« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

"食べる"と"いただく"の違い

いやいや、前回のお話から~ちょっと時が過ぎてしまいましたsweat01

忙しぶるのはやめよう~と、その表しを控えていたのですが、

何やかんやしていたら…時は金なり。

そんなこんなで~~

「小公女セイラ」も終わってしまいましたが、

前回の続きです(^^ゞ

ミレニウス女学院を後にした私は、

もうひとつの目的、洋菓子店"えの木てい"

やはり横浜山手に残っている西洋館のひとつで、

レストランでもあります。

1

小さな"プリンセス"が出てきそうな館でしょ?

でも、もともとは外国人居留地。歴史を感じます..。

2

↑ガーデンテラスは、わんちゃんOKheart04

7

"館"に入り~~

右の階段を上ると洋菓子店。

1階は‥それぞれ個室になっているのかしら....

でも、とっても狭い廊下です。

スリムな私smileひとり通るのにもいっぱいいっぱいです。

3

可愛い小さな店内。

"えの木てい"は"チェリータルト"で知られているお店で、

いろいろな方のブログなどにも

「文句なく美味しい」と書かれておりました。

私も~以前より食べてみたくてみたくていたのですが、

ココに来なくては手に入らないのです。

もちろん、"通販"という方法があることは知っておりましたが、

この目で感じたいじゃないですかぁヾ(´ε`*)ゝ

会社の帰りに寄るのでは、もうお店は閉まってしまっているので

チャンスは今なのでした(爆)

で、たまには職場の息子たちにも"おみやげ"するか~

なんて思って、念願のチェリータルトを買いました。

4

↑チェリータルト‥要冷蔵です。

生ケーキと同じ扱いですね。中のクリームがすぐ溶け始めます。

5

可愛らしい商品がいっぱい♪

誰かにプレゼントしたくなっちゃいます~happy01

6

"ローズケーキ"というロールケーキもあるのですが、

いつか食べてみたいです。

そんなこんなのチェリータルト。

職場の皆へはプレーン(白い方)を買って行きました。

Photo

そして職場で~残業時間に食べたのですが、

衝撃の事実が発覚!

「美味しくないΣ(;・∀・)」

ありえない。

あれだけ、いろいろな人が「美味しい」と書いているのに。

"横浜山手"という場所柄に惑わされて~美味しく感じるのか?

なにしろ味が無いんです。不味い..。

~~さて皆さん、ここからが問題なのです。

お家に帰って、可愛いチャポちゃんと‥↓こいつねこいつ。

006

戯れて~ちゅーheartして~happy02

そしてオレンジペコcafe入れて~チェリータルトをいただきました。

~~(*ノv`)あら、美味しいshine

わかります?この違い。同じお菓子なんですよ!

やわらかな甘さで、本当に品の良いお味なんです。

つまり~このようなお菓子は、

ガサツな職場で食ったらあかんのですpunchsweat01

ゆったりと寛いで~いただかなくてはもったいない。

Photo

はぁ~....またいただきたい、チェリータルトでした。

     

clipおまけ

~今日のおっと精?~

Photo_2

ぼく、びぢん?

| | コメント (12)

とある女学院

今回は、まるみさんのお話しです。

~横浜山手~

まるみさんが、○×女学院というところに通っていたのは~

遠い遠い昔。

さて、まるみさん~~どこへ行くのでしょう。

ちょっと一緒に歩いてみましょうかrun (←走らなくて結構ですよ。)

01

まるみさんの職場の裏に、"みなとみらい線subway"の

"馬車道駅"があります。

(*写真は全て、クリックすると大きな画像につながります。)

02

どうしても"そこ"へ行きたかったのですが、

なかなか時間もなく....

ふと思いついたのが~お昼休みに行けばいいんじゃん!

一食抜いたくらいで死ぬわけじゃない....どころか~~

日ごろ食べ過ぎているくらいなんだからbleah

かくして、お昼休み返上で~向かった先は?

03

"元町・中華街駅"に着きました。

左側に歩いて行くと~~

04

↑まっすぐ行くと、"元町商店街"

本日はココを左に‥

そして右の路地に目を向けると、

05

↑青い看板の"Motomachi dog"(ペットショップ)です。

ココロケットさん、わかるかな?happy01

(ココロケットご一行様、

来浜の際~こちらでネネちゃんのお買い物をされたとかwink)

今日は、ここも横目で眺めるだけにして~

左へ~~だんだんと上り坂になります。

06

さて、このV字を右へ~~

08

細~い小道の上り坂。‥まだ大丈夫。 ....何が?

09

↑途中、こんな可愛い洋服屋さんがあったりします。

トテトテ坂を上って行くと~~ ....そろそろ疲れます(爆)

そうこうしていると、"元町公園"

Photo

ここは、その昔~噴水が出たとかで、

民の暮らしを助けたのだと聞いたことがあります。

10

↑何気に猫ちゃん。こんにちは♪

11

いったいまるみさん、どこへ行くのよ!

ちょっと引っ張りすぎじゃない?

12

そんなこんなで公園に入りましょう。

左の建物は、プールの管理棟。奥にプールがあります。

水の豊かな場所だったので、プールが出来たのでしょうか?

そういえば、来年度からここのプールの指定管理、

ウチがやるんだっけ?\(;゚∇゚)/

14

↑さすがに誰も泳いでいません。 ...ってあたりまえじゃ!

てな具合で~どんどん坂を登ります。

↓「猫の美術館」という観光名所もあります。

‥いつか行ってみたいです。

15_2

まるみさんの目的地は、

元町公園を登りきった所にある建物ですが、

16

この辺は貿易発祥の地なので~何気に"洋館"が多く、

『ここは何の建物(施設)かな?』と思うと、

個人宅であったりして~表札が普通に出ています。

06

おぉーっと、逆光で上手く写っておりませんが~

見えてきました(*^ω^*)ノ彡

07

はい、到着! ↑これは何の建物でしょう?

この建物の隣には~~

Photo Photo_2

↑エリスマン邸

そして近くには、

234 ←山手234番館

など、歴史ある建物があり観光名所となっています。

平日のお昼時ですから、

じじばば 殿方やご婦人方があちらこちらに..。

~さて、まるみさんの目的地に入りましょうか(^・^)

08

↑ちょっとどこかで見たことあるような感じがしませんか?

09

ここは、その昔~イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅。

そして今は~~~

Photo_4

≪ミレニウス女学院≫でーす(≧∇≦)

shine本当は、"ベーリック・ホール"

現在は横浜市所有の建物です。

Photo_5

ここが玄関。靴を脱いで~ 中は自由に見学?出来ます。

Photo_7 お庭。

ベーリック・ホールは"元町公園"の一部ですので、

普通にワンちゃんのお散歩もOKです♪

しかしマナーは絶対です!

まぁ、ここの土地の方々は~"庶民"ではないので( ̄▽ ̄)

02

↑これは、別の日に撮った夕暮れ時↓

Photo_8

楽しみですねぇ~

「小公女セイラ」‥どうなるんでしょうかねぇ....

ぅおっとー、そろそろ帰らねば。

お昼休みは一時間。

Photo_9

帰りは~↑"山手資料館"の前、

"外人墓地"の脇の道を(今度は)下ります。

19

(観光名所とは言え"墓地"なので、写真を撮るのはやめときました。)

20

そんなこんなで急いで会社へ戻り、ばっちり一時間scissors

途中、可愛い洋菓子店(レストラン)に寄ったにもかかわらず

結構遊べるものでしたねぇ..。

(‥その洋菓子店の模様は、またいつか....)

どうでしたか?山手散策は?

まだまだ歴史ある素敵な建物はいっぱいあり、

私も~外観だけでなく、

中に入ってゆっくりと歴史を感じてみたくなりました。

山手西洋館を詳しく見たい方は→クリック

では、これにて<(_ _)>

 

clipやはり~チャポちゃんいないとつまらないので、

本日のおまけ。

~いつもお母さんと一緒の"短足チャポちゃん"~

004

お母さん、ぼく~おてちだいちまつか?

( ´艸`)足、短かッ!

005_2

何か? byチャポ丸

| | コメント (10)

風の強い晴れの日

少し前のそんな日の出来事。

チャポ丸は、この場から離れようとしません....。

ここは両親の寝室‥

私の部屋は隣なので~~覗くと・・・います。

犬が一匹。

02

チャポちゃん、何やってんの~?

03

チャポ丸:今、忙ちいでち。誘ってもダメでち..。

04

↑あっ、そういうことねheart

05

今日はとっても良いお天気sun

ちょっと風が強いけど~

チャポちゃんのお友達を洗って干すには絶好日和♪

09

いつも母の傍から離れないのに、

チャポ丸ったら、ひとりで2Fのお部屋に来ています( ´艸`)

そんなに心配ですかねぇ~....

10

チャポ丸:・・・・・

13

チャポ丸:・・・・・

なんだか本当に誘っても相手にしてくれず~

窓の方ばかり気にしているので放っておきましょう...。

‥そして、しばらくして~また覗いてみましたら。

まだ、いましたcoldsweats01

↓今度は母のベッドの上に。

14

チャポ丸:・・・・・

16

こうして、お友達が乾くまで~

ひとりで見守っていたチャポ丸でした。

| | コメント (9)

叱られて~

さてさて、今日から12月~~

おやおやチャポちゃん、どうしたのかな?

1

"わんわん!わんわん!"うるさいからねぇ~

とうとう、お母さんに怒られちゃいました( ´艸`)

2

チャポ丸は~

何かあるとすぐこの場所に来るんです。

自分のお部屋になっているんですねぇhappy01

3

もっと切羽詰まると~~

後ろに置いてある、おもちゃ箱のスペースに逃げ込みますhappy02

こげな感じで→クリック

4

母:チャポちゃん、お母さんの言うこと聞いて!

 ワンワンは~ダメでしょうッ!

Photo

母:ごめんなさいは?

Photo_2

チャポ丸:お母さん、ごめんなたい。

母:はい、おりこうさん♪

‥"お手"は、チャポちゃんの"ごめんなさい"でもあるのですheart

Photo_3

チャポ丸:許ちてもらいまちた。

…しかし、その30秒後~~

また上記の状況が繰り返されるのでした ε-( ̄ヘ ̄)┌

    

clipおまけPhoto

父:お父さん、あざらしちゃんが好きなんだなぁ~~

015

と、いつもアザラシorオットセイにされています(≧▽≦)

| | コメント (8)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »