« 似てますか? | トップページ | お母さん子‥ »

誰の、しつけ直し?

~犬たちは1歳未満の時期に、人間の12倍の速さで成長しますが、

実は心も早いスピードで成長しているのです。

将来の愛犬とのすてきな暮らしのためには、

この時期の接し方がとても大切です。~

↑この記事は、いつぞやの新聞に載っていた

ドッグライフカウンセラーさんの言葉です。

我が家のチャポ丸は、本当に甘ったれ。

家の中だけの子なので仕方ないのかもしれませんが、

家族皆に甘ったれ。

最近、ちょっと調子に乗ってるぞ(-゛-メ)

‥チャポ丸くん、

ついこの間、大変なことをいたしました ....そうです。

もともと「本気噛み」をする子でしたが、

徐々にそれもなくなって、今では良い方向に進んでおりました。

しかし先日、腕のあたりに付いていたゴミらしきものを

ちょっと取ろうとしたら、

いきなり本気噛み状態になったそうです。

よりによって、お母さんにsweat01

幸い、母の逃げ技の方が早かったようで

怪我にはなりませんでしたが、

母の言うことは、きちんと聞く子だったのに..think

私には、ちょくちょく噛む真似をして遊んでおりましたが..。

そんな訳で、

023

‥閉じ込められました ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

しかし、悪いのはチャポ丸か?

家族皆で振り返ってみましょうか?

そうでしたね、

人間さまが night お食事の時は"ハウス"でした。

チャポ丸良い子に言うこと聞いていましたね。

でもだんだんと‥我々が食べている時に「ねぇーねぇ~..」

ってしなければ良いんじゃない?

なぁーんてことになって来て、

019 020

こんな感じ!‥そして~、、

お豆腐ちょこっと‥、お海苔をちょこっと‥、、ですか?

「ちゃんと、オスワリ~マテさせているからイイのscissors」って?

‥だんだん我が儘にさせていたのは、誰ですか?

チャポ丸は、ペットショップでも人の目に触れる前に

私が見つけてしまったため、

他のお客さんに触れてもらうこともなかったので、

まるで社会性に欠けている子です。

だからか、全てを怖がり噛みまくり...という感じでした。

20070702_2252_000_3 カジカジでちheart04 

痛いぞ、おいっ!

そう、どれだけ私は怪我をしたことか... (;´Д⊂ 痛かったでしゅ..。

でも、

私が選んだ子。我が家の子。

‥他の子を選べは良かったなんてことは、

ほんの少しも思わなかったのが不思議なくらいスゴかった。

もちろん、"しつけ教室"も考えましたよ。

でも、ある尊敬している方から、

「‥"しつけ教室"がイケナイとは言わないですよ。

でも、あなたの家の子なんです。

他人の手の中で何が起きても、所詮あなたの中に戻ってくるんです。」

と言われ、shineそうだった、我が家で安心させてあげなくちゃ♪

チャポ丸は、嫌がり噛んで来る時もお腹を出し服従態度をとっていた...

本当に怖くて嫌なんだよね。

叱ることと、可愛がることの繰り返し。

20080315211018_2 ぼく、いろいろ頑張っているでち。

‥と、そんなことを思い出し、

024 出ちてくだちゃい!

しかし、大きくなったねぇ~heart04

トイレ(チャポ丸が立っている処)の枠から、あんなに身体が出て....。

025 ねぇ~~...

実は飼い主さん、、頑張ってます。

私なんて、とくにダメダメだから、

「もう、出してあげようよぉ~sad」なぁ~んて言っちゃって、

お母さんに怒られたbleahsweat01

でも"わんこ"はスゴイです!

私たちの夕食の時の"ハウス!"、たった二日やっただけで

もう、犬が変わりました。

ち○ち○ぽんぽん拭く時も、大人しく~

「返しなさいッannoy!」も一回で ok

003

↑モップをGet~「返しなさいッ!」

004

この直後、お口から"ぱかッ!"と放します..。

先に記した、

『‥心も早いスピードで成長しているのです。』

059

~「1歳半頃に"しつけ直し"がきますかねぇ..」と、

尊敬するある方からもらっていた言葉がありました。

それは、飼い主のしつけ直しかもしれません。

|

« 似てますか? | トップページ | お母さん子‥ »

ノンフィクションの物語」カテゴリの記事

コメント

その方のおっしゃる事に、私も大賛成です。
結局は飼い主…犬には何の責任もないのですよね。
色々と、効果的な方法を考えてみると良いですよ!
チャポ丸くんと、もっと楽しく暮らすため…です。
頑張って下さいね~!

投稿: phoenix | 2008年10月 6日 (月) 01時19分

maple phoenixさん

ありがとうございます。
‥私の母は、"お腹見せて(服従する姿)噛みつくくらい嫌がっていることに、他人の手を借り何とかしようとするなら、お母さんはお散歩に行きませんpaper"とキッパリ私に言い切りました。
そう、チャポ丸はお外に出たがる素振りはしないんです。
私達がお庭に出れば"ぼくも出るぅ♪"
お家に入れば、すっ飛んで"おいてかないでぇ!"って子なんです。
チャポ丸と、もっと向き合って
楽しく暮らせるようにして行きたいと思いますconfident

投稿: >phoenixさんへ | 2008年10月 6日 (月) 23時29分

こんばんは ハチ親父です。

躾のことを言われると~あたたたたたぁ~~です。(笑)
ちいさいときは本噛みしてましたね~~。
今はほとんどありませんが…
(時々本噛みするので~マズルを握って矯正しています~)
>ワンコではなく~飼い主のしつけ直しかもしれません。
 ↑おっしゃるとおりでね~~!!!

投稿: ハチ親父 | 2008年10月 8日 (水) 21時46分

maple ハチ親父さん

>ちいさいときは本噛みしてましたね~~。
…えーw(゚o゚)w ハッちゃんがですか?
信じられません..。
>(時々本噛みするので~マズルを握って矯正しています~)
…私も、遊びながら~マズルくにゅくにゅしています。
そうすると、気持ち良いのか....
自分からマズルを入れてくるんですよぉ♪
‥まぁ、今回はダメダメな私にとっての"しつけ直し"でした!

投稿: >ハチ親父さんへ | 2008年10月 8日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 似てますか? | トップページ | お母さん子‥ »