« 夏の旬 | トップページ | 夏の訪問者 »

動画の利用

昨日、チャポ丸はワクチン(6種混合)の接種をして来ました。

そこで前々から気になっていた "症状" を、

獣医さんに見ていただくことが出来ました。

そう、これは少し前に風ママさんが、

やはり獣医さんに手っ取り早く愛犬の症状を伝えるために

用いた方法‥症状を動画に収めておくというもの。

023

ぼく、ときどきなるんでち。

ちょっとくるちいんでち。 byChapomaru

そう、時々むせるような咳みたいなのをするので、

いつもその症状が出ると、

「よしよし、大丈夫ぅ....」と心配するだけで..。

獣医さんにお話しはしていたのですが、

"咳"と思っていたし、上手く表現が出来ないでおりました。

でも、風ママさんのブログを拝見してflair

そうよ!心配だけしてたって始まらない。

きちんと冷静になって動画に残すのだ!と

コタちゃんのように、前向きに頑張ってみようと思ったのだ。

でも、やはりその症状が起きた時、始めは焦るだけで‥

でも、はっ!と我に返り、

少しだけ動画に収めることが出来ました。

獣医さんに見ていただいたところ、

"咳"ではなく、"鼻"ですね。ということでした。

何か興奮したりして、鼻の中が充血で圧迫されていたり~

エアコンの冷たい風を鼻でもろに吸いこんでいたり~

ということが原因ではないかということでした。

確かに、ちょっと遊びすぎたり、他の犬を触った私を

クンクンクンクン異常に臭いを嗅いだりすると~なっておりました。

あまりこの症状が強く出て長引く時は、

吸引機で鼻を通す治療をするようになるそうですが、

今の程度なら、ちょっと我々が気をつければ済むこと。

ということで~動画を利用して本当に良かったです。

今回のアイデア、風ママさんに感謝です<(_ _)>

     

clipおまけ~

昨日掛かり付けの動物病院へ行きましたら、

入口に何かの"糞"が‥

上を見てみると~

1_2

監視カメラの上にツバメの巣があります。

happy02いました、いましたぁ~ちっちゃいのがふたッつ!

22

先生に動画見せるためにデジカメ持っていたので、

思わぬ可愛いのが撮れてごッ機嫌なまるみさん。

しかし、チャポちゃん~怒ってますbleah

はいはい、中に入りましょ!

4

チャポ丸‥お母さん、今日は何でちか?

チャンプーでは、ないようなち(気)がちるでち。

~看護婦さんがやって来てぇ、

チャポちゃーん、今日はチックンよぉhappy01

5

チャポ丸:げー、嫌でちよぉーー...。

などと言っている間に連れて行かれ~

チックンされて戻って来ました。

ちゃんと良い子に出来ましたよぉhappy01 と看護婦さん。

6

チャポ丸:ささ、早く帰るでち。

お家に着いたチャポ丸は~ミルクをせがみ、

71

遊んでくだちゃいshine と、この笑顔。

でもねチャポちゃん、

お注射したばかりだから、遊んではダメなのよ..。

静かに寝んねしましょーね!

     

|

« 夏の旬 | トップページ | 夏の訪問者 »

"まるみ"のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

その咳っていうか鼻グズグズ、ファインも時々なります。
ちょっと気道が狭まった感じなので、そう心配いらないかと私も勝手に判断してDr.に相談した事ありませんでしたよぉ。
まるみさんのおかげで分かった気がします。
まぁ、ほんの数秒ですし、まだ若いし、本人が気にしなければ大丈夫ってトコでしょうか?
風ママさんの動画に納める方法はホントにNice!ですよね☆

投稿: ☆riri-☆ | 2009年8月 9日 (日) 13時12分

今晩は、初めまして。
STAR SIGHTで検索したらこのブログを見つけて、
我が家の愛犬ちゃまとちゃぽ丸君のお父さんとおじいちゃんとひいおじいちゃんが一緒だったのに気付いてコメントしました。

因みにちゃまの犬名はLAP OF STAR SIGHT JPで、大阪に住んでいます。
また宜しければコメント頂けると嬉しいです。

投稿: ちゃまのママ | 2009年8月 9日 (日) 22時17分

yacht ☆riri-☆さん

あ、ファインちゃんもなりますか?
この動画では短い時間なのですが、最近~夜もう寝ていたのに
突然起きて、1~2分程続いたことがあったので、
ちょっと本気で心配になったんです。
でもその日は確かに朝から遊び通しだったので、そのせいかなぁ....とは思っておりました。
でも何にせよ、やはり"喉から鼻が弱い"ということなので、
気をつけてあげるに越したことはないようです。
shine何かあった時、冷静な判断をするのは難しいです。
でも、こうして心ある方の心遣いには、
教えていただくことが沢山あり、本当に感謝ですm(__)m

投稿: >☆riri-☆さんへ | 2009年8月 9日 (日) 22時49分

yacht ちゃまのママさん

初めまして。コメントありがとうございます。
shine本当ですか?
ちゃまちゃんは、いくつです?女の子or男の子?
"ちゃま"に"チャポ"~なんだか似てますねぇ(^^ゞ
いきなり兄弟姉妹って感じてすねヽ(^o^)丿
チャポ丸の母犬は、MAKE OF STAR SIHGT JPと言います。
いかがですか?同じですか?
よかったら~このコメント欄で話しを進めるのもなんなので、
chapolog@nifmail.jp に、
ちゃまちゃんの画像やいろいろなこと送ってくださいね♪

投稿: >ちゃまのママさんへ | 2009年8月 9日 (日) 23時04分

こんばんは ハチ親父です。

>手っ取り早く愛犬の症状を伝えるために……動画
  ↑なかなかいいですね~~~~!
「こんな感じです」と言っても伝わらないですよね~~。

ただ、症状が起きた時に冷静に撮れればいいのですが…
難しいですよね~~~。

チャポ丸くん~~~~~注射はいやですよね~~~byハチ

投稿: ハチ親父 | 2009年8月10日 (月) 18時33分

yacht ハチ親父さん

…そうなんですよねぇ...
チャポ丸のこの症状も、喉が悪いと思っていたら鼻でしたし..。
>症状が起きた時に冷静に撮れればいいのですが…
 ↑そうなんです。わかっていても、冷静になるのは難しいです。
 今回も、もっと長い時間なっていたのですが、
 あれだけ本当に頑張って撮ったんですよぉ..。

>チャポ丸くん~~~~~注射はいやですよね~~~byハチ
 ↑はいでち~。
 優しいお姉たんたちに"チャポちゃ~ん(^-^*)"って言われて、
 ぼく喜んでいたら~チックンってされたでち。
 騙たれたでち(`ε´) byChapomaru

投稿: >ハチ親父さんへ | 2009年8月11日 (火) 00時20分

(;^ω^A ありゃりゃ…名前が出て来てビックリ!
いやいや動画の件は、私もお友達の受け売りですから~(´ー`;)
あらしの症状が出る少し前にお友達のブログで動画に撮ることを
すすめる内容の記事があって、それであらしの時すぐに動画!
って頭に浮かんで行動することが出来たんですよ。
私もその方に感謝しています。

チャポ丸くんの症状…風あらもなりますよ~。特にあらしのは
すごく激しいですよ~~!心配だったので以前に動画を撮って
記事にしたら、お友達から「これは逆くしゃみですよ」と教えて
いただきました。割と皆さん経験されてるみたいですね…
風吹も最近増えて来ました~。

でもあらしのは何の発作?って、実家の母が驚いたくらいに
「ぶごー!ぶごー!」って結構激しいんですよ(^.^;  苦しそうですもんね~~!
背中をさすったり「大丈夫よ~」って声を掛けるくらいしかできませんが、
それでもあらしは安心できるようで、あ、始まるかな?って時は
私の傍に来ていることが多いんですよ。ヨシヨシして欲しいんでしょうね(´ー`)

投稿: 風ママ | 2009年8月11日 (火) 23時43分

yacht 風ママさん

"逆くしゃみ"ですかsign02
そうなんです、「ふごー!ふごー!」って.....
実は今もなっていて、"ヨシヨシ"していたんですぅsweat01
もう、私が帰ってきたら~とぐろ巻くように私に絡みついて来てcoldsweats01
可愛いんですけど、どうしちゃったのー?って感じでぇsweat01
落ち着いたかと思ったら、始まっちゃいましたcoldsweats02
‥そうなんですか...
風ちゃん、あっクンもなるんですねぇ...。
結構皆さん経験されているんですかぁ...。
それをお聞きして、少し安心しましたが~
何かあった時の冷静な判断は、難しいです。
でも、こうしていろいろな良い方法を教えていただけると、
とても助かります(^・^)
風ママさんの、そのお友達にも感謝させていただきますo(_ _)o

投稿: >風ママさんへ | 2009年8月12日 (水) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の旬 | トップページ | 夏の訪問者 »