« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

消化酵素の威力

獣医さんからも心配されていた、

日に日に減っていくチャポ丸の体重は、

"植物性消化酵素"のお陰で、

ひと月後にはその効果が出始めました。

そして昨日~

ひと月に一度のトリミング時に量っていただいた体重は?

なんと!3.28kg。

成犬になって、この位で治まるかと思われた体重は、

その後どんどん減り続け~

さすがに、3.08kgを言い渡された時には焦りましたが、

消化酵素を与え、2ヶ月でベスト体重に戻りました。

011

‥ぼく、でりけーとなんでち。byChapomaru

いや~、本当にそうみたいなんです..。

‥悩んでいた、食糞のことも~はっきりとわかりました。

そう、全て消化不足からだったンです!

食糞については~

はっきりとした原因はわからない。と言われていて、

ストレスからと判断されることも多いようです。

しかし、チャポ丸にストレスがあるとは思えなかったし、

ストレスが出るとしたら~チャポではなく私達の方でぇ~..

009

ぐっ、そげなこと言うでちか?

‥まぁ、それはさておきpaper

食べ物で、食糞につながる様な感じはしていました。

牛肉が主となるフードを与えると、

必ずと言ってよいほど~・・・shock

なので、チャポ丸のフードはお魚fishさんが主です。

(‥やはり、前世はネコに間違いありません..。)

それでも、ちょっと量を多く与えたかな?と思うと~

すぐ軟便になるので、量を減らしておりましたところ、

体重の減となってしまっておりました。

~消化酵素を与えて1ヶ月が経った頃から、

食糞はまるでしなくなりヽ(^o^)丿

008

‥誰が、そげなもの食べるでちか?

と、言うようにもなりましてぇ...

「ホラ、食え!」と言っても~

007

食えるかーーーッ!

と、怒られるほどになりました。

~で、ちょっと"実験"。とは大げさですが、

たまたま分かったこと‥

チャポ丸は、りんごを食べると吐いてしまいます。

20070817072717 ←赤ちゃんの時。

この頃は大丈夫だったのですが、いつ頃からかダメに....。

バナナもみかんも吐いてしまいます。

‥今の季節、いちご。

これは大丈夫なようなので、

ほんの少しですが、一緒に食べてました。

そんな時、新鮮な採りたて苺をいただいたので、

ちょっといつもより多めに与えてしまいましたところ、

やってしまいました、食糞。

これで、はっきりしたのでした。

食糞=食べ物(消化による)ということ。

010

ぼく、おなか弱いでちか?

‥そのようで..。

今まで"糞"は、

チャポ丸にとって"フード"そのままだったようです。

いくら消化酵素を与えているからと、

安心して何でも食べさせて良いわけではなく、

今まで、チャポ丸の体重を減らしていた時の状況でも、

消化酵素を与えることによって、食べた物が体に吸収され、

しっかりとした体つきになってきています。

いゃ~、めでたし。めでたし。

    

clipおまけ

トリミングと他(お耳など)の点検のため、

5時間も動物病院で

"我慢"しなくてはならなかったチャポ丸くん。

お家に帰るなり~ちっこへGo!

で、おりこうさんにしていたかどうかは疑問ですがぁ..

頑張ったご褒美にミルクを飲んで~、

少し私に駄々こねて~happy02heart04

1

‥お家は、よいでちねぇ..。

2

‥はぁ~、ちかれたでち。

3_2

・・・

4

‥ふぅ......

はい、お疲れさまでした。

しかし、この後~

私と大運動会が始まったことは言うまでもありません。 

   

| | コメント (12)

マフラーGet!

暑さ寒さも彼岸まで~と、言うように...

寒さの感じが変わって来ましたねぇ..。

朝、会社に出掛ける時は未だ寒さを感じるものの~

帰りは、コートのボタンを外して歩く日が増えてきました。

そうなると~さすがに、ふわふわマフラーは暑いです。

家に着くなり、

"あ゛っつー!"ってことでマフラーを外した瞬間、

私の足元に~へ、蛇ーーッ !!(゚ロ゚屮)屮

そしてその蛇は、

しゅろしゅろしゅろ~っと階段を上って行きました!

な、何が起きたとね?

しかしすぐさま「やられた!」と気付いた私は~

デジカメデジカメ...(爆)

01

‥エイでち!

02

お姉ちゃんの嫌いなへびタン、捕獲したでち。byChapomaru

まったく、見事なまでの~早業ですねcoldsweats01dash

‥それは、へびタンではありませんよぉ!

03

‥お姉ちゃんの匂いがするでち。

はいはい、お姉ちゃんのマフラーですから、

カエチテクダチャイ!

06_2

お姉ちゃんのものなら、ぼくのでちねheart

って、そんな可愛いお顔で言われると~....

07

あ~あ、下のお部屋に持って来てぇ~....

08

髪の毛ボサボサにして遊んでるし....

09

‥楽ちいンでちけど~

10

‥髪の毛、邪魔なンでち!

11

‥お目目に入っちゃうでちから~切ってくだちゃいね!

はいはい、分かってますから、マフラ返してくだ~ちゃい!

と、おやつとトレードいたしました (=´Д`=)ゞ

   

| | コメント (0)

こんな写真が撮れました♪

たまたま撮れた写真です。

clover

006

私のスリッパをGetして、

喜んでいる姿が可愛かったので~

smile親バカ親バカ~~

急いでデジカメ手にしましたら、こんな風に写りました。

わかりますぅ?

‥ちょっと、ピントが合っていないのが残念ですが..

006_3

お目目が~ハートheartになってます~shine

| | コメント (4)

パピヨンのお耳

先月、2月4日の朝に~

やっとcamera撮ることが出来た、チャポ丸の表情です。

"パピヨン"とお暮らしの方なら、

誰でも味わっている表情だと思いますが、

この表情が、どれだけ私の疲れを癒し~救ってくれたか..。

clover

01 ‥寝てます。

clover

02

‥ん?誰か、来ましたね~。

clover 目線の先は~

03

‥そりゃ~、大好きなお母さんです♪

clover

04_2

‥ファレーヌ・チャポ丸の出来上がりheart02

clover パピヨンのお耳

05_2

clover ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

06

clover ~ファレーヌのお耳。

07phalen

cloverパピヨンの魅力のひとつですね。

07_2

嬉しくて嬉しくて、ホントに幸せなお顔ですshine

(*ノv`) 可愛すぎて~、もう lovely どうしましょ~heart04

   

   

clipおまけ

福岡では、桜cherryblossomが開花したそうですねo(*^▽^*)o

~3月14日ホワイトデー~

こんな日が設けられるようになったのはいつ頃?

私の中学生時代の頃は"クッキーデー"と

言っていたような気もしますが....。

所詮、お菓子屋さんが発想したものなのでしょう..。

そうはいうものの、

楽しいイベントは~何でも好きな私でありまして.....

バレンタインデーも、

一応、職場の息子達に~ちょこっと心ばかりをプレゼント。

私の職場は、7人のわからずやの息子と

気の弱い~母さんで構成されておりまして、

母さん、毎日ガミガミpunch大変なのですdash

母さんとは、もちろん私のことbleah

そんなアホな...いや、おバカ....ではなくぅ~

‥可愛いsweat01息子達が、皆でホワイトデーくれました。

014 DEMELのチョコdelicious

houseに帰って~お披露目したら~

私の母がすぐさま、

「あら、美味しそう♪」と父の分もと、2つ取っちゃいましたcoldsweats02

えーーーーッ!

なので~

013

‥2ケ歯抜けの写真になっちゃいましたsweat01

021

お母さん、喰いちんぼでち。byChapomaru

ちなみに、本日のワインは~

デパートでの、"フランスワインフェア"で購入。

012 ¥1,302.-也

カベルネソーヴィニョンwine

文句なく、美味しいです (* ̄ー ̄*)

| | コメント (4)

ふわふわサッカー~PK戦

もう、おもちゃを買うのは控えようと思った矢先でした。

気軽に行かれるペットショップがない私は、

最近ネットショップを利用するようになっているのですが、

先日、フードやウェッティーなどを購入しましたら~

なんと"プレゼント"なんて物が入っておりました!

ふわふわで、少し大きめのボールのぬいぐるみです。

でも、おもちゃも有り過ぎているし~

その素材的に不安もあったので、仕舞っておきました。

しかし、ちょっと我が家に、業者さんが入ることになり、

チャポ丸~わんわん、わんわん大騒ぎになってしまいcoldsweats02sweat01sweat01

私の部屋にお越し頂いたのですが、

業者さんのいるお庭が、気になって仕方がないご様子。

flairおっ、そーだ!あれ出しますか...

02

はいはい、単純なんで~OKですscissors

04

~夢中のおちり ↑

05_3

‥おっと!チャポ丸選手、ハンドですdanger

って、いきなりゲーム?

08

反則したので~

対戦相手のYokohamaMarumis .... (ノ∀`) アチャー

お姉ちゃん選手のフリースローになります!

10

チャポ丸:‥早く~なげてくだちゃーい!

11

冷静に~イエローカードですよぉ..!

12

チャポ丸:えへッ、気のせいでちよwink

15

~チャポ丸選手、狙いを定めてます!

16_2

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン・‥… シュートっ!

勝敗は、いかに?

 

soccerさてさて、アウェーでの対戦を終えた

FCアマッターレPapillonのチャポ丸選手は、

ホームに戻り~

相模湾をホームとしている、TEAM shimakichimaruの

お兄ちゃん選手とのPK戦に挑んでおりました。

動画でご覧ください。

(途中、チャポ丸選手~

仲間のウッシー選手に助けを求めますが、

ウッシー選手、一瞬にして退場となる場面があります..。)

‥明らかに、チャポ丸選手の負けですねdash

おしまい!

 

注:文章中に出てくる団体名及び選手名は、

筆者の妄想から生まれたものであり、現実には存在いたしません。

 

| | コメント (6)

やっぱり美味しいドルンフェルダー。

まず、

忘れちゃいけないチャポ丸くんをどーぞ♪

clover

020

‥う~ん、いつ見てもスマートですhappy02

wine

で、今回のお話し...

前回の"ワインのお話し"で、

私は"赤ワイン派"ということを書きましたが、

赤なら何でも良いわけではありません。

特別知識があるわけでもないですが、

美味しい~不味い....というか、私の口に合うか、

合わないか。ってだけですが....(・_・)エッsweat01

まぁ、そんなもんですよ..。

1本何千円もするワインが飲めるほど

お気楽じゃ~ございませんのでdash

‥そんな中、私には大好きなワインがありました。

ジョルジュ・デュブッフのカベルネソーヴィニョン。

何年か前までは、普通にお店に置いてありましたので

いつもそれを購入し~毎晩グラスに一杯wine

しかし、ここ数年、私の行くスーパーやデパートでは、

とんとその姿を見なくなりました。

ジョルジュ・デュブッフさんといえば~「ボジョレーの帝王」

ボジョレー・ヌーボーしか作らなくなっちゃったのかしら?

なんて思っているわけですが.....

彼のカベルネソーヴィニョンの行方~

ご存知の方がおりましたら、教えて下さい!

clover

019

‥ぼく、いるでちよ!忘れてないでちね?

wineそして~、

カベルネソーヴィニョンと並んで"美味しい"

と、思っている品種が「ドルンフェルダー」です。

私は、『一生パスポートは持たない』と思っている程の

飛行機苦手。でして (...関係者の方ごめんなさい。)

なので、海外にもあまり興味はありません。

でも、何故だか"ドイツ好き"でありまして~

freemlで使用しているメールアドレスの"schmetterling"は

ドイツ語で「蝶」‥papillonだったりしてます..。

そんなわけで、何年か前になりますが、

ドイツワインを探し求めたことがありました。

"ドイツワイン"と言えば、黒猫さんの宅急便ではなく~

「カッツ」が有名ですよね。

黒猫さんが乗った樽のワインが

一番美味しかったからと名付けられた、

リースリングを主にした甘口系の白ワイン。

そうなんです、ドイツワインは"甘口"で"白"なんです。

お菓子やパンは~最高に美味しいのに、

ワインだけは、ダメかいな? と、思っていたところ~

赤-辛口 と記されたワインがありました。

品種は「ドルンフェルダー」という新種の葡萄ということ..。

お値段は、¥2,500.- 位だったと記憶しています。

私には、ちょっとお高い感覚になってしまったのですが、

これが~絶品wineshine

その後、事ある毎に買い求めに行ったのですが、

"幻"になっておりました。

しかし最近、このワインを発見eyescissors

008 ¥2,410.-也

やはり、美味しいです♪

私にとっては、最高ヽ(^o^)丿..かもしれません。

近年の温暖化の影響で、ドイツでも

しっかりとした辛口赤ワインが作れるようになったそうです。

009 011

カベルネソーヴィニョンに、

負けずとも劣らない「ドルンフェルダー」

私の、今一押しのワインです。

是非一度、お試しいただければと思います。

‥ただ、ドルンフェルダーでも

"甘口"に仕上がっているものもあります。

ブドウの産地によるのでしょうか?

プレッツェルdeliciousに~ドルンフェルダーwine

その脇で、"遊んでくだちゃーい!"とねだるチャポ丸?

17_2

ぼくにも、くだちゃーい。おやつcake ....ですね!

ではでは、Prost!

  

*注意:まるみさんはドイツ語を知っているわけではありません。

| | コメント (2)

ぼくのおさがり。

皆たま、ご機嫌いかがでちか?

もうつぐ、けいつちだというのに、たむいでちね。

‥チャポちゃーん、君の言葉~文字にするとわからないですぅ..。

"けいつち"ではなくて~"けいちつ"....啓蟄ですよぉ!

004

・・・細かいことには気にしないぼくでちが、

ぼくは、ひとつだけお洋服を持ってるでち。

ぼくがちっちゃい頃、

首輪嫌いのぼくに、お姉ちゃんが買ってきたお洋服でち。

それを着れば~そのお洋服にリードというものが付けられて、

首輪をしなくてもお外に行かれるようでちた。

でも、ぼくは~お洋服もイヤで~、

お姉ちゃんを噛んじゃったこともあったでち。

お姉ちゃんは~

「おりゃ~何したーannoypunchbomb<(`^´)>」と、ぼくを怒りまちた。

ぼくは怖くて怖くて、ふるふる振るえてちまいまちた。

でも、お姉ちゃんはその後~泣いちゃうんでち...。

「チャポちゃん、お家の子になれないの?」って...。

ぼくは困ったでち。

そんなぼくに~お姉ちゃんは一日に何回も

「可愛いねぇ~heart04」って言ってくれてたでち。

"可愛い"という形容詞は、ぼくのためにあるそうでち。

‥"形容詞"って何でちか?意味がわかりまてん。

そんなお姉ちゃんが買ってくれたお洋服~

仕舞ってあったので、出ちてみまちた。

あひゃ、ちっちゃくなってるでち!

お姉ちゃんは、「あーぁ...」と言いながら~

お父しゃんが、北海道のお土産で買ってきた

コンコちゃん親子を連れて来まちた。

ほひゃ、コンコちゃん着てみるでちか?

3

ぼくが着せてあげるでちよー!

1

着心地いかがでちかぁ?

4

う~ん、 なかなか似合うでち。

2

ぼくのお洋服、コンコちゃんにあげたでち。

お姉ちゃんも、大満足してくれまちた♪

   

clover

017

| | コメント (4)

ワインのお話し。

今日から3月。

桜の話題もちらほらと..。

この季節は~さわさわとした風が吹き、

お花見cherryblossomは、結構寒いものですが~、

暖かい季節に向かって行く趣が、心をうきうきさせてくれます。

さてさて、

お花見に持って行くお酒ではないかもしれませんが、

先日、風ママさんのブログで

"ワイン"が話題となっておりましたので、私も便乗wineして..

私はお酒をいただくなら、ワインorスパークリングワインです。

今回 ↓ こんなワインを購入しました。

006

カベルネソーヴィニョン(50%)とカベルネフラン(50%)、

フランスワインのロゼです。

"金賞受賞ワイン"などと記され~

"ワイン関係者の10名中9名が「美味しい」と言ったワイン"

などと"うんちく"も書かれておりました。

‥さぞお高いお値段?

でしたら、私が手に出来るはずがありませんscissors

いつも行くスーパーで、¥1,380.- でした。

私は~1本を、だいたい一週間かけていただきますので、

必需品があります。

008 クマさんの栓。

これは、赤ワイン用。白ワイン用は~のクマさん。

スパークリングワインも、

やはり一週間かけていただくので、それ用の栓もあります。

グラスは↓こんなので~、

005

こんなので~、コルク抜いてます↑。

‥このワイン、お味の方は~普通に美味しかったです。

特別どうこうということなく、飲みやすいワインでした。

ちなみに、私のワインの飲み方は、

普通に食事....ご飯や煮物、お魚いただきながらです。

白ワインを自分で買うことはいたしません。

赤ワイン派です。

食事がなんであろうと(orロゼ)です!

あ゛ー、でもぉ~

中華には、やはり"紹興酒"ですね。(お砂糖はヤメテ!)

003

‥今回のぼくは、"おまけ"でち..。

また近いうち~ワインのお話しするみたいでちよ..。

今度は、"ドイツワイン"を語るそうでち (*´ェ`*)

    

clover

002

   

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »