« マフラーGet! | トップページ | 疲れている・・・はずなんですが..。 »

消化酵素の威力

獣医さんからも心配されていた、

日に日に減っていくチャポ丸の体重は、

"植物性消化酵素"のお陰で、

ひと月後にはその効果が出始めました。

そして昨日~

ひと月に一度のトリミング時に量っていただいた体重は?

なんと!3.28kg。

成犬になって、この位で治まるかと思われた体重は、

その後どんどん減り続け~

さすがに、3.08kgを言い渡された時には焦りましたが、

消化酵素を与え、2ヶ月でベスト体重に戻りました。

011

‥ぼく、でりけーとなんでち。byChapomaru

いや~、本当にそうみたいなんです..。

‥悩んでいた、食糞のことも~はっきりとわかりました。

そう、全て消化不足からだったンです!

食糞については~

はっきりとした原因はわからない。と言われていて、

ストレスからと判断されることも多いようです。

しかし、チャポ丸にストレスがあるとは思えなかったし、

ストレスが出るとしたら~チャポではなく私達の方でぇ~..

009

ぐっ、そげなこと言うでちか?

‥まぁ、それはさておきpaper

食べ物で、食糞につながる様な感じはしていました。

牛肉が主となるフードを与えると、

必ずと言ってよいほど~・・・shock

なので、チャポ丸のフードはお魚fishさんが主です。

(‥やはり、前世はネコに間違いありません..。)

それでも、ちょっと量を多く与えたかな?と思うと~

すぐ軟便になるので、量を減らしておりましたところ、

体重の減となってしまっておりました。

~消化酵素を与えて1ヶ月が経った頃から、

食糞はまるでしなくなりヽ(^o^)丿

008

‥誰が、そげなもの食べるでちか?

と、言うようにもなりましてぇ...

「ホラ、食え!」と言っても~

007

食えるかーーーッ!

と、怒られるほどになりました。

~で、ちょっと"実験"。とは大げさですが、

たまたま分かったこと‥

チャポ丸は、りんごを食べると吐いてしまいます。

20070817072717 ←赤ちゃんの時。

この頃は大丈夫だったのですが、いつ頃からかダメに....。

バナナもみかんも吐いてしまいます。

‥今の季節、いちご。

これは大丈夫なようなので、

ほんの少しですが、一緒に食べてました。

そんな時、新鮮な採りたて苺をいただいたので、

ちょっといつもより多めに与えてしまいましたところ、

やってしまいました、食糞。

これで、はっきりしたのでした。

食糞=食べ物(消化による)ということ。

010

ぼく、おなか弱いでちか?

‥そのようで..。

今まで"糞"は、

チャポ丸にとって"フード"そのままだったようです。

いくら消化酵素を与えているからと、

安心して何でも食べさせて良いわけではなく、

今まで、チャポ丸の体重を減らしていた時の状況でも、

消化酵素を与えることによって、食べた物が体に吸収され、

しっかりとした体つきになってきています。

いゃ~、めでたし。めでたし。

    

clipおまけ

トリミングと他(お耳など)の点検のため、

5時間も動物病院で

"我慢"しなくてはならなかったチャポ丸くん。

お家に帰るなり~ちっこへGo!

で、おりこうさんにしていたかどうかは疑問ですがぁ..

頑張ったご褒美にミルクを飲んで~、

少し私に駄々こねて~happy02heart04

1

‥お家は、よいでちねぇ..。

2

‥はぁ~、ちかれたでち。

3_2

・・・

4

‥ふぅ......

はい、お疲れさまでした。

しかし、この後~

私と大運動会が始まったことは言うまでもありません。 

   

|

« マフラーGet! | トップページ | 疲れている・・・はずなんですが..。 »

"まるみ"のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

消化酵素ってモノの存在を初めて知りました。flair
有り難いことに、我が娘達に食糞は無縁のようなので…。
確かに栄養を体が吸収できなければ、それを補おうとするのでしょうね (;´Д`A ```
しかも胃腸の調子を整えるハズのリンゴを吐いてしまうなんて、
驚きましたcoldsweats02
少しずつでも体調良くなるとイイですねheart04

余談ですが・・・ウチの次女ファインは誕生日が4/28birthday一緒ですねぇup

投稿: ☆riri-☆ | 2009年3月22日 (日) 02時33分

チャポ丸くんに消化酵素はあってるみたいでよかったですね。食糞て治らないものだと思ってました。しっかり消化すれば体も違ってくるんですね。
うちもみれいのドッグフード嫌い&食糞には悩んでいるので試してみようかな~。以前、「消化酵素を外から与えると体の中で作られなくなる」という獣医さんの話をどこかで目にして、そうなのかなぁと思っていたのですが、十分にデブデブなシャアにはそうかもしれないけど、ガリガリ&食糞みれいにはエンザイムもアリかなと思いました。
うちの娘(8歳)がチャポ丸君を見て、「この子、シャアにちょっと似てる!」って言うんですよ~。男前のチャポ丸君に失礼だったらごめんなさい。ひとしきりパソコンの前で盛り上がってた馬鹿親子です~、もちろん、チャポ丸君の方が綺麗で男前だと思います♪

投稿: 夏見 | 2009年3月22日 (日) 10時12分

cherryblossom ☆riri-☆さん

まぁ!ファインちゃん、お誕生日同じなんですね(喜)
私もちょっとだけブログ拝見させていただきましたが、
ファインちゃんは1歳になるのですね!
‥1歳の誕生日~待ち遠しくて仕方なかったことを思い出します。
…チャポ丸は~何でも口にしたがるのに、
合わないものがいろいろあったので、それを改善出来ないかと調べていたら"消化酵素"というものに巡り合いました。
何もしなくても、正しい力を持っていることは何よりの宝ですね。
やはり"わんこ"も健康第一です!

投稿: >☆riri-☆さんへ | 2009年3月22日 (日) 14時32分

cherryblossom 夏見さん

…みれいちゃん、そうなんですかぁ..。
ドッグフード嫌いは~ちょっと大変ですよねぇ。
チャポ丸はですねぇ、「わんこに野菜(赤)」「アボダームプラス」「シュプレモ・スモールブリードアダルト」この3種類のドライフードを混ぜて与えています。
実はドライフードもいろいろ試し~どれだけ無駄にしたか(>_<)
中でも、シュプレモは良い感じです。‥というのは、"よく噛んで食べる"のです。
>「消化酵素を外から与えると体の中で作られなくなる」
↑についてですが、自分でそれを作る力が弱い子には、外からの手助も必要ということでしょうか..。
…えぇー、シャアくんデブデフですかぁ?
とてもそうには見えませんが..。
ってか、私も母とPCの前で~シャアくん見ながらぁ、
「可愛い!可愛い♪」とチャポ丸そっちのけで盛り上がったことがありましたが...(爆)

投稿: >夏見さんへ | 2009年3月22日 (日) 14時52分

【まるみさん】
いえいえ…ファインの誕生日は2006年4月28日
なので、もうすぐ3歳ですよbirthday
ブログ遊びに来ていただき有り難うございますheart02

投稿: ☆riri-☆ | 2009年3月22日 (日) 20時34分

birthday ☆riri-☆さん

おっとー!失礼いたしましたΣ(;・∀・)
ブログ、ささーっと拝見して~
ファインちゃんは"可愛い赤ちゃん"と判断してしまいました。
またゆっくり、きちんとお邪魔させたいただきますです。

投稿: >☆riri-☆さんへ | 2009年3月22日 (日) 23時49分

消化酵素ってダイエットによいのですか。。。
ムースケは食糞どころか自分がしたう○こには近づかないのですよね~。
消化不良になりやすいときはそれ専用のフードを病院から買ってきたりしてますが、
ホントにフードですぐ変わるのですよね~。
フード選びはとっても重要ですよね~。

投稿: saiko | 2009年3月23日 (月) 23時16分

cherryblossom saikoさん

…ダイエットですかぁ.....どうなんでしょうねぇ..。
消化の働きを良くするわけですから‥
間違えると太る方に行ってしまうような気もしますが(・.・;)
…ってか、自分のう〇ちに近づく方が変です(爆)
本当にフード選びは重要ですね!
ムースくんも、病院からフードを購入することがあるのですね。
「シュプレモ・スモールブリードアダルト」、食べたことありますか?
もちろん、saikoさんではなくムースくんdelicious
これお勧めですよ。小型犬の消化を考えているフードのようです。

投稿: >saikoさんへ | 2009年3月24日 (火) 00時34分

こんばんは ハチ親父です。

チャポ丸くん~~~体重が増えてよかったですね。
消化酵素のおかげなんですね。

>5時間も動物病院で
  ↑やっぱりお家が一番ですか~~~

投稿: ハチ親父 | 2009年3月25日 (水) 21時08分

cherryblossom ハチ親父さん

(;;;´Д`)ゝコメント遅くなりまして~申し訳ないですぅ!

…消化酵素、良い感じです♪
チャポ丸の体に合っているようです。
細々していた体も、しっかりと~筋肉も付いてきた感じです。
さてさて、来月~体重が増えすぎていなければ良いのですが..。

>やっぱりお家が一番ですか~~~
  ↑はいでち。
ぼく、"いえねこ"でちから(^^)v byChapomaru

投稿: >ハチ親父さんへ | 2009年3月27日 (金) 00時50分

まるみさん
消化酵素って良いんですね~
でも、我家は弱肉強食なんで
食べそこないは次回まで我慢しなきゃいけませんから
キッチリ食事してくれます。(笑)
人間と同じで体質ってそれぞれにあるから
やっぱり飼い主がしっかり見極める力を備えないといけません
ね。フード選びホントに難しい~(・_・;)

投稿: osumi | 2009年3月27日 (金) 13時54分

cherryblossom osumiさん

…消化酵素、チャポ丸には良かったようです。
"弱肉強食"ですかぁ...sweat01
ですよね~。って、ちょっと気になったんですけど....
ひとりひとり自分のお茶碗持っているンですかぁ?
…本当に、チャポ丸の体に良いフードを見つけるのに、
"無駄"もいっぱいやっちゃいましたねぇ..。
でも実は、チャポ丸の一番好きな食べ物は~
"アジの開きfish"だったりしています(爆)
もちろん、しょっぱくないものしかあげませんが、
体にも合うみたいなんです。やはり"ネコ"でしょうか?

投稿: >osumiさんへ | 2009年3月28日 (土) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マフラーGet! | トップページ | 疲れている・・・はずなんですが..。 »