« 風の強い晴れの日 | トップページ | "食べる"と"いただく"の違い »

とある女学院

今回は、まるみさんのお話しです。

~横浜山手~

まるみさんが、○×女学院というところに通っていたのは~

遠い遠い昔。

さて、まるみさん~~どこへ行くのでしょう。

ちょっと一緒に歩いてみましょうかrun (←走らなくて結構ですよ。)

01

まるみさんの職場の裏に、"みなとみらい線subway"の

"馬車道駅"があります。

(*写真は全て、クリックすると大きな画像につながります。)

02

どうしても"そこ"へ行きたかったのですが、

なかなか時間もなく....

ふと思いついたのが~お昼休みに行けばいいんじゃん!

一食抜いたくらいで死ぬわけじゃない....どころか~~

日ごろ食べ過ぎているくらいなんだからbleah

かくして、お昼休み返上で~向かった先は?

03

"元町・中華街駅"に着きました。

左側に歩いて行くと~~

04

↑まっすぐ行くと、"元町商店街"

本日はココを左に‥

そして右の路地に目を向けると、

05

↑青い看板の"Motomachi dog"(ペットショップ)です。

ココロケットさん、わかるかな?happy01

(ココロケットご一行様、

来浜の際~こちらでネネちゃんのお買い物をされたとかwink)

今日は、ここも横目で眺めるだけにして~

左へ~~だんだんと上り坂になります。

06

さて、このV字を右へ~~

08

細~い小道の上り坂。‥まだ大丈夫。 ....何が?

09

↑途中、こんな可愛い洋服屋さんがあったりします。

トテトテ坂を上って行くと~~ ....そろそろ疲れます(爆)

そうこうしていると、"元町公園"

Photo

ここは、その昔~噴水が出たとかで、

民の暮らしを助けたのだと聞いたことがあります。

10

↑何気に猫ちゃん。こんにちは♪

11

いったいまるみさん、どこへ行くのよ!

ちょっと引っ張りすぎじゃない?

12

そんなこんなで公園に入りましょう。

左の建物は、プールの管理棟。奥にプールがあります。

水の豊かな場所だったので、プールが出来たのでしょうか?

そういえば、来年度からここのプールの指定管理、

ウチがやるんだっけ?\(;゚∇゚)/

14

↑さすがに誰も泳いでいません。 ...ってあたりまえじゃ!

てな具合で~どんどん坂を登ります。

↓「猫の美術館」という観光名所もあります。

‥いつか行ってみたいです。

15_2

まるみさんの目的地は、

元町公園を登りきった所にある建物ですが、

16

この辺は貿易発祥の地なので~何気に"洋館"が多く、

『ここは何の建物(施設)かな?』と思うと、

個人宅であったりして~表札が普通に出ています。

06

おぉーっと、逆光で上手く写っておりませんが~

見えてきました(*^ω^*)ノ彡

07

はい、到着! ↑これは何の建物でしょう?

この建物の隣には~~

Photo Photo_2

↑エリスマン邸

そして近くには、

234 ←山手234番館

など、歴史ある建物があり観光名所となっています。

平日のお昼時ですから、

じじばば 殿方やご婦人方があちらこちらに..。

~さて、まるみさんの目的地に入りましょうか(^・^)

08

↑ちょっとどこかで見たことあるような感じがしませんか?

09

ここは、その昔~イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅。

そして今は~~~

Photo_4

≪ミレニウス女学院≫でーす(≧∇≦)

shine本当は、"ベーリック・ホール"

現在は横浜市所有の建物です。

Photo_5

ここが玄関。靴を脱いで~ 中は自由に見学?出来ます。

Photo_7 お庭。

ベーリック・ホールは"元町公園"の一部ですので、

普通にワンちゃんのお散歩もOKです♪

しかしマナーは絶対です!

まぁ、ここの土地の方々は~"庶民"ではないので( ̄▽ ̄)

02

↑これは、別の日に撮った夕暮れ時↓

Photo_8

楽しみですねぇ~

「小公女セイラ」‥どうなるんでしょうかねぇ....

ぅおっとー、そろそろ帰らねば。

お昼休みは一時間。

Photo_9

帰りは~↑"山手資料館"の前、

"外人墓地"の脇の道を(今度は)下ります。

19

(観光名所とは言え"墓地"なので、写真を撮るのはやめときました。)

20

そんなこんなで急いで会社へ戻り、ばっちり一時間scissors

途中、可愛い洋菓子店(レストラン)に寄ったにもかかわらず

結構遊べるものでしたねぇ..。

(‥その洋菓子店の模様は、またいつか....)

どうでしたか?山手散策は?

まだまだ歴史ある素敵な建物はいっぱいあり、

私も~外観だけでなく、

中に入ってゆっくりと歴史を感じてみたくなりました。

山手西洋館を詳しく見たい方は→クリック

では、これにて<(_ _)>

 

clipやはり~チャポちゃんいないとつまらないので、

本日のおまけ。

~いつもお母さんと一緒の"短足チャポちゃん"~

004

お母さん、ぼく~おてちだいちまつか?

( ´艸`)足、短かッ!

005_2

何か? byチャポ丸

|

« 風の強い晴れの日 | トップページ | "食べる"と"いただく"の違い »

"まるみ"のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

あぁ~o(*'o'*)o ドラマ視てますよ♪
ホントだ~見覚えがある!!!へぇ~ここでしたか(´∇`*) 
バーチャル山手散策、どこへ向かってるのかワクワクしながら
楽しませていただきました~(o^-^o)

チャポ丸くん、風吹よりはアンヨ長いから大丈夫よ!(何が?笑)
お母さんの横で、お料理の助手してるのね~可愛いなぁ(´▽`)

投稿: 風ママ | 2009年12月11日 (金) 21時48分

pencil 風ママさんへ

いつぞや"カイトくん"のお名前が出ていたことがあったので~
やはりご覧になっておりましたね(^^)v
童話で育った私ですが、
その中でも「小公女セイラ」は大好きなお話しでした。
なので初めは~原作に沿ったドラマにしてほしいと思ったのですが、
これはこれで面白いですね♪‥う~ん、要が気になる。
>バーチャル山手散策
 ↑行きはずーーーっと、上り坂ですからねぇ~疲れますcoldsweats01
 帰りは~転がるように戻れます(笑)

>チャポ丸くん、風吹よりはアンヨ長いから大丈夫よ!
 ↑あっ、ホントですかぁ!大丈夫ですか~..って何が?(笑)
>お母さんの横で、お料理の助手してるのね~
 ↑いえいえ、何か落ちてくるのを待っているのですsmile

投稿: >風ママさんへ | 2009年12月12日 (土) 01時04分

貴重なお昼休みをかけたまるみさんの
山手散策 楽しませていただきましたnotes
洋館 教会 外人墓地どれも絵になる感じです

私の住んでる所からは京都や奈良に
車で一時間ほどで行けるのでよく出かけます
先日も薬師寺 唐招提寺と
日本史の教科書にでてきそうなお寺に行ってきました
その印象がまだ強く残ってるせいか少しカルチャーショックを受けました(笑)
やっぱり異文化ですよね
横浜、訪れてみたいですがまずはどんな服を着て行くかで迷い
おのぼりさんまるだしで歩いてる自分が想像できそうです(恥)

あの大きなリースのお店って次回に続く感じですか
楽しみだなhappy02

チャポ丸くん今日はお母様の横ですね
タオルにかかった手がかわいいheart02

投稿: ちゃまのママ | 2009年12月12日 (土) 11時10分

pencil ちゃまのママさんへ

今回、一時間で遊べることがわかってしまいましたので、
また、やってしまいそうです(^^ゞsweat01
でも、時間関係なく普通に電話が入ってくる職場なので~
こんなこと、滅多に出来ませんけどねwobbly
あー、良いですねぇ~..京都、奈良。
ちゃまくんも一緒にお出掛けするのかな?
本当に、その建物の由来などを知って、
ゆっくりと見学してみたい気持ちになりました。
>横浜、訪れてみたいですがまずはどんな服を着て行くかで迷い
 ↑横浜は坂が多い所です。
 ジーパンにスニーカーをお勧めしますscissors
(≧▽≦)いやぁ~、私なんて地元なのに"おのぼりさん"ですよぉ!
"出不精"なので、地元でもわからんとですぅ( ̄▽ ̄)
>あの大きなリースのお店って次回に続く感じですか
 ↑最初の方に出てきたお店のことですか?
あのお店は~ただ通り過ぎただけです。
私が立ち寄ったのは~もっと"横浜山手"っぽいお店です。
次の記事で載せますね♪(いつになるかわかりませんが..)

投稿: >ちゃまのママさんへ | 2009年12月12日 (土) 21時33分

観光気分味わえましたーhappy02
一体どこに行くんだろうって、
なかなか楽しいですね、こういうのって。

でも、『ミレニウス女学院』知らないわ・・・と思ったら、
ああ!あのドラマの!
残念、見てないんですよ~
昔のアニメは見てたんだけど。

投稿: ニコ | 2009年12月13日 (日) 11時24分

残念~!!
私もドラマ見てない。。。
横浜、とっても素敵な町ですよね~。
私も過去2回ほど行った覚えがあります。
※ムースケがうちに来る前ですね~。
中華街と山手の洋館は長崎と近いものがあるけれど、
何せ規模が違いました!
また行ってみたいなぁ~!

投稿: saiko | 2009年12月13日 (日) 21時06分

pencil ニコさんへ

観光気分~味わっていただけましたか?
楽しんでいただけて、嬉しいです(^^ゞ
ありがとうございまーす♪
coldsweats01ちょっとミーハーしちゃいましたかね!
実は私も、こんなドラマやるなんてまるで知らなかったのですが、
テレビとお友達の母が(爆)、録画していたんです。
たまたま見たら~ちょっと面白いかも?なんて見ていたら~
ん?‥どこかで~~絶対見たことあるよ、この学校!
私も山手の女学院生でしたので、遠い記憶を~~~flair
そんな訳で、行ってみたくなっちゃったんです。
ま、こんな行動もたまには良いかなsmile

投稿: >ニコさんへ | 2009年12月13日 (日) 23時26分

pencil saikoさんへ

( ̄▽ ̄)ちょっとミーハー的行動してみましたぁ!
ドラマ見てると面白かったですよ..
ある先生が学院を去るシーンがあったのですが、
"そっち行ったって~出口はないよ!"なんて思ったりして( ´艸`)
>中華街と山手の洋館は長崎と近いものがあるけれど、
 ↑やはり貿易のあった所は似た感じになるのでしょうね。
私も~パピのことを考えなければ、
九州で一番行ってみたい所は、長崎かもしれません。

投稿: >saikoさんへ | 2009年12月13日 (日) 23時38分

こんばんは ハチ親父です。

元町・中華街~~おっしゃれ~~~ですね。
なつかしい~~~
散歩にはもってこいのいいコースですね!
写真を見ながら~~~思い出にしたってしまいました。
>何か? byチャポ丸
  ↑チャポ丸くん~~カメラ目線~~~ナイスです!

投稿: ハチ親父 | 2009年12月14日 (月) 21時16分

pencil ハチ親父さんへ

今はどこもクリスマスしているので~キラキラshineです。
元町商店街や中華街は、度々行くのですが~
上の方は‥たぶん20年近くご無沙汰していたと思います。
今回「小公女セイラ」のドラマが切っ掛けになって
懐かしくなって行ってみたのですが、変わらない所ですね。
とっても気持ちが良かったです♪
ハチ親父さんも、いつかまた歩いてみてください(#^.^#)
>チャポ丸くん~~カメラ目線~~~ナイスです!
 ↑可愛いなぁ~と思ってカメラ向けると
いつもどこかへ行っちゃうんのですが~、
ガンつける時は~~カメラ目線ですcoldsweats01

投稿: >ハチ親父さんへ | 2009年12月15日 (火) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風の強い晴れの日 | トップページ | "食べる"と"いただく"の違い »