« お母さん子‥ | トップページ | "わんこ"には~、酷だった。 »

想い、新たに‥

少し前の事件以来、

なんだか良い子になっているチャポ丸くん。

私達のお夕飯時‥ひとり、ふたりと食卓に集まり、

だいたい最後に母がお席に着きます。

すると、どうでしょう...

043

チャポ丸くん、"ト、ト、ト、"とお部屋に入ります。

マ~ジですかぁーsign02sweat01

~しかし、

誰かひとりでも、お食事が終わり食卓から離れると~

012

"お食事終わりまちたねhappy01遊んでくだちゃいscissors"

と、始まりますが....(>_<)

‥先日チャポ丸が、母に本気噛みをしようとした時、

実は母は、チャポ丸に、もの凄い叱り方をしたそうです。

もし、私が傍にいたら.....

私のことだから、泣き叫んで止めに入ったであろう...

というほど、だったみたいですcoldsweats01sweat01 (恐っ!)

しかし当の本人チャポ丸は、母を怖がるわけでもなく、

相変わらず、母の"金魚のフン"

036_2 "えへっhappy01"

そんなチャポ丸を重ねながら、

phoenixさんのブログ『めろんとらむねの母娘日記』の中の、

以前の日記‥めろんちゃんが身ごもって~出産~子育て~

そして、長女のらむねちゃんとの生活が始まる流れを

ひとつずつ読まさせていただいておりました。

~‥あぁ....チャポ丸は、

生まれてすぐ、母親とのふれあいも儘ならず

生後ひと月ほどで、商品として遠くに送られた。

そこでまた、いろいろな人や友達とふれあう間もなく、

横浜の我が家に呼ばれてしまった。

ちっちゃな体で、独りぼっちで、さぞ不安だったろう...。

初めて抱かれた母の胸に、一瞬 小さな声で"キャン.."と言って

キュッと頭をうずめたその姿が目に残っている。

しばらく動かず母の胸にぴったりとくっ付いていたっけ..。

20070625 ←お耳が立った日‥生後57日。

そして、何かあったのであろうか......首周りへの怖がり..。

首の辺りを撫でようとすると、"ガワワワワワdangerpunchbombimpact"

首輪のレッスンの時なんて、

どうにか寝込みを襲い首輪を付けることは出来ても、

おちっこも、う○ちもしなくなり~

なので首輪外そうとするものなら、本気噛みで、

あたしの指はなくなるところでしたねcoldsweats01sweat01

20070915184006 "首輪いやでち。助けてくだちゃいweep"

なにしろ、お腹を見せる服従の態度をとりながら

嫌がり噛みついてくるのですから.....

そんなチャポ丸を見て母は、「もう止めましょ...」と言った。

そして母は、てぶくろくんで遊びながら、

チャポの首をくにゅくにゅ始めた。

6_004_2 ←てぶくろくんと。

そんなことをしながら、少しずつ少しずつ、

チャポ丸は本当の安心感を身につけてくれてきたのでしょう..。

今では、"はっけよい!"の掛け声で、バシッ!とフセをし~

"のこった!"の言葉で腕に飛びついてくる♪

もちろん、こちらは素手でありますpaper

‥今、phoenixさんのブログを読み返し、

本当に良かったです。phoenixさん、ありがとう..。

想いを新たに、チャポ丸と接して行こうと思いました。

034

こんなに可愛い子、他にいませんわPhoto_2

Photo_3 ‥失礼いたしましたッ!(・oノ)ノ

|

« お母さん子‥ | トップページ | "わんこ"には~、酷だった。 »

"まるみ"のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
チャポ丸くん、お部屋で待機してるなんてエライですね♪
姫は自分がご飯を食べる時は自ら入っていきますが
食べ終わると、そそくさと出てきます。
それ以外では入りもしません・・・(涙)

いろいろな遊びを通して接していくことにより
チャポ丸くんも日々成長していくんですね!
まるみさん&チャポ丸くん、ガンバレ~♪

投稿: penpen | 2008年10月17日 (金) 23時42分

maple penpenさんへ

こんばんはnight
チャポ丸は、
普通に"犬"としての行動がとれなかったので、
戸惑いと不安の中で接して来たのが事実です。
でも、1年半掛かりましたけど、
良い子になってきてくれました!

>まるみさん&チャポ丸くん、ガンバレ~♪
…ありがとうございます。
これからますます楽しい毎日を過ごせることと思います!

投稿: >penpenさんへ | 2008年10月18日 (土) 00時01分

なんだか、とても嬉しいです。
随分前の記事まで、遡ってご覧下さったんですね…ありがとうございます!
『めろん…』の過去記事は、まさしく我が家の記録です。
何より、自分で時々振り返る為に書いているんですよね。
既に古くなった記事は、なかなか読んで頂けないだけに…わざわざソレをご覧下さったばかりか、そこから何かを感じ取って頂けた事に、筆者として大いに喜びを感じます。
逆に、私の方が励みになりました!
拙い日記ですが、今後とも宜しくお願い致します。。。

投稿: phoenix | 2008年10月18日 (土) 00時12分

maple phoenixさんへ

この度は、本当にありがとうございました。
勝手にブログの記事にもさせていただいてしまいましたが、
実は、私‥自分自身を見つめ直していたら、
プログが書けなくなってしまってたんです。
それで、何気に"めろんちゃーんはお母さ~ん"
なんて歌いながら(^_^;)、以前の記事をピコっとしたら…
止まらなくなっちゃったんですねぇ..。
あたし...チャポ丸が普通の"犬"の態度がとれないので、
これで良いのか‥って悩んでいたんです。
でも、phoenixさん、
"飼い主の考え方で良い"っておっしゃってくれてましたよね。
本当にあの記事は、
どの"ドッグトレーニング"より役に立ちました♪
‥こちらこそ、宜しくお願いいたしますo(_ _)o

投稿: >phoenixさんへ | 2008年10月18日 (土) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お母さん子‥ | トップページ | "わんこ"には~、酷だった。 »