ( ̄▽ ̄)sweat01

|

« 秋のお庭で‥ | トップページ | "おもちゃ祭"は毎日開催 »

"まるみ"のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

正月早々インフルエンザで苦しんでいました^^;
出遅れまくりですが。。今年もよろしくお願いします

まるみさんちには猫さんもいたんですねー。。
うささんと猫さんのショット。。可愛い^m^
仔にゃんこと仔わんこでは~わんこの方が手がかかりますか?
わんこの方が活発に動く感じがします^ω^
おもちゃ祭り。。うちも毎晩開催ちうです(ぷぷ)
部屋中に散らかったおもちゃも祭りと思えば楽しい気持ちになりますよね*^^*

投稿: しんしん | 2011年1月24日 (月) 17時05分

ちゃまも仔パピのころはよく噛み噛みしてました。
歯がまだ薄いので足の指なんか噛まれた日なんかは
”大人泣き”してましたよweep
トイレシートは破るしその防止のために
すのこ状のカバーをしたらその網目にう○ちをして
踏んづけるので毎日掃除が大変だったなあ~
と今思い出してます(* ̄ー ̄*)
言葉って本当に不思議ですよね。
本や新聞などでも時々目からうろこがおちる瞬間に
出会うことがあり心が軽くなります。
ちゃまは自分からおもちゃで遊ばないので
”おもちゃ祭り”の開催はないのですが
おもちゃで遊んでるチャポちゃんいつも
楽しそうでいいお顔してる!!
きっと心身ともに健康な生活を送ってるんですよhappy02
お母様の足元で遊ぶチャポちゃんとっても
安らいだ表情で微笑ましいです(o^-^o)

投稿: ちゃまのママ | 2011年1月24日 (月) 21時13分

なんかすみません(*´ェ`*)ゞおもちゃ祭…私ホントに
何の気なしに使ってた言葉でした…。
何気ない言葉がこうして誰かに影響を与えてしまうんですね…
良くも悪くも。
なぜだか読みながら涙がこぼれてました(なぜだろう)

家なんてね、お客さんが来なければ家の中散らかってようが
少々ホコリ舞ってようがパパも気にしない人なので、あらしの
おもちゃ祭もブログ的には「誰が片付けるの~?」とか
言いながら実は内心「もっと散らかした方が面白いのに」と
演出的な部分を考えてたりするんです(笑)

でも…風吹がチビの頃、一時期軽い育児ノイローゼみたいな
ことになったことありましたね~~~(忘れてた)
今考えたらすごく懐かしくて笑える思い出なのに当時は結構
深刻に考えてたかも…(^.^; 確かに考え方の向きを変えただけで
全然違った世界が広がりますよね♪うんうん!
最近あらしは祭を開催しなくて寂しいです…(*´3`)
あめちゃんかボールばっかり~。
チャポちゃん、今日もレッツおもちゃ祭ですよっ!

ユキ丸くんのお尻にミッキーマウスが隠れてる~( *゚艸゚*)

投稿: 風ママ | 2011年1月24日 (月) 23時57分

pencil しんしんさんへ

今年もよろしくぅ~~~shine
うんうん、ブログ見たよぉ~。元旦から大変でしたねぇ..。
本当に関東はカラっカラの乾燥ですものね!
職場でもインフルエンザは、何気に流行っていますsad
まだまだ気をつけないといけませんね..。

仔にゃんこと仔わんこ‥どうなんだろう?
にゃんこは~トイレは一回で覚えます。習性があるので。
でもね、ユキ丸とチャポ丸って~
おもちゃで遊ぶのか大好きだったり、母のコバンザメだったり、
自我が強かったり~いろいろなところが、よく似ていますcoldsweats01
でもやはり"わんこ"の方が、活発ですよね♪
( ´艸`)しんしんさん家も、やはり毎日開催してますか?
"おもちゃ祭"~良い言葉ですheart

投稿: まるみ | 2011年1月25日 (火) 00時29分

pencil ちゃまのママさんへ

仔パピの頃の噛み噛みは~皆やるんでしょうねぇ..。
トイレシートは、中にゼリーが入っていたりするので、
すっごい神経使ったの~思い出しましたsweat01
今思うと、すごい必死だったかも..笑っちゃうくらい( ̄▽ ̄)
でも、ホント~言葉ひとつで思いがまるで変わっちゃって、
confidentそう、
きっとこの言葉で、母の気持ちが軽くなったんでしょうね。
ちゃまくんは、おもちゃではあまり遊ばないのよねぇ..。
でも、お散歩大好きで~
お外気持ちいい~~♪ってお顔するから、とっても可愛いheart04
同じ兄弟でも、ここだけは違いますよねぇ..(・_・)

投稿: まるみ | 2011年1月25日 (火) 00時48分

pencil 風ママさんへ

すみません(^^ゞ大々的に発表してしまいました( ̄▽ ̄)
でもね、本当にもしこの言葉にめぐり会っていなかったら..?
やっぱり、こんなに幸せではなかったと思うんですconfident
いつの間にか~我が家は"きちんと"していました。
これは決して良いことではないです..。
今は"承知して"チャポ丸を眺めていますheart
母も、「はいママ(私のこと)、あとはちゃんと片づけてね!」
なんてニコニコしながら、会社から帰宅したばかりの私に
言うんですよ(≧ヘ≦)
えー、風ママさんも育児ノイローゼ的なことになったのですか?
四角四面にとらえてしまう時ってあるんですよね。
でも、何かのきっかけで~それに気付けて、
良い心遣いが出来れば幸せです。
我が家はそれが"おもちゃ祭"だったんです(*´σー`)
あっクンは~"おもちゃ祭"は卒業しても、
素晴らしい"ニコイチ"という業があるので、つばらちいでちshine
sign02ユキちゃんのお尻..?
あー、気付いたことなかったぁヽ(^o^)丿
どんな模様なんだろう..。今度他の写真調べてみよーっと!
そうだ!ユキ丸~尻尾立派でしょscissors

投稿: まるみ | 2011年1月25日 (火) 01時12分

おはようございま~す
再び来ましたhappy01
そうそうわたしも思った!!
ユキちゃんのおしり(尻尾のカーブ)らへんミッキー
さんいますよねぇ、風ママさん(^^♪
う~んそれにしてもほんと立派な尻尾w(゚o゚)w

投稿: ちゃまのママ | 2011年1月25日 (火) 08時49分

私も再度失礼しまーす(^w^)
ちゃまのママさんならきっと見えてると思いました♪
あらしの肉球に仮面ライダーを見つけた方なので(笑)
まるみさん、ミッキーさんはユキ丸くんの立派な尻尾の
向こう側にひょっこりお耳だけ出てる感じです~(*^m^*)
尻尾の付け根向かって左にいますよー♪

投稿: 風ママ | 2011年1月25日 (火) 15時44分

pencil ちゃまのママさんへ

いやいや大変遅くなりました。ごめんなさい。
昨夜は~残業で遅くなったこともあったのですが、
いつもPCやる時間に‥実は~どうしても"神戸くん"が見たくて、
録画してある『相棒』見て~~寝ちゃいましたbleah
あー、ユキちゃんのお尻~ミッキーわかったわかったflair
でも、実際どんな模様だったのかしらぁ?
(* ̄ー ̄*)尻尾~立派でしょ?
太くて~いつも引っ張って遊んでいました。
チャポ丸と~~尻尾は全く違いますwobblysweat01

投稿: まるみ | 2011年1月27日 (木) 00時36分

pencil 風ママさんへ

‥そんなわけで~昨夜はPC開けませんでしたbleahsweat01
ちゃまのママさん、あっクンの肉球に仮面ライダー見つけたの?
皆ちゃんと~観察しているのねぇheart04
ユキちゃんのお尻ミッキー、立ち上がったら~どんな風に
なっているのかしら?
立っているお尻写真~今度探してみますsmile
しかし、
今になって~ユキ丸の写真見直すとは思ってもみませんでした(*^.^*)

投稿: まるみ | 2011年1月27日 (木) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋のお庭で‥ | トップページ | "おもちゃ祭"は毎日開催 »