« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の記事

"おもちゃ祭"は毎日開催

毎日.....そう、毎日。

私が会社から帰宅すると~

あらよっ!!(゚ロ゚屮)屮....ってことになっています。

Page

チャポ丸:↑"おもちゃ祭"準備中smilescissors

02

チャポ丸:ん?なにか?

03

チャポ丸:何でちかッ?

まるみ:何でちか?ってことはないと思うけど?

04

チャポ丸:らららん、らん、らん、ら~~んnotes

05

まるみ:そんな楽しいお顔してぇ~~coldsweats01sweat01

    .....って~~∑q|゚Д゚|p

danger時に、こんな光景が↓sweat01sweat01sweat01

06

そんなわけで....避難場所も必要です。

2

まるみ:チャポちゃん.....

って、しばらくは声をかけても無駄ですね..。

4

聞いちゃ、いないって!ね。

6

そして、時に~こんな光景もありました↓

030

031

ノンフィクションです。

| | コメント (12)

"おもちゃ祭"という言葉

今回は、ちょっと我が家の事情をお話しします..。

"おもちゃ祭"‥この言葉は、魔法の言葉。

‥我が家は、大人ばかりの4人家族です。

両親、そして嫁にない私と、嫁をもらない弟。

9年ほど前......もう9年も経つのねぇ....。

Photo

最愛の~可愛い猫のユキ丸くんが16歳と3ヶ月で亡くなりました。

上の写真は、4歳になる前‥今のチャポ丸と同い年の頃。

体重6.4キロ。デカイ!‥チャポ丸~食われるな( ̄▽ ̄)

あ~ユキちゃんも、うーちゃんで遊んでいたんだheart04

我が家の食卓テーブルの下で産声を上げたユキ丸。

母親は、野良猫。

愛称"グーちゃん".....いつも、"ぐぅ。ぐぅ。"と鳴いていたため。

私の母が、冗談半分本気半分で

『グーちゃん、赤ちゃんはココで産んで良いからね..』と

段ボール箱を用意してらたら、ホントにそこで産んじゃったheart

お隣の家のオバちゃんも同じことをしていたんだけど、

ウチで産んだんだよね♪

このユキ丸くん、赤ちゃんの頃は~

"噛む噛むキャット"と呼ばれるくらい~もう噛む噛むbearingsweat01

そして~

Photo_4

↑ピンクのねずみさんが大好きで~

Photo_5

ち○ち○隠してへそ天。

成猫時代は~元気元気でお母さんの"こばんざめ"

~チャポ丸と同じですheart

でも、亡くなる2年程前からはだんだん静かになってきた。

そしてユキ丸がいなくなって‥

我が家は大人だけの"きちんとした"生活を送っておりました。

ところが、↓こんなのが来ちゃったんですsweat01

Dscf0067_2 ←生後3カ月になる頃

突然、我が家はパニック!sweat01sweat01sweat01impact

本気噛みはするわ、ちっこもう○ちもどこでもするわ、

なんでもカジカジ、駆けずり回り~~

普段ひとりで家にいる、疲れるお年頃の母は~目眩を起こす始末。

母は「もう無理。私この子育てられない....」と泣いたこともあるくらい。

この子を選んだのは、私。‥どうしよう.....despairsweat01

でも、手放したらこの子は"殺処分"されるだけ。

母もそんなこと出来ないことは十分承知のことなので、

疲れるお年頃にムチ打って、頑張っておりました。

しかしそうは言っても、静かな毎日に慣れていた母には、

かなりの苦痛だったようで、

ある日、そこココにおもちゃが散らかっているお部屋に、

母は「もう、いい加減にしてほしい...」とつぶやきました。

その時に私の口から出た言葉が「あはは、"おもちゃ祭"ねhappy01

大好きなブログ『F*A Labo』の中で見つけた"言葉"です。

この言葉を耳にした母は、「えっ.....」と言い~お顔が笑いました。

その後の母は、チャポ丸がこんなになっていると

3

とっても嬉しくて、可愛いそうです。

"おもちゃ祭"‥この言葉で、我が家は救われたのでした。

人の心は不思議なもので、

心の向き方がほんのちょっと変わっただけで、

幸せにも不幸にもなるんです。

この言葉を表現された風ママさんは、

何の気なしに思いついた言葉だったことでしょう。

現在の我が家は~~

そこココにおもちゃが転がっていようが、

平気になってしまいました。....ってあまり良くないか?bleah

そんなわけで、

次回「おもちゃ祭は毎日開催」に続きます ( ̄▽ ̄)sweat01

| | コメント (10)

秋のお庭で‥

おいおい、いつのお話しですか?sweat01

はい、去年の9月のお話しです( ̄▽ ̄)

‥私のブログの作り方。

もともとカメラ(写真)に執着のない.....というか、

カメラがあると~撮らなきゃ!という想いが出て、

楽しめなくなるので"嫌(イヤ)"といった感じでした。

実は、チャポ丸が我が家に着た時、

既にデジカメを持っていたにも関わらず~使い方分からず。

何せ、机の中に仕舞いっぱなしでしたから....sweat01

先程確認してみたら~

半年もの間、携帯電話で撮った画像しかありません(>_<)

そんな私が、チャポ丸可愛さで、最強の親バカになり~

ブログなんてことを始めてしまったわけで、

今ではコンデジを持ち歩いて~チャポ丸を追っかけてる

"バカ親" (←風ママ語録より) と化しているのですが、

なかなかリアルタイムに更新出来ないのが実状です。

なので、ブログに載せたい写真が撮れた時は~

取り敢えずすぐ、タイトルだけを下書きで保存しておくんです。

何を書くのか忘れないように...。

そんなわけで~ブログの管理ページの「記事一覧」には

"下書き"という状態になっている記事が溜まっていますcoldsweats01

今回は、その"ストック"されている下書きを仕上げてみました(爆)

では、2010年9月のお話し~~~

この日は、爽やか~な休日。

まるみ:チャポちゃーん、お庭に出てみませんかぁ?

08

チャポ丸:はいでち....。

と、一瞬考えるチャポ丸くん。

‥何せ、自分からはお外に出ようとしない子ですからwobblysweat01

12

チャポ丸:よいちょ!

09

へぇ...、可愛い降り方するもんなんだなぁ...。

写真に撮れると、可愛い仕草が良くわかりますねheart

11

チャポ丸:お庭~探検でち。

まるみ:.....探検するほど広くないと思うけどhappy02sweat01

10

トテトテトテトテトテチテタ。と足音が可愛いですheart04

崖の上に出ているデッキのお庭なので、

コンクリートなのです............芝生にしたいねthink

03

たまにはお外~気持ちいでしょ♪

夏にはブルーの朝顔が、キレイにたくさん咲きました。

もう枯れかかって来ちゃっているけど~お写真撮ってみるぅ?

04

カメラも好きではないチャポ丸くんですが、

なんだかオリコウサンに撮らせてくれました(*^m^)

07

実は、こんなところに"ごほうび"が....!

05

チャポ丸:もうおとと(お外)は飽きまちた。

      早く、ちてくだたい。

と、"ごほうび"を一粒~ささっとお家に入ってしまいました。

024

チャポ丸:ここが、最高でち♪

‥どんだけ、お家が好きなんだ?sweat01

     

clipおまけ

朝顔の蜜を吸っている蝶々さん発見eye

Papillon_2

| | コメント (4)

ご馳走は幻に....

先日、セバスさんから~ももちゃんのカレンダーを

プレゼントしていただいた時のこと。

一緒にチャポちゃんの"ごはん"をいただきました。

Photo ←マンマリゾのリゾットごはん

‥さてさて、クリスマスの夜、

ケーキを用意することは出来なかったのですが、

夕飯は~ご馳走ですhappy01shine

01_2

いつものカリカリに"リゾットごはん"

上にかかっている白い粉は、チャポちゃんの消化酵素です。

02_3

チャポちゃん、まだかまだかと待っています。

まるみ:はい、どうぞheart

04

いつもと食い付きが違いますhappy02

05

ちゃんと混ぜたはずなのに~

リゾットごはんを先に食べ、カリカリが残ります(;´▽`A``

でもでもリゾットごはん風味のカリカリです....

06

きちんと完食!

よっぽど美味しかったのでしょうねぇheart04

食べ足りないようですねぇ~( ´艸`)

07

こんなご馳走は滅多にないので.....

というか、チャポ丸はあまりお腹が強くないので、

いろいろなものを試すのが怖いのです。

なので、本当のところ~この"リゾットごはん"もドキドキでした。

でも、そんな心配をよそに、

次の日のチャポ丸のう○ちは~もう最高ヽ(^o^)丿

08

チャポちゃんも、"おかわりくただい♪"というお顔です。

うんうん、美味しくて~チャポちゃんの体にも合うもの

教えてもらえて良かったねぇ~.....と思っていたところ、

saikoさんのブログでのコメント情報!

この"マンマリゾ"、販売終了のこと。

∑q|゚Д゚|p ショック!!

私も確認してみましたら~ホント!現在は、在庫のみとなってます。

022

何とかちていただけないでちか?

とチャポ丸も残念がっています....。

    

clipおまけ

実はチャポちゃん、『犬吉猫吉』の2月号に~

またまた載せていただいております(^^ゞ

201102

ランキング~4位と5位を行ったり来たりしています。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 皆さまありがとう♪

| | コメント (6)

お寝んねマット

今回は、予告通り~

先日風ママさんが作ってくださった"風マママット"......

風マママット風マママット風マママット風マママット風~~~

舌噛まずに何回言えるか....ってねぇ(ノ∀`)・゚・。

catface ちつれいちまちた!

そうです、

その"風ママお寝んねマット"で幸せ~のチャポ丸のお話しです。

チャポちゃん、赤ちゃんの時から夜のお寝んねは"ひとり"でした。

それが自慢でもありました。

なのに何故か~去年の夏ごろから朝起きると、泣くんです..。

「お母さーん、ぼく起きたのに~誰もいないーーweep」って....。

しかも、4時ごろ。こっちが泣きたいわcryingあたしゃ、眠いんぢゃsleepy

だんだん大人になってきて、人恋しくなっているのかしらhappy02heart02

なーんて思って~私のお部屋で寝かせるようにしたのです。

017

ってオイオイ....。

私のお布団の上に、寝床をこしらえてしまいましたhappy02sweat01

これでは私が寝られないので、

ベッド(ソファーベッドですが..。)脇に、

使っていない掛け布団をたたみ、

その上にワンコ用クッションマットを置いて寝かしてます。

何せ、ワンコ用のshine高級shineベッド買ってあげたって~

絶対寝ないんですからpunch..........cryingsweat01

‥以前は、そうこんな感じ↓

015_2

おぉーお、またスゴイお顔して....(゚ー゚;

013_2

‥はい、"イケテナイ"のイケメンね!

ここはリビングの一角。通称"チャポちゃんのお部屋"

ワンコ用クッションマットの上には、

"風ママお昼寝マット"が敷いてありますheart

今も"お昼寝"は、変わらずココです。

で、夜の"お寝んねマット"をいただいちゃったものだからぁ~

11

まるみ:チャポちゃん、そろそろチェックはイイんじゃない?

ということで、こんな風にセットしてみました。

12

骨型マクラは、昨年のお誕生日にsaikoさんからいただいたものheart

おー、チャポちゃん寝つきが良いヽ(´▽`)/

13

この写真は、夜中~豆電球ひとつのお部屋で撮りました。

わたくし、こそこそベッドから降りて~前から撮影..。

14

チャポちゃん、とっても迷惑そうsmilesweat01

15

チャポ丸:ええかげんに~ちてくだたいsleepy

あははは、困ったお姉ちゃんママですぅσ(^_^;)sweat01

で~最近のチャポちゃんの寝方は.....

夜、私がお部屋の入りPCpcを始めると、

私のベッドに一旦上がり~寝始めます。

003

そして、私が「チャポちゃーん、お姉ちゃんネンネするよぉ!」

と言うと、トンっと"風ママお寝んねマット"に移動します。

001

可愛いでしょう(≧▽≦)? ......親バカscissors

002

この間、寝静まった夜中に目が合ったら、

チャポ丸"へそ天"してました( ´艸`)heart04

本当に気持ち良いのだと思います。

今では、隣の部屋の母が起きるまで、ぐっすり寝ています。

愛情いっぱい"風マママット"

早速ちっこで黄色くなったので~洗いましたとさ (* ̄ー ̄*) 

   

clipおまけ

遅くなりましたが~1月のカレンダーです。

〔壁掛〕

Photo

〔卓上〕

Photo_2 

| | コメント (8)

あめちゃん

皆さま、三が日はいかがお過ごしでしたか?

仕事のことを何も考えない束の間の連休....。

早、4日より現実に戻されるわけですがdash

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、なかなかリアルタイムに更新出来ないこのブログ。

「先月」と表現すれば~何でもないことが、

「昨年」となると~何だかなぁ....( ̄▽ ̄)

"来年のことを言うと鬼が笑う"なら、

"昨年のことを言うと鬼は...."‥と考えた訳ですが、

これはきっと鬼さんも~喜び舞うのではないかとsmileheart04

‥そう、昨年の~クリスマスも近いある日のこと。

残業をして帰宅した私の部屋に、お届け物が置いてありました。

「ほよ?」と思って送り主を確認すると~

なななんと、風ママさんからのお届け物でした(*゚ー゚*)...何?

すぐさま箱を開けてみると~~

02_2

うほほーいPhoto_7

チャポちゃん、大のお気に入りの"風マママット"

以前、風ママさんがチャポ丸のお誕生日presentにくださり、

私が"来年のチャポちゃんのお誕生日に、また欲しいのだ!"

と駄々をこねていたのですが、

風ママさん、

一足早く~xmasサンタさんとしてお届け下さったのですheart感激heart

04_2 03

『CHAPOMARU』って入ってます↑ (クリックして見てみてぇ~♪)

可愛い"ゆたんぽ"と、

そしてこれまた凄いのが、「あめちゃん」

風ママさんの手作りですhappy02heart04

と、感動しながら写真を撮っていたら~

母:「何やっとると?」と、私のお部屋に来ました。

09_2 10

母:「これはよかたい。すばらしかねー!

  チャポちゃん、気持ち良く寝れるばい。」

(‥って、母は東北の人でしたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン)

と、母も感激感心~

チャポちゃんは、「これぼくのやねん!」と

ちゃま兄たん家の言葉でチェック?していると、

チャポちゃん、見つけてしまいましたhappy02

"あめちゃん"

01

↑お手手~しっかり引き寄せようとして可愛いでしょう(≧▽≦)

まるみ:待て待て、待つのぢゃ~~!

母:そんなこと言わないで、早くあげなさいheart

03_2 お母さんが出してくれてます。

05_2

チャポ丸:お母さん、 もういい?

"ちちょう"(師匠)として尊敬している

風ママさん家のあらしくんのお気に入りのおもちゃ、

"あめちゃん"を手にしたチャポ丸は、

お母さんから、"はい、どうぞ..."と言われちゃったものだから~

Photo

嬉し楽しで、プリプリです(*≧m≦*)

Photo_3

こうして、

あめちゃんと心が通じ合うようになったチャポ丸は~

22

チャポ丸:ふ。見ててくだたい!

と、あっクンの"はんどぱわー"を目指し~編み出した業は?

23

チャポ丸:むむむむむむむ。

24

チャポ丸:どや!

まるみ:た、立った?Σ(゚□゚(゚□゚*)マジ?

なんちてー!....たまたまお鼻で押し上げただけですbleahsweat01

25

そんなこんなで、"たのち~~♪"と遊んだものですから‥

26 はい、べちょぐちょです。

Photo_4

かくして"あめちゃん"は洗われ~干され~~

チャポちゃん、"ぼくの"が心配で、

ソファーの背もたれの上から降りないものですから~

危ないので、椅子に掛けて乾かし中↓

Photo_5

で、↑乾いたので、また~"かぷッ!"

風ママさん、どうもありがとうございました<(_ _)>

チャポ丸、楽しく遊んでます♪

   

‥次回予告、「お寝んねマット」をお楽しみに!

| | コメント (6)

新年♪

   ~あけましておめでとうございます~

     

0096

年頭に、うーちゃんと一緒にカメラ目線~

頑張ったチャポ丸くんですsmilescissors

本年も、拙い私とチャポ丸ですが、どうぞ仲良くして下さい。

よろしくお願いいたします(*^_^*)

| | コメント (10)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »