« とある女学院 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

"食べる"と"いただく"の違い

いやいや、前回のお話から~ちょっと時が過ぎてしまいましたsweat01

忙しぶるのはやめよう~と、その表しを控えていたのですが、

何やかんやしていたら…時は金なり。

そんなこんなで~~

「小公女セイラ」も終わってしまいましたが、

前回の続きです(^^ゞ

ミレニウス女学院を後にした私は、

もうひとつの目的、洋菓子店"えの木てい"

やはり横浜山手に残っている西洋館のひとつで、

レストランでもあります。

1

小さな"プリンセス"が出てきそうな館でしょ?

でも、もともとは外国人居留地。歴史を感じます..。

2

↑ガーデンテラスは、わんちゃんOKheart04

7

"館"に入り~~

右の階段を上ると洋菓子店。

1階は‥それぞれ個室になっているのかしら....

でも、とっても狭い廊下です。

スリムな私smileひとり通るのにもいっぱいいっぱいです。

3

可愛い小さな店内。

"えの木てい"は"チェリータルト"で知られているお店で、

いろいろな方のブログなどにも

「文句なく美味しい」と書かれておりました。

私も~以前より食べてみたくてみたくていたのですが、

ココに来なくては手に入らないのです。

もちろん、"通販"という方法があることは知っておりましたが、

この目で感じたいじゃないですかぁヾ(´ε`*)ゝ

会社の帰りに寄るのでは、もうお店は閉まってしまっているので

チャンスは今なのでした(爆)

で、たまには職場の息子たちにも"おみやげ"するか~

なんて思って、念願のチェリータルトを買いました。

4

↑チェリータルト‥要冷蔵です。

生ケーキと同じ扱いですね。中のクリームがすぐ溶け始めます。

5

可愛らしい商品がいっぱい♪

誰かにプレゼントしたくなっちゃいます~happy01

6

"ローズケーキ"というロールケーキもあるのですが、

いつか食べてみたいです。

そんなこんなのチェリータルト。

職場の皆へはプレーン(白い方)を買って行きました。

Photo

そして職場で~残業時間に食べたのですが、

衝撃の事実が発覚!

「美味しくないΣ(;・∀・)」

ありえない。

あれだけ、いろいろな人が「美味しい」と書いているのに。

"横浜山手"という場所柄に惑わされて~美味しく感じるのか?

なにしろ味が無いんです。不味い..。

~~さて皆さん、ここからが問題なのです。

お家に帰って、可愛いチャポちゃんと‥↓こいつねこいつ。

006

戯れて~ちゅーheartして~happy02

そしてオレンジペコcafe入れて~チェリータルトをいただきました。

~~(*ノv`)あら、美味しいshine

わかります?この違い。同じお菓子なんですよ!

やわらかな甘さで、本当に品の良いお味なんです。

つまり~このようなお菓子は、

ガサツな職場で食ったらあかんのですpunchsweat01

ゆったりと寛いで~いただかなくてはもったいない。

Photo

はぁ~....またいただきたい、チェリータルトでした。

     

clipおまけ

~今日のおっと精?~

Photo_2

ぼく、びぢん?

|

« とある女学院 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

"まるみ"のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるみさんheart01 チャポ丸くん
メリークリスマスxmas

ほんと絵本に出てきそうなお店ですね
お店の中も外もオーナーの方のこだわりが行き届いてる感じがします
外のテラスでちゃまを膝にだいてゆっくり
”お紅茶”をいただいてみたいですが
残念ながらちゃまが膝の上で大人しくしているの
は病院で順番を待ってるときぐらいなので(泣)チェリータルト…おいしそうですね
sweat01sweat01あっよだれよだれ
でも聞くの見るのは大違いですね
名前だけ聞くとタルト生地の上に生クリームとチェリーがお行儀よく並んでるイメージ(すみません 単純で)なのですが
”えの木てい”さんの”チェリータルトのいわれ”ってあるんでしょうか

チャポ丸くん 今夜は窓辺でトナカイのそりに乗った
サンタさん見つけちゃってくださいね…happy02

投稿: ちゃまのママ | 2009年12月24日 (木) 15時41分

こんばんは ハチ親父です。

Merry Christmas !

懐かしい~~第2弾って感じです。!
えの木てい~~~
有名ですよね~~。
>衝撃の事実が発覚!「美味しくないΣ(;・∀・)」
 ↑言っちゃだめですよ~~~!!!
>ガサツな職場で食ったらあかんのです
 ↑フォローは~GOOD!

話は変わりますが~~
元町の~~霧笛楼~~
横浜にいるときに~一度だけ行きましたが~
とってもよかった感じでしたが~
行った事~~ありますか~~~!!!

投稿: ハチ親父 | 2009年12月24日 (木) 22時04分

横浜!!ヽ(´▽`)/
良い所ですね~♪
私も10年以上前に、元町や中華街に遊びに行ったことがあるのですよ~♪
(↑研修だったのですけど・・・汗)
また行きたいなぁ~^^

えの木てい、素敵なお店ですねheart04
こんな感じのお店、大好きです♪
チェリータルトも、おいしそうlovely

ちゃぽ丸くん、めっちゃかわいい(≧∇≦)v
びぢんさんでしゅよ~♪♪

投稿: ユキエ | 2009年12月27日 (日) 01時14分

pencil ちゃまのママさんへ

>まるみさんheart01チャポ丸くん
 メリークリスマスxmas
 ↑…ケーキも食べれず~過ぎてしまいましたcrying
お返事~遅くなってごめんなさいです..。

>ほんと絵本に出てきそうなお店ですね
 ↑メルヘンチックなお店ですぅhappy01heart04
( ̄▽ ̄)あー、なるほどぉ... 父親譲りでしたか...
チャポ丸も、お膝の上で大人しくしているのは~
病院で順番待ちをしている時だけですpaper
happy02やったー!ぼくたち仲良し兄弟でちscissors byチャポ丸

”チェリータルトのいわれ”‥聞いたことはないですが~
別のお店にもやはりこのようにサンドされていて、”チェリータルト”と名の付いているものがありました。
でも普通は~タルト生地の上に生クリームとチェリーがお行儀よく並んでるイメージ~ですよね♪

>チャポ丸くん 今夜は窓辺でトナカイのそりに乗った
サンタさん見つけちゃってくださいね…
 ↑ぼくぅ、お姉ちゃんが帰ってくるまで寝ないで待っていたのでちがぁ、ぷれでんとpresentはなかったでち。でもお姉ちゃんが帰って来たのでぇ、
ぼくのちっぽは飛んでっちゃいそうにふりふりふりふりちてちまいまちたhappy02heart04 byチャポ丸

投稿: >ちゃまのママさんへ | 2009年12月27日 (日) 12時16分

pencil ハチ親父さんへ

お返事遅くなってしまいましたぁ~。゜゜(´□`。)°゜。
ハチ親父さんは~ハッちゃんとクリスマスしましたかぁhappy01
私は~当日はたぶんケーキも買う暇ないと思っていたので、12月5日の母の誕生日の時に早々とワンコ用のクリスマスケーキも買って~
一緒に食べ...いただいちゃってましたsmile

おー、霧笛楼ですね♪‥こちらも"横浜"ですよねぇ。
霧笛楼は~お食事をしたことはありませんが、好きなクッキーがあるのでたまーに買いに行きます。ここは"横浜煉瓦"というチョコレート菓子が定番となっておりますが、結構濃厚チョコなので、最近食べやすいハーフサイズも発売になったみたいです。
いつか"懐かしの横浜"としてお送りしますね~(^◇^)heart04

投稿: >ハチ親父さんへ | 2009年12月27日 (日) 12時34分

pencil ユキエさんへ

へぇ~、研修でいらしたことがあったのですかぁ~happy01
10年以上前ですと、結構変わっているかもしれませんね..。
でも、あまり変わらないのが元町近辺。

>えの木てい、素敵なお店ですねheart04
 ↑そうなんです~私あのガーデンテラスを見た時、
 あ~ここに愁くんがいたら可愛いだろうなぁ..
 なんて思ったんですよ(^^ゞ
チェリータルトは~くれぐれも、ゆったりとした穏やかな気分でいただきましょう(爆)

>ちゃぽ丸くん、めっちゃかわいい(≧∇≦)v
びぢんさんでしゅよ~♪♪
 ↑そうですか(*´σー`)エヘヘ.. ありがとでち。

投稿: >ユキエさんへ | 2009年12月27日 (日) 12時54分

素敵なお店~♪外観につられてフラリと立ち寄りたくなる
お店ですね(^w^) 同じお菓子でも食べる場所や雰囲気で
味が変わるものなんですね(笑)
私もちゃんとしたお店で買ったお菓子はインスタントの
コーヒーではなく、ちゃんと入れた珈琲でいただきたいし~
あと、二人で食べるのに、会社ででっかいホールケーキを
買わされて、残りのケーキを一人で片付けさせられた時のお味…
最初に食べた時はあんなに美味しかったのに(´д`;)
もうしばらくケーキはいいや!ってなっちゃったりね~~
わかりますよ~…ってちょっと違うか( ̄m ̄〃)ぷぷっ
(このクリスマスの実話)

あ、このたびは風吹への応援ありがとうございました!
とても心強かったです♪明日傷の具合を診てもらいに
病院へ行ってきます。順調ならそのまま抜糸です(^-^)
チャポ丸くん、もちろんびぢんたんでちよ~♪(〃ω〃)

投稿: 風ママ | 2009年12月28日 (月) 11時54分

pencil 風ママさんへ

そうですねぇ、やはり~食するものは"味わい"たいですね。
【クリスマスの実話】わかりますわかります(≧m≦)
「‥食っちゃえー!」と「いただきましょ♪」では違うんですよねぇ(笑)
それに、誰が言ったのだったか忘れましたが、
有名な料理家さんのお言葉~
「世の中で最高のソースは"空腹"なり」ですと( ̄▽ ̄)

あい・らぶ・風ちゃん、
術後~良い感じで本当に良かったです。
明日は無事に進むと良いですね(^・^)
>チャポ丸くん、もちろんびぢんたんでちよ~♪(〃ω〃)
 ↑ありがとでち(^^ゞ
ってかsweat01ふと気がつけば~~咥えているのは"はーとちゃん"
(;´▽`A``風ママさんがきちんと付けてくださっていた紐はかじられ~
おヨダで~色も変わってましたぁcoldsweats01
載せる写真は選びましょう!って感じですねwobblydash

投稿: >風ママさんへ | 2009年12月29日 (火) 00時53分

こんにちは ハチ親父です。

今年もお世話になりました!

来年も~ハチ共々どうぞ宜しくお願いいたします。
楽しいお正月を&素敵な一年になりますように!!!

投稿: ハチ親父 | 2009年12月30日 (水) 12時54分

pencil ハチ親父さんへ

こちらこそ~ありがとうございましたヽ(^o^)丿
来年も、ハッちゃんのご活躍楽しみにしておりますよ~heart
どうぞ良いお年をお迎えくださーい!

投稿: >ハチ親父さんへ | 2009年12月30日 (水) 13時57分

今年はまるみさんとチャポ丸くんに出会えて
楽しみが増え素敵な年になりましたsign01

わたしのPCの習熟度は
”百も承知”のことと思いますが
来年は私もブログに挑戦してみようと
思いますhappy01

まるみさんheart01チャポ丸くん
まるみさんのご家族のみなさん
どうぞ良いお年をお迎えください

来年もどうぞよろしくお願いします

投稿: ちゃまのママ | 2009年12月31日 (木) 09時46分

pencil ちゃまのママさんへ

年末~締めのブログを書かず~すみませんsweat01

私も、まさかチャポ丸の兄弟と出会えるなんて~~
見つけてくださって、本当に感謝です(^.^)
>来年は私もブログに挑戦してみようと…
 ↑おっ、ホントですかヽ(^o^)丿
ちゃまくんの日常、楽しみにしておりますね♪
コメント第一号になれるかなぁ~...
では、良いお年をお迎え下さい。

投稿: >ちゃまのママさんへ | 2009年12月31日 (木) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とある女学院 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »