« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事

~横浜松坂屋~

2008年10月26日 横浜松坂屋 閉店

144年の歴史に終止符を打つ..。

‥ついこの間まで何とも思っていなかったが、

私が初めてお勤めした場所だったことを思い出してみた..。

♪カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは…

文〇堂の社員として、松坂屋のお店に勤務していた。

売上前年比、200㌫を上回る快挙を成し遂げたのは遠い昔。

ちょっと、何も残さないのも後悔するかなぁ..なんて思い、

閉店2日前、

お仕事の方も本当は、月末締めで忙しいのだけれど、

残業切り上げ、足を向けた。

今の職場からは歩いてすぐの場所。

Dscf0002 ワンちゃん用のエレベーター

Dscf0003_2 ←肉球マークがカワイイ。

~私は、他のワンちゃんsweat01実はホントは苦手なのでぇcoldsweats01sweat01

このエレベーターは避けてぇ.....他のエレベーターで5Fへ‥

月に1~2度行っていた、

Dscf0006 ペットショップ。

さてさて、問題はコレ。

何かと重宝していたこのお店。

お店が無くなってしまうということはぁ、う゛ー、ちと困ります。

~で、

Dscf0009  パピヨンちゃん。

8月13日生まれの女の子のようです。

可愛い!と思ってカメラを向けてたら、

このコもあたしの方に近づいて来て~....

Dscf0007_2 happy02

そしたら、傍にいた12、3才位の少女が

心配そうにあたしを見てた。

この少女、携帯mobilephoneで、お家のお母さんとでも話していたのかな..

「‥消費税入れて~¥○○….- .......」と話していた。

happy01ん?"大丈夫よ。お姉さん、このコ欲しいわけじゃないから。

可愛いね~heart04"と言ったら、安心したようにうなづいた。

可愛いのはワンちゃんもだけど、この少女もホント可愛かった♪

このパピちゃんに素敵な家族が出来ると良いなconfident

~さてさて、ペットショップを後にして、

懐かしの名店街、見納めでもして来ますか...

Dscf0011

私が勤めていた頃とは、だいぶ雰囲気変わってますが、

それなりに楽しかったかな。

そういえば、面白いことを思い出しました..。

私のことを可愛がってくれていた、甘栗屋のお姉さんが、

ある日、

「ねぇー文ちゃん(文○堂にいたので、そう呼ばれてました。)、

神田○○軒に文ちゃんそっくりの高校生の男の子が

バイトに来ているよ。見に行ってごらん!」と言いに来ました。

‥へっwobbly何も見に行かなくても...毎日見てるし...って~

冬休みでアルバイトをさせてもらっていた、

私のだったりして...!(・oノ)ノ

~しかし、只今店内は日頃に無い混みよう..。

何人もの人が、私のようにデジカメや携帯カメラで記念撮影。

そうそう、これは素敵です。

昔からこうだったのかなぁ~?

Dscf0004

エレベーターの階数表示。

~、それではそろそろ帰りましょうか...

Dscf0014 この建物は壊され、

Dscf0016_2

新しく「松坂屋ストア」として、建設が行われるそうです。

確かに古い古い建物。

消防法などひとつとっても、かなり危なかったンだろうなぁ..。

横浜の街並みが、またひとつ変わります..。

では、終りに‥

072

本日のチャポ丸くんでーす!

お耳の毛が、だいぶ伸びてきたでしょnotes

この冬はもう切りましぇんからねheart

| | コメント (3)

"わんこ"には~、酷だった。

もうすぐハロウィーン♪。

まるみちゃんは、ハロウィンのイベントが大好き!

さすがに、"Trick or Treat?"なぁーんて、

ご近所を歩いたりはしませんが....。

‥長年勤めていた、

ドラえもんやピカチューの管理をしている某プロダクションの、

とある、今は無き横浜支社では、

この時期になるとドデカかぼちゃを用意して、

「ジャック・オ・ランタン」を作ったりしました。

良い仲間と過ごした、素敵な時間。

この時期になると作りたくなる‥

055_2 うほほほほ~delicious

しかしぃ~...

056

‥お姉ちゃん、何やるでちか?

057

‥ぼくにも、見ちてくだちゃーい!

何だか、とっても良い匂いがするでちよー!

いやいやホントsweat01

チャポちゃんには酷だよねぇ。

058_2  クリームチーズに生クリーム‥

チャポちゃん、ちょっとダメダメね。

059

ごめんね。ちょっと、あっちに行っててね!

060

‥ねぇ~、入れてくだちゃーい!

062 sweat01何とか、焼きに入ります♪

061

‥うぅー、何やってたでちかぁ~!

( ´艸`) ちびっこいから、見えないねぇheart04

063

‥見ちてくだちゃーい!

064 はい、どーぞ♪

かぼちゃのチーズケーキです。

065

福岡のpenpenさーん、↑画像だけですが~お贈りしますpresent

066

‥ぼくは夢の中で、いっぱい食べるでち sleepy

本当に"わんこ"には酷なひと時でしたcoldsweats01sweat01

~でも、チャポちゃんにも、

ほんの少しだけ、あげちゃいました (^Д^)danger

| | コメント (2)

想い、新たに‥

少し前の事件以来、

なんだか良い子になっているチャポ丸くん。

私達のお夕飯時‥ひとり、ふたりと食卓に集まり、

だいたい最後に母がお席に着きます。

すると、どうでしょう...

043

チャポ丸くん、"ト、ト、ト、"とお部屋に入ります。

マ~ジですかぁーsign02sweat01

~しかし、

誰かひとりでも、お食事が終わり食卓から離れると~

012

"お食事終わりまちたねhappy01遊んでくだちゃいscissors"

と、始まりますが....(>_<)

‥先日チャポ丸が、母に本気噛みをしようとした時、

実は母は、チャポ丸に、もの凄い叱り方をしたそうです。

もし、私が傍にいたら.....

私のことだから、泣き叫んで止めに入ったであろう...

というほど、だったみたいですcoldsweats01sweat01 (恐っ!)

しかし当の本人チャポ丸は、母を怖がるわけでもなく、

相変わらず、母の"金魚のフン"

036_2 "えへっhappy01"

そんなチャポ丸を重ねながら、

phoenixさんのブログ『めろんとらむねの母娘日記』の中の、

以前の日記‥めろんちゃんが身ごもって~出産~子育て~

そして、長女のらむねちゃんとの生活が始まる流れを

ひとつずつ読まさせていただいておりました。

~‥あぁ....チャポ丸は、

生まれてすぐ、母親とのふれあいも儘ならず

生後ひと月ほどで、商品として遠くに送られた。

そこでまた、いろいろな人や友達とふれあう間もなく、

横浜の我が家に呼ばれてしまった。

ちっちゃな体で、独りぼっちで、さぞ不安だったろう...。

初めて抱かれた母の胸に、一瞬 小さな声で"キャン.."と言って

キュッと頭をうずめたその姿が目に残っている。

しばらく動かず母の胸にぴったりとくっ付いていたっけ..。

20070625 ←お耳が立った日‥生後57日。

そして、何かあったのであろうか......首周りへの怖がり..。

首の辺りを撫でようとすると、"ガワワワワワdangerpunchbombimpact"

首輪のレッスンの時なんて、

どうにか寝込みを襲い首輪を付けることは出来ても、

おちっこも、う○ちもしなくなり~

なので首輪外そうとするものなら、本気噛みで、

あたしの指はなくなるところでしたねcoldsweats01sweat01

20070915184006 "首輪いやでち。助けてくだちゃいweep"

なにしろ、お腹を見せる服従の態度をとりながら

嫌がり噛みついてくるのですから.....

そんなチャポ丸を見て母は、「もう止めましょ...」と言った。

そして母は、てぶくろくんで遊びながら、

チャポの首をくにゅくにゅ始めた。

6_004_2 ←てぶくろくんと。

そんなことをしながら、少しずつ少しずつ、

チャポ丸は本当の安心感を身につけてくれてきたのでしょう..。

今では、"はっけよい!"の掛け声で、バシッ!とフセをし~

"のこった!"の言葉で腕に飛びついてくる♪

もちろん、こちらは素手でありますpaper

‥今、phoenixさんのブログを読み返し、

本当に良かったです。phoenixさん、ありがとう..。

想いを新たに、チャポ丸と接して行こうと思いました。

034

こんなに可愛い子、他にいませんわPhoto_2

Photo_3 ‥失礼いたしましたッ!(・oノ)ノ

| | コメント (4)

お母さん子‥

本日わたくし、母が腰を痛め動けなくなってしまったため

已むを得ず会社をお休みいたしました。

休める状況でない時に休むと、やはり何かあるようで、

案の定、mobilephoneが...sweat01

しかし、何があろうとどうしようもない時は仕方ない..。

danger何かあった時に、変わりがいない職場は怖いです..。

‥この間、隣の部屋にいる部長に"取調室に連行"され、

「残業が多すぎる...」と注意を受けた。

annoyなんですと?

自分の目の前には、何もすることが無く

仕事時間中に、PCゲームやってたり、

あごに手を当てておしゃべりしている人間がいるのに。

まぁ、彼女らはやることないから、

定時になれば逃げるように会社を去るので、

残業しないから良いのかな?

でも、そういう者には注意をしないで、

本当に忙しくて......猫の手は借りたくないけど、

毎日必死こいてやっている者に、そういうこと言うか?

何に目をつけて言葉を発しているのか解らんね!

~って、愚痴を書くためのブログじゃないっつーに....punch

まぁ、何はともあれ本日あたしがお母さんsmile

チャポちゃん、一緒にいましょーねぇheart04

お洗濯して~、お掃除して~、、

ふむふむ...なるほどぉ...

チャポ丸の日頃の行動が、よ~ぉくわかりました。

私が動いている間、ずーーーぅっと付いて歩いてますwobblysweat01

でも、チャポちゃん、

ベッドで寝ているお母さんの姿を見つけたら...eye

005

‥ぼく、お母さんと一緒にいるでち。

008

‥お母さん、だいじょぶでちか?

009

‥お姉ちゃん..despair

010

‥ぼく、心配でち..。

006_2

‥とりあえず、一緒に寝るでち。

~って、やっぱりお母さんの傍が良いみたいheart04

母は、時として、

私が「ねぇ..もう良いじゃん‥..。」と言ってしまうほど、

チャポ丸を叱ったりします。なのに母から離れません。

007

 ↑『名探偵コナン』の book を読みながら休んでいる母。

‥そんなに、お母さんが良いのかなぁconfident

って思うと、ますます可愛くなっちゃいますheart04heart04

"わんこ"って、面と向かって愛情掛けてくれる人が

ちゃんと判るのでしょうね..。

| | コメント (8)

誰の、しつけ直し?

~犬たちは1歳未満の時期に、人間の12倍の速さで成長しますが、

実は心も早いスピードで成長しているのです。

将来の愛犬とのすてきな暮らしのためには、

この時期の接し方がとても大切です。~

↑この記事は、いつぞやの新聞に載っていた

ドッグライフカウンセラーさんの言葉です。

我が家のチャポ丸は、本当に甘ったれ。

家の中だけの子なので仕方ないのかもしれませんが、

家族皆に甘ったれ。

最近、ちょっと調子に乗ってるぞ(-゛-メ)

‥チャポ丸くん、

ついこの間、大変なことをいたしました ....そうです。

もともと「本気噛み」をする子でしたが、

徐々にそれもなくなって、今では良い方向に進んでおりました。

しかし先日、腕のあたりに付いていたゴミらしきものを

ちょっと取ろうとしたら、

いきなり本気噛み状態になったそうです。

よりによって、お母さんにsweat01

幸い、母の逃げ技の方が早かったようで

怪我にはなりませんでしたが、

母の言うことは、きちんと聞く子だったのに..think

私には、ちょくちょく噛む真似をして遊んでおりましたが..。

そんな訳で、

023

‥閉じ込められました ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

しかし、悪いのはチャポ丸か?

家族皆で振り返ってみましょうか?

そうでしたね、

人間さまが night お食事の時は"ハウス"でした。

チャポ丸良い子に言うこと聞いていましたね。

でもだんだんと‥我々が食べている時に「ねぇーねぇ~..」

ってしなければ良いんじゃない?

なぁーんてことになって来て、

019 020

こんな感じ!‥そして~、、

お豆腐ちょこっと‥、お海苔をちょこっと‥、、ですか?

「ちゃんと、オスワリ~マテさせているからイイのscissors」って?

‥だんだん我が儘にさせていたのは、誰ですか?

チャポ丸は、ペットショップでも人の目に触れる前に

私が見つけてしまったため、

他のお客さんに触れてもらうこともなかったので、

まるで社会性に欠けている子です。

だからか、全てを怖がり噛みまくり...という感じでした。

20070702_2252_000_3 カジカジでちheart04 

痛いぞ、おいっ!

そう、どれだけ私は怪我をしたことか... (;´Д⊂ 痛かったでしゅ..。

でも、

私が選んだ子。我が家の子。

‥他の子を選べは良かったなんてことは、

ほんの少しも思わなかったのが不思議なくらいスゴかった。

もちろん、"しつけ教室"も考えましたよ。

でも、ある尊敬している方から、

「‥"しつけ教室"がイケナイとは言わないですよ。

でも、あなたの家の子なんです。

他人の手の中で何が起きても、所詮あなたの中に戻ってくるんです。」

と言われ、shineそうだった、我が家で安心させてあげなくちゃ♪

チャポ丸は、嫌がり噛んで来る時もお腹を出し服従態度をとっていた...

本当に怖くて嫌なんだよね。

叱ることと、可愛がることの繰り返し。

20080315211018_2 ぼく、いろいろ頑張っているでち。

‥と、そんなことを思い出し、

024 出ちてくだちゃい!

しかし、大きくなったねぇ~heart04

トイレ(チャポ丸が立っている処)の枠から、あんなに身体が出て....。

025 ねぇ~~...

実は飼い主さん、、頑張ってます。

私なんて、とくにダメダメだから、

「もう、出してあげようよぉ~sad」なぁ~んて言っちゃって、

お母さんに怒られたbleahsweat01

でも"わんこ"はスゴイです!

私たちの夕食の時の"ハウス!"、たった二日やっただけで

もう、犬が変わりました。

ち○ち○ぽんぽん拭く時も、大人しく~

「返しなさいッannoy!」も一回で ok

003

↑モップをGet~「返しなさいッ!」

004

この直後、お口から"ぱかッ!"と放します..。

先に記した、

『‥心も早いスピードで成長しているのです。』

059

~「1歳半頃に"しつけ直し"がきますかねぇ..」と、

尊敬するある方からもらっていた言葉がありました。

それは、飼い主のしつけ直しかもしれません。

| | コメント (4)

似てますか?

まるみちゃん、はたちのお正月。 ( ....何年前かは聞かないでwink )

きれいな振袖を着て、

おばあちゃんのお家に新年のご挨拶に行く途中、

ふと見つけてしまった eye ぬいぐるみ。

「ゴジラくん」

どうしも欲しくて、買ってしまった!

何故だかとっても気に入って、

袋にも入れずにそのまま抱っこして歩いたのを覚えています。

そのゴジラくん、もちろん今もご健在。

頭を叩いたり、目の前で"パンッ!"と手を叩いたりすると

「ぎゃお~、ぎゃお~~!!」と鳴く可愛い奴。

チャポ丸くん、赤ちゃん時代にご対面させた時、

後ろに仰け反り尻もちついた... ( ´艸`)プププ

さてさて今はどうかしら?

055

おっ!全然怖がりません。

‥誰ですか?似ているなんて言っているのはσ(^_^)

056

‥でも、似てるような...。

とっても仲良しになれまして、

057 ねぇねぇ...

まるみお姉ちゃんったらねぇ~こしょこしょ...

何、内緒のお話ししているンですかぁ?

*撮影日:2008年8月15日でした。

| | コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »