« はちゃめちゃ あいえぬじー | トップページ | ミッキーマウス? »

"わんこ"の前世

チャポ丸を迎えて、今日で一年。

我が家に、楽しい日々が帰って来ました。

clover

むか~し昔、ちょっと昔の桜の花も散った頃、

まるみちゃん家のお庭に一匹の猫ちゃんが現れました。

茶白の、小さな女の子。‥どこから来たの?

とても人懐っこい可愛い猫ちゃん。

ベランダで洗濯物を干しているお母さんの姿を見つけると、塀を乗り越え飛んで来た。

まるみちゃんが赤いランドセルを背負って学校へ行く....

(チャポ丸) 「赤いハイヒールを履いて会社へ、じゃないの?」

(まるみちゃん) 「ん!(ー_ー)!!」

(お母さん) 「チャポちゃん、黙ってなさい..。」

(チャポ丸) 「‥だって、ノンフィクション....」

(お母さん) 「いいから!sweat01

(チャポ丸) 「 ・ ・ ・ 」

‥そう、そんな姿を見つけると、

ちょこちょこと寄って来て、"おねえちゃん抱っこして"とまるみちゃんのお膝にお手手を乗せてくる可愛い子。

何故か"ぐぅ~、ぐぅ~"と鳴くので、グウちゃんと呼んでいた。

でも、野良ネコはご近所迷惑の種になっていたので、餌は絶対にあげないようにしていた。

なのにいつもお家のお庭にいたね...。

そんなある日のこと、

まるみちゃんのお母さんが気がつきました。

"グウちゃん、お腹大きくない?"

なんと、仔猫ちゃんだと思っていたグウちゃんのお腹には、

赤ちゃんがいたのですchick ピヨピヨ...

お母さんは、冗談半分・本気半分で、

"グウちゃん、赤ちゃん産む時はここで産んで良いからねぇ"

優しく、食卓テーブルの下にバスタオルを敷いたダンボール箱を置きました。

‥そうこうしていた4月21日の朝、グウちゃんがお庭に出る戸の下で、後ろ足をパタパタさせてお部屋の中をじっと見ていました。

お母さんが戸を開けてあげると、一目散に用意してあったダンボール箱の中に入りました。

大変大変、まさか本当にsign02sweat01

ちょうどお洗濯中だったお母さんは、突如としてお産婆さんに早変わり。

一匹、二匹..ちっちゃな赤ちゃんが生まれます..。

もう終わった?‥お母さんがちょっと離れようとするものなら、"行かないでぇ~"と泣き出すグウちゃん。

仕方ない、お母さんは最後まで傍に一緒にいました。

三匹目。~~~終わった?

いえいえ、もう一匹。‥あら、とっても簡単に..

"つまんないネコ".....と、お母さんにつぶやかれた末っ子の男の子。

"つまんないネコ"?

いえいえ、、

「飼ったら楽しいネコですよhappy01」と、若き日のシンシア先生に言われたこの仔。

870601_3

"ユキ丸"と名付けられ、

まるみちやん家の家族となり、

それは楽しい毎日を過ごして、

16年目の7月6日、女神様のところへ行きました。

clover 『~夢物語~』

悲しみや思い出というものは、

だんだん薄らいでいくものでしょうか..。

ユキちゃんがいなくなったお家は、ぽっかりと穴が開いたようで、静かになってしまいました。

20040102_1916_000 しばらくは、一緒に仲良くしていたセキセイインコのジーコちゃんが慰めになってくれていましたが、そのジーコちゃんも次の年の1月21日にユキちゃんのところへ行ってしまいました。

その後、まるみちゃんはどんな思いで毎日を過ごしていたのか..よく覚えていません。

でも、一日たりとも"ユキちゃん"の名前が出てこない日はありませんでした。

いなくなっても可愛いユキちゃん。

それどころか、可愛さが増してくる。

どうしよう......

夜、寝ながら涙が出てくる。

どうしよう......

ユキちゃんに逢いたい...。

でも、逢えるなんてことは絶対ない。

夢で良いから逢わせて.....

catそれを見ていたお空のユキ丸くん..

『・・・女神様ぁ、お姉ちゃん泣いてるよsad困ったなぁ~..。』

『また泣いてる..。』

『また泣いてるよぉ~..。』

そしてそして、

ユキちゃんがいなくなって5年が経ったある日、

とうとうまるみちゃんの思いは爆発してしまいましたbomb

"お願い、ユキ丸を返してcrying"

お空の女神さまは、

『お前のお姉ちゃん、もう駄目だね。‥帰るかい?』

『帰って良いの?‥ぼく帰ります!』

‥『さぁ~て、

お前のお母さんは、"猫はお前だけ"って言ってたし、

お姉ちゃんは犬は好まない。どうしたもんかねぇ..。』

『お姉ちゃん、ちゃんとぼくを見つけてくれるかなぁ..。』

『‥よしよし、大丈夫。猫ではなく、猫っぽい子..。』

そんな女神さまの御取り計らいにより、

このブログの第一話、

≪我が家に"わんこ"がやって来た≫に、

つながることになりました。

cloverまるみちゃんは、

ユキちゃんの誕生日と同じ子が欲しくていましたが、

出会ったチャポ丸くんのお誕生日は

なんと、お父さんとお母さんの結婚記念日。

01_2 間違いないconfident

お母さんの後ばかりくっついて歩いていたユキ丸は、

今、チャポ丸になって

やっぱりお母さんの後ばかりくっついて歩いていますとさclover

|

« はちゃめちゃ あいえぬじー | トップページ | ミッキーマウス? »

ノンフィクションの物語」カテゴリの記事

コメント

すごく、すごく久しぶりに"ユキ丸"に会えて嬉しかった…こんなに小さかったんだよねぇ〜confidentよく遊んで貰ったなぁ…手が傷だらけになりながら、追いかけっこしたりして…通称"かみかみCAT"うちの愛もそうだったから、毎日が賑やかで楽しかったconfident懐かしさに、なんだか温かい涙が出てしまいました。

投稿: AJUNA | 2008年6月18日 (水) 15時29分

コメント入れてくれてありがとう。
このブログが、実は私の一番書きたかったこと..。
あの頃、AJUNAのママとうちの母さんは、愛ちゃんとユキ丸の話しで長電話ばかりしていたねぇ~confident
AJUNAも"お子ちゃま"だったしねbleah
‥トリマーさんになるなんて思ってもみなかったよhappy01

"かみかみCAT"は"come come Dog"となり、
ユキちゃんを思い出して、泣くのが趣味だったまるみちゃんの毎日は、
今、チャポチャポしています。

投稿: まるみ~AJUNAへ | 2008年6月19日 (木) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はちゃめちゃ あいえぬじー | トップページ | ミッキーマウス? »