« 大福岡展 | トップページ | 『犬吉猫吉』 »

掛り付けの病院で‥

いつにも増して~ブログの更新をおサボりぎみのわたくし。

冷房嫌いの私が、冷房をつけなくてはいられない今日この頃。

そんな連日の暑さで、正直疲れ~~

ゆっくりPCに向かう気力も出ず、早く寝てしまったりもしています。

今日、注文していたブーツが届きました。

早く、涼しくなって下さい!...お願いします。

た、立ちくらみが.....il||li _| ̄|○ il||li

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

昨日~チャポ丸は6種混合ワクチンを接種してきました。

チャポ丸は、ご存知の通り~"犬"としては問題犬です。

それが我が家にとっては、

なんの問題もないので良いのですが、

この暑い日のお出掛けとなると~こうなるのです。

1

日傘をさして~お坊ちゃま(≧▽≦)

(‥あまり人慣れもしていないので~バッグは逆に乗せてます。)

で、こちら↓は~体重測定の風景。

チャポちゃん、こちらの看護婦さんのことが"大ちき"でち。

3

ひょっこり抱っこされて~

4

神妙なチャポちゃん( ´艸`)

5

ちょっと~緊張です。

我が家の掛り付けの動物病院は、

治療等の様子を見ることは出来ません。

一度~トリミングの様子を見てみたいと思っているのですが...。

治療等を終え、戻ってくると‥

2

チャポ丸:やっと、終わったでち。

と、カートの中で~オリコウサン....?

3_2

チャポ丸:ぼく、ココ嫌いぢゃないでちよ。

      でも、早く~帰るでち。ごほうびもらうんでち。

と、帰りの道のり~

カートの中で、ルンルンお坊ちゃましています。

こんな感じでチャポ丸は、この日のワクチンを終え、

アレルギーが出ることもなく無事に済んだのですが、

獣医さんから、こんなお話しをお聞きしました。

横浜にある『恋する○島』で、

ジェットコースターに乗るため、愛犬と1時間程並んでいたご家族。

自分達の番が来たので、愛犬は待たせてジェットコースターへ..。

楽しく遊び終え、帰路につきましたが、

愛犬の様子がどうも変なので、病院へ連れて来たそうです。

‥もう、想像つきますよね..。

愛犬は熱射病になってしまったのです。

極度の脱水症状で、もう手の施しようがなかったそうで、

その晩、血便をして亡くなったそうです..weep

犬種はシーズー。

小さな体の子が、炎天下のアスファルトの上で、1時間以上も....

ワンちゃんは、「暑いよ~」って言えないんです。

人間の方はルンルンしていたのでしょう...

愛犬への心配りをちょっと怠っただけで、

取り返しのつかないことになってしまったのです。

飼い主の責任。ただそれだけ....

とても悲しく、重く感じるお話しでした。

では、本日はこれで...。

|

« 大福岡展 | トップページ | 『犬吉猫吉』 »

"まるみ"のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑いですね~despair
誰かと会うたびに合言葉のように出てきます
ほんと早く涼しくなって欲しい
週刊天気予報みて35の数字が並ぶとゾッと
します

まるみさん 早くもブーツですか
届いたらそれは履きたいですよね
またいつかブログで紹介してください
気温が35℃をこえる日中はアスファルトの温度は
50度近くになるそうです
そんなときに外にでてたらわんちゃんは
肉球もやけどするし熱中症にかかりますよね
シーズーの飼い主さんは家に置いて出かけれない理由があったんでしょうか
わんちゃんも一緒に家族みんなでお出かけと思われたのかも知れないですが
相手は何も喋れないだけにほんと可哀想です

チャポちゃん ワクチンお疲れサマ~yacht
注射はこのワクチン接種だけにして暑い夏
お互い元気でのりきろうじゃん (ちゃまscissors


 

投稿: ちゃまのママ | 2010年8月 9日 (月) 21時59分

pencil ちゃまのママさんへ

あづいでず..。
でも、今日の横浜のお空は~雨が降ったり止んだり。
sunさんも、こう連日頑張っているのでお疲れでしょうねぇ..。
happy01ブーツ~良いですよぉヽ(^o^)丿
超安物ですけど、とても履きやすい感じです!
あー、写真撮る元気はなく~仕舞ってしまいましたcoldsweats01
靴の入れ替えでもした時に、忘れなければ~撮っておきますbleah

アスファルトの上は、50度ですか?sweat01
そうそう、書き忘れてましたが、そのシーズーちゃん、
先生のところに来た時、体温は43度以上の熱を出していたのですって!
体温計で計りきれなかったそうです。
本当に苦しかったと思います。
きっとご家族は愛犬も一緒に楽しみたかったのだと思います。
ただ、わんちゃんを思いやるのではなく、
自分達の楽しみが優先してしまったのでしょうね..。
きちんと後悔をして、反省してほしいと思います。

兄たん、ぼく~ワクチン頑張ったでちよ。
てんていにも"オリコウサンだったねぇ♪"って言ってもらったでちsmilescissors
暑い夏~ぼくはめちゃくちゃ元気でち!
兄たんも、お散歩気をちけるでちよ! byチャポ丸

投稿: まるみ | 2010年8月10日 (火) 00時28分

毎日、本当に暑いですね。。。
まるみさん、体調はいかがですか?
無理されないようにしてくださいね~♪
↑私も人のこと言えませんが・・・(汗)

夏の暑い時間帯に、家の近所でも散歩している人を見かけます。
ちゃまのママさんが言われてる通り、アスファルトの温度は人間が感じる以上に、高くなってるんですよ。
人間は靴を履いているけど、ワンコは素足でアスファルトを歩いていることになります。
それ以外にも、買い物に行くとワンコを日の当たる場所にくくりつけたまま、買い物してる人もいます。
せめて、日陰を選んでワンコをつなぐとか、買い物を急いで済ませるなどしたらいいのに~って思うけど、私が買い物を済ませて(15分~20分くらい?)も、そのまま日の当たる所でくくられているワンコもいます。
そんなワンコを見るたびに、「飼い主は、何やってんの?」と思いますannoy
1度注意したら、逆ギレされたこともあります。
暑い時だけじゃなく、ウンチの処理をしない(袋すら持っていない)人もいます。

私も愁といろんな所に出掛けたいタイプの人間です。
暑い時間の散歩も、極力避けます。
こまめに水分補給させたり、車での移動時は、自分が寒くてもクーラー全開にしたりcoldsweats01
愁は、階段もNGなので抱っこしたりしてると、「過保護やね~」って嫌味?を言われることも多々あるけど・・・。
それでも、私は愁がかわいいし、ずっと一緒にいたい、長生きして欲しいって、いつも思います。

今回の記事は、本当に心の痛いお話ですね。。。crying
長々と、すいませんsweat01

チャポ丸くん、ワクチンお疲れさま^^
頑張ったね~!!
ごほうび、いっぱいもらえるといいね~heart04
カートの中でもお利口さんだね♪
また、お出掛け出来るといいねo(*^▽^*)o

投稿: ユキエ | 2010年8月10日 (火) 12時51分

pencil ユキエさんへ

私は~もともと貧血を持っているので、湿気の多い陽気は
ちょっと苦手なんです(;;;´Д`)
でも、チャポ丸が来てから~結構調子良いんですよwinkscissors

私も近所で、暑い最中お散歩している人を見かけます。
何を考えているのだろう...と、ホント思いますね..。
ウチの母は、チャポ丸をお庭やベランダに出すだけでも
自分の手でその暑さを確認してから出しています。
「過保護」って言われるんでしょうかねぇ。
今回このお話しを獣医さんにお聞きして、
我が家は~家の中も"わんこ"を第一に考えて温度調整していると
話しましたら、先生も「それで良いんです!」と仰ってくれました。
本当に"何を守るのか"だと思います。
飼われている犬は、自分の身を自分では守れないのですからね!
犬犬言っていると、「あなたが犬に飼われているのね」なんて
言う人がいますがannoy飼った以上、飼い主が守るんです!
しかし、この『飼う』という言葉が気に入らないpunch
っと~、だんだん怒って来た(爆)
犬=物‥という感覚がなくなると良いですね。

>チャポ丸くん、ワクチンお疲れさま^^…
 ↑はいでち。ぼく頑張りまちたscissors
 てんていにも褒められまちた(^^ゞ
 ごほうびは~カリカリ3粒もらったでち。
 ぼくの高級車、お母さんが時々おやたい(お野菜)とか
 入れるので~お姉ちゃんが怒ってまつ( ´艸`) byチャポ丸

投稿: まるみ | 2010年8月11日 (水) 00時32分

私も貧血持ちなので暑いのはしんどいです(+_+)
まるみさんもムリされませんように…!
悲しいわんちゃんのお話、かわいそうでかわいそうで涙が
出ました。どうして炎天下で1時間以上も…
きっと無知だったんでしょうね。そうでないとそんなこと
出来ないと思うし…。可愛がっていたからこそ一緒に
連れて行ったのでしょうから、きっと激しく後悔して
自分たちを責めているに違いないですね…
少しでも早く悲しみが癒えますように。こんな別れ方を
したのでなかなか難しいでしょうけど(私も似た経験ありなので)
少しでも早く立ち直って欲しいです。

チャポちゃん、チックンお疲れ様(´ー`)
診察台の上で、震えたりはしないのですか~?
風あらともそれはそれはブレブレになるほど震えますよ(^.^;

投稿: 風ママ | 2010年8月12日 (木) 00時49分

pencil 風ママさんへ

そうそう、風ママさんも~貧血持ちだったんですよねぇ..。
お互い、気をつけましょうねsad
本当に、わんちゃんのこのお話しは可哀相な出来事です。
わんちゃんも家族だから、一緒に遊びに行ったのにweep
私の母も、チャポ丸が来るまで、
後悔してもしきれない気持ちを持っていたんです。
犬を見るたびに思い出して...30年もの間。
当時いたわんちゃん、フィラリアの薬代を惜しんで
注射してあげなかったんだそうです。
当時は今みたいな飲み薬ではなく、
代金も高い注射だったんですよね。そかも2頭いたので。それで...。
案の定、フィラリアに掛ってしまい、2頭とも亡くなりました。
なので、チャポ丸の名前は~
そのワンコ達の名前、チャッピーとポチの頭を取って~"チャポ"、
それと、その後一緒に暮らたネコの"ユキ丸"(この子は~大往生)
の"丸"を取って、『チャポ丸』なのでしたhappy01
今、母の後悔は幕を閉じたのです。

( ´艸`)診察台のチャポ丸は~カキコキに固まりながら、
先生や看護婦さんのお手手をペロペロ舐めてますcoldsweats01

投稿: まるみ | 2010年8月12日 (木) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大福岡展 | トップページ | 『犬吉猫吉』 »