« あ~ぁ、気持ちよかぁ~! | トップページ | 違いのわかる男です。 »

消化酵素

先日、月一回のシャンプーへ行ってました。

チャポ丸は、

身体を束縛されると本気噛みをするところがあったので、

所謂トリミングルームにお願いするのではなく、

掛かり付けの動物病院にお願いをしております。

いまでは、本気噛みをすることもなくなってはおりますが、

洋服を着せるなんてことは、夢のまた夢。

036_2

‥いいね、いいね~♪

って言いながら、シャツを掛けて慣らしている現在ですbleah

もともと、"犬を飼おう"と思った時の我が家の考えは....

"犬に洋服を着せるなんて、ありえないpaper"でしたので、

我が家に来るべきにして来た子 ok なのですが...。

‥ちょっと~おズボンなんて穿いちゃってみてくれたら~

可愛いよな~.....なーぁんて思っちゃったりしていたりしてヽ(*≧ε≦*)φ

pencilで、本題...。

そんな訳で、月に1回は病院へ行くので

きちんと体重も計っていただくわけなのですが~

なんとチャポ丸くん、、

最高3.26kgを記録してから、だんだん減り続け‥

ここ2ヶ月間では3.14kg→3.08kgと減りsweat01

先生に心配されてしまいました。

「体重増やさないように!という注意はよくするけど、

これ以上減らさないようにと言うのは珍しいですよ(笑)」と

言われちゃいました(^_^;)

何せ、運動量は室内犬としたら半端じゃないと思います。

03 w(゚o゚)w お耳オバケ!

↑こんな風に、

すっ飛び!~走りッ!~ジャーンプっ!!

身体にひねりを入れてジャンプする時もあるので、

体の内側から燃焼し、

素晴らしいダイエットになっているのでしょう..coldsweats01

‥私も昔、スポーツクラブに通い、

ジョギングマシーンで走っていた時、

どんどん体重が落ちるので~

怖くなって止めたことがありました..。

012

‥だから"もっと食わせてくだちゃい!"と言っとるでちがな..。

そうなんです、

私も体重が減り続けるのは気になっておりましたので、

お食事を少し多くと思い与えてみるのですが~

すると今度は"軟便"になってしまうのです。

で、なんとなく調べておりましたところ、

「消化酵素」という言葉にぶつかりましたshine

~所謂ドッグフードは加熱処理がなされているため

消化酵素を壊している~ということでした。

009 どうするでちか?

~消化酵素のサプリをフードに混ぜるのさ!

で、ペットショップに探しに行ったのですが、

行ったお店には、私の狙いの商品はありませんでした。

015_2 困りまちたねぇ...

ええ、ホントに.....。

利用していたペットショップが無くなってしまったので、

気軽に行かれる所がないのですcrying

しかし、今の時代、ネットショップなるものが豊富でねscissors

そして届いたのがコレ↓

Photo_3 "エンザイム"

コレを待っての、

今回のブログ更新でありました~ ┐(´-`)┌ヤレヤレ

ちょうど獣医さんからも"消化酵素"の言葉が出たので、

ちょっと安心して試すことが出来ます。

Photo_4

~いつものフードにかけて...

チャポ丸の身体に良い影響となってくれると良いのですが..。

   

clipおまけ

ペットショップで、こんなシールを見つけました。

Photo ←リボンステッカー

ワンちゃんの種類はいろいろ。

もちろん私はpapillonです♪

この売上の一部は

"財)日本盲導犬協会"への寄付金となるそうです..。

それで、どこに貼ろうか悩んで~

2009diary

今年のダイアリー(自作)の裏表紙に貼りました♪

   

clipもひとつ、おまけ!

~せっかく、グルーミングしていただいたのですからね、

キレイキレイのチャポ丸くんを見ていただきましょうかsmile

1

‥いかがでちか?

2

‥お台所は取り込み中~入ってはイケナイのでち。

3_2

‥尻毛はナイでち。

今年も尻尾はちびちび、ショートヘア~のチャポ丸くんですwink

|

« あ~ぁ、気持ちよかぁ~! | トップページ | 違いのわかる男です。 »

うちの"わんこ"」カテゴリの記事

コメント

ウチでは、比較的めろんに同様の事が言えます。
ただ、問題は酵素でなく…“フード嫌い”なのですよ。(汗)
従って、サプリで解決するモノではなく、“うまいモノ”を
与えなきゃいけないんですよね。
手間を惜しまず、手作り食にするか…あるいは、定期的に
フードを変えてやらなきゃいけません。
なかなか、手が掛かるヤツですよ。。。(笑)

投稿: phoenix | 2009年1月23日 (金) 00時58分

チャポ丸くん、体重が愁と同じくらいですね♪
ウチも、フード嫌いに陥ってました・・・。
ウ○チは、正常なので問題はないのですが、今食べてるフードをいつ食べなくなるか・・・ってことなんですよ・・・。
もちろん、手作り食も検討中sweat01
(その為には、もっと勉強せねば・・・)
チャポ丸くんにも、良い影響になるといいですねhappy01

チャポ丸くん、お尻が・・・sign03
でも、かわいい~heart04
トリミングでキレイになって良かったね~happy02

投稿: ユキエ | 2009年1月23日 (金) 01時54分

やっぱ愛犬の体調ってすごい気になりますよね。
ココは暑いのが苦手なようで夏には本当食べる量減ったんですよ。
たくさん食べないと夏ばてするよぉなんて思って心配でした。
ちゃぽ丸くんもたくさんうごくから本当はたくさん食べたいんでしょうね。
消化酵素いい結果がでるといいですね!
パピヨンのシール、ココロケットは同じものでもう少し大きいマグネットを車に貼ってますよ!
グルーミングしたちゃぽ丸くんきれいですね。 

投稿: ココロケット | 2009年1月23日 (金) 02時00分

snow phoenixさん

めろん様、ねこちゃんみたいですね(*^_^*)
グルメなんですねぇ...
にゃんこは、時々変えてあげないと~グルメですから!
‥チャポ丸は~消化力が弱いようで、
それで~ちょっと消化に手惑うものが体に入り、
排便となると食糞につながってしまうのかもしれないようです。
でも、いろいろフード探すの~楽しいではないですか♪
‥ところで、週末、九州地区は雪ですかね?寒いですね(゚ー゚;
めろらむちゃん、ふたりともphoenixさんの傍に来てもらった方が良いかもですよ(catface)

投稿: >phoenixさんへ | 2009年1月23日 (金) 23時47分

snow ユキエさん

愁くん、チャポと同じ位ですか(#^.^#)
‥うーん.. フード嫌いですかぁ~...
めろん様といい、愁くんといい.....信じられん!
チャポはきっと何でも食べるでしょうcoldsweats01
消化酵素で消化力が上がり、しっかりと栄養として体に入ってくれると良いのですが..。

>チャポ丸くん、お尻が・・・
…奴のおちりはいつもあんなんです(*^^)v
お耳の毛もいつまた切られるかdash
パピヨンの自覚がないようで、長い毛は~邪魔らしいのですwobbly

投稿: >ユキエさんへ | 2009年1月23日 (金) 23時59分

snow ココロケットさん

…そうですねぇ、自分のことより心配ですね。
あの小さな体に何かあったら、大変ですもの..。
本当に消化力が付いてくれると良いのですが..。
…"シール"~うんうん、大きいのもありました!
あれは、マグネットだったのですね♪
>グルーミングしたちゃぽ丸くんきれいですね。
…ありがとうございますぅ(^◇^)
チャポ丸は~いつもあんななんで、大人っぽくないんです( ´艸`)

投稿: >ココロケットさんへ | 2009年1月24日 (土) 00時11分

我が家も昨年から酵素(天然酵素と乳酸菌)を与えています~。
うちの場合は消化を助けることもさることながら
体質改善、免疫力向上効果を目的として取り入れるように
したんです。手作りごはんも混ぜてますが基本はドライフード
ですからね・・・目に見えての効果はわかりませんが、逆に
悪いってことはないです(^-^) チャポ丸くんも効果があると
いいですね♪お耳オバケ、ツボです(〃´ω`〃)

投稿: 風ママ | 2009年1月24日 (土) 00時24分

おはようございます ハチ親父です。

チャポ丸くん~洋服は苦手なんですね!
うちのハチも実は苦手なんですよね~~~
なので…洋服を着せるときは結構大変です。
逃げ回って~逃げ回って~
捕まえて着せようとすると~
ガゥ~~と噛みつこうとするんです(笑)毎回です(汗)

体重が減ると心配しますね~~~
標準体重の範囲内だといいんでしょうが。

投稿: ハチ親父 | 2009年1月24日 (土) 09時47分

snow 風ママさん

…風ママさんもいろいろお勉強されているのですよね..。
"免疫力"をつけるのが、大切なんでしょうね。
内臓が強い人は、やはり丈夫ですし!
本当に、酵素のお陰で~食したものが栄養となって、
きちんと身についてくれると良いのですが..。

>お耳オバケ、ツボです(〃´ω`〃)
…来月のシャンプーの時は、
又、お耳の毛もカットしてもらう予定です。
毛が~目に入って"イヤイヤ"していたので、
目に傷でもつけたらと思うとヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
見た目的には、長い方が好きなのですがぁ......
駆けずり回った後は髪の毛ボッサボサになってますからね~。

投稿: >風ママさんへ | 2009年1月24日 (土) 13時21分

snow ハチ親父さん

こんにちは!今日の福岡~雪ですかぁ..?
…ヾ( ̄0 ̄;ノ えっ、
ハッちゃん~そんなにイヤイヤしていたのですかぁ?
"観念して"着せられて~脱がしてもらうと~
"何したannoy親父ぃpunch"って大暴れするだけだと思っておりましたcoldsweats01
そっかー、噛みつこうともするのですねぇ..
ふむふむ、あたしも少し強行突破に出てみますか(爆)
…体重は~
獣医さんに、「太らせろとは言いませんが、
これ以上は痩せさせないように。」と言われました。
消化酵素もいろいろあるので、
今回選んだ物が"吉"となれば良いのですが....。

投稿: >ハチ親父さんへ | 2009年1月24日 (土) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ~ぁ、気持ちよかぁ~! | トップページ | 違いのわかる男です。 »