« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の記事

お耳の毛~は、すぐ伸びる。

本日、チャポ丸くんはシャンプーの日でした。

あいにくの雨なので、どのバッグで出かけようか ...ってふたつしかないけど。

抱えて行く方が良いかな?と思い、

0629_003 クローゼットに仕舞ってしまったバッグを出したのだが、

チャポくん、入ってくれません。

おやつで誘っても、おやつだけ食べて飛び出す速さはピカイチdash

やはりいつもの"お坊ちゃま号" (←「3度目のトリミング」参照) でないとダメかdanger

しかし、ひと月前にさっぱりしたお耳の毛は、

またまた伸びちゃいましたねぇ..。

‥チャポ丸が我が家に来たばかりの頃、

私は通勤途中、

週に2~3度寄る馬車道のスターバックスで出会った

パピヨンを連れているご婦人に声をかけたことがありました。

ちょうど今頃の時期。

そのパピヨンちゃんは、お耳の毛のフリジンがまるで無かったので、私は未だ子犬なのかと思ったが、

「この子はもう10歳のおじいちゃんなのよ。

暑いから、サマーカットしたのねぇ..」と話してくれた。

そして、「男の子は、毛がきちんとふわふわに伸びるのに3年位かかるのよ。」ともおっしゃっていたっけ...。

私の従妹のトリマー"AJUNA"も、

「パピヨンは、黒い毛が伸びるのよ..」と教えてくれた。

そうなんだ、、

うんうん、ホントにそうみたい。

チャポ丸も、赤ちゃんの時、お耳縁が黒い毛だった。

20070620_1723_000_2 ←片方のお耳だけ立った時(生後52日)

その毛がだんだん伸びて来て、今ではうっとうしいのよね(>_<)

‥そんな訳なので、今日も1センチくらいカットしていただきました。

     しかし、ちょっと左っ側の方が少し長いようなeye

0629_007

いかがでち?ぼく、可愛いでちか?

ええ、ええ~、とっても可愛いでちが、

フェンスが出ている時は"お台所に入っちゃイケマセン"でちよね。チャポくんpaper

でもって、やっぱり今回も

とっても疲れちゃったみたいですcoldsweats01

0629_006_3

              少しぼくを放っておいてくだちゃい..。

| | コメント (0)

ぼくの名前の由来

6_010 ぼくにメールが来たでち!

ちゃんと「チャポ丸くんへ」ってloveletter

‥"チャポ丸くんの名前は、

お母さんやお姉ちゃんの思いが詰まった名前らしいけど、

どんな思いなの?"って...。

う~ん、ぼくはわからないでち!

お姉ちゃ~ん、なんでちかぁ?

6_020

confidentチャポちゃんの名前はね..。

初めはぁ....、

お姉ちゃんの可愛い弟だった(=^・^=)のユキ丸くんの名前を

そのまま付けようかと思ったんだけどね、

お母さんに、辛い思い出があったの..。

‥まだ、お姉ちゃんが"ちびっこ"だった頃、

コッカスパニエルのチャッピーくんと

柴犬のようなポチくんってのが、お家にいたの。

このふたりはね、お母さんがちょっと目を離してしまった瞬間に、フィラリアっていう病気になってしまってね、とっても可哀相なことになっちゃったんだって。

お姉ちゃんはよく覚えていないんだけど、そのことはお母さんの心の痛みとなってずっと残っていたらしいの..。

それで、チャッピーくんとポチくんも、もう一度お家へお帰りって、

「チャ」と「ポ」、そして最後に最愛の「丸」と付けたのよ。

でも、この付け方

実は"AJUNA"の譲り受けshine

AJUNAも、いなくなっても愛されているcat「愛ちゃん」と、まだまだやんちゃな「ジュジュくん」、「直輝くん」、

皆の名前から付いたのよhappy01

嬉しいねheart01 素敵でしょheart04

6_008 ふぅ~ん、

そうなんでちかぁsign01

‥なら、その三人分とぼくの分、

元気に騒いで良いんでちねぇ~。やったー!scissors

coldsweats02チャポちゃ~ん、それはちょっと違うでちよー..sweat01sweat01

| | コメント (2)

洗濯機が壊れた(( ○(>_<)○) )

"わんこ"と関係ない話だが...

文明の利器無くば、何も出来ない現代人(>_<)

情けないsweat01..と思うけど、無理無理。

そういえば、職場でパソコンが壊れた時も、

仕事が止まってしまった。

これで良いのかsign02sweat01

‥何でもイイけど、

取り敢えず、手洗いしましょ\(゜ロ\) (/ロ゜)/

6_002 

(文章と画像に関係はありましぇん。)

| | コメント (0)

ミッキーマウス?

こんにちは。AJUNAです。

パピコをhairsalonしてみたら、

sign04キュートlovelyになっちゃいましたので

見てぇ~shine

200805261742000 ぽわぽわのぬいぐるみみたい..happy02

後ろのわんこもイイ表情..(●^o^●)

| | コメント (2)

"わんこ"の前世

チャポ丸を迎えて、今日で一年。

我が家に、楽しい日々が帰って来ました。

clover

むか~し昔、ちょっと昔の桜の花も散った頃、

まるみちゃん家のお庭に一匹の猫ちゃんが現れました。

茶白の、小さな女の子。‥どこから来たの?

とても人懐っこい可愛い猫ちゃん。

ベランダで洗濯物を干しているお母さんの姿を見つけると、塀を乗り越え飛んで来た。

まるみちゃんが赤いランドセルを背負って学校へ行く....

(チャポ丸) 「赤いハイヒールを履いて会社へ、じゃないの?」

(まるみちゃん) 「ん!(ー_ー)!!」

(お母さん) 「チャポちゃん、黙ってなさい..。」

(チャポ丸) 「‥だって、ノンフィクション....」

(お母さん) 「いいから!sweat01

(チャポ丸) 「 ・ ・ ・ 」

‥そう、そんな姿を見つけると、

ちょこちょこと寄って来て、"おねえちゃん抱っこして"とまるみちゃんのお膝にお手手を乗せてくる可愛い子。

何故か"ぐぅ~、ぐぅ~"と鳴くので、グウちゃんと呼んでいた。

でも、野良ネコはご近所迷惑の種になっていたので、餌は絶対にあげないようにしていた。

なのにいつもお家のお庭にいたね...。

そんなある日のこと、

まるみちゃんのお母さんが気がつきました。

"グウちゃん、お腹大きくない?"

なんと、仔猫ちゃんだと思っていたグウちゃんのお腹には、

赤ちゃんがいたのですchick ピヨピヨ...

お母さんは、冗談半分・本気半分で、

"グウちゃん、赤ちゃん産む時はここで産んで良いからねぇ"

優しく、食卓テーブルの下にバスタオルを敷いたダンボール箱を置きました。

‥そうこうしていた4月21日の朝、グウちゃんがお庭に出る戸の下で、後ろ足をパタパタさせてお部屋の中をじっと見ていました。

お母さんが戸を開けてあげると、一目散に用意してあったダンボール箱の中に入りました。

大変大変、まさか本当にsign02sweat01

ちょうどお洗濯中だったお母さんは、突如としてお産婆さんに早変わり。

一匹、二匹..ちっちゃな赤ちゃんが生まれます..。

もう終わった?‥お母さんがちょっと離れようとするものなら、"行かないでぇ~"と泣き出すグウちゃん。

仕方ない、お母さんは最後まで傍に一緒にいました。

三匹目。~~~終わった?

いえいえ、もう一匹。‥あら、とっても簡単に..

"つまんないネコ".....と、お母さんにつぶやかれた末っ子の男の子。

"つまんないネコ"?

いえいえ、、

「飼ったら楽しいネコですよhappy01」と、若き日のシンシア先生に言われたこの仔。

870601_3

"ユキ丸"と名付けられ、

まるみちやん家の家族となり、

それは楽しい毎日を過ごして、

16年目の7月6日、女神様のところへ行きました。

続きを読む ""わんこ"の前世"

| | コメント (2)

はちゃめちゃ あいえぬじー

今日、チャポちゃんは狂犬病の予防接種をしていただきに、

シンシア先生の所へ行きました。

3週間ぶりの病院..。

ちょっと心配だったのですが、なんだかゆとりのある態度。

これまでは、待合室で震えていた。

そして先生の前へ行くとdash固まった。

なのに、今日はど~なのよ。

待合室では、お母さんのお膝の上でリラ~ックスshine

先生の前へ行っても、いつものくねくね動作heart02

そして先生に抱っこされ診察室の中へ行きました。

注射と肛門絞りと、お耳の点検をしていただいて、

いつになく早い時間で終了oksign02

‥注射の"チクッ!"とお耳の中いじられたので、

バタバタしながら戻って来ましたcoldsweats01

先生に、

「いや~、ご機嫌とりながらだね~(^◇^)」なんて

言われてしまったwobblysweat01

いつもいつも、しゅみましぇ~んsweat01sweat01

houseお家に帰ったチャポ丸くんは、

緊張ほぐれ、すっ飛び小僧を再発し、

「予防注射したんだから騒ぐなーーーpunch」とお姉ちゃんに言われても、聞く耳なんて持ちましぇ~ん。

先生、狂犬になる注射打ったか?coldsweats02

‥そういえば去年『笑い話』がありました。

お兄ちゃんは、狂犬病の予防接種をすれば、チャポはおとなしくなるものだと本気で思っていたのでありました。

つまり、それほどチャポ丸は"はちゃめちゃ"だったンですね。

まだまだ、はちゃめちゃだけれども、

良い子になったね..。

013_2 こんなに良い子になるとは

思わなかったけど、

お姉ちゃんのスリッパ...

返ちてくだちゃいなeye

| | コメント (0)

いい湯だ、にゃ~!

こんにちは。はじめまして。

Photo 僕は『AJUNA』の末っ子。

"直輝"と申します。

先日は、ジュジュ兄ちゃんがお邪魔したので、

今回は僕がお邪魔しちゃいました。

‥ホントは猫派のまるみお姉さん、僕のこのお手手がたまらなく好きなんですよ。僕ら猫の肉球はポワポワですからね。

僕ら猫はきれい好きなので、いつもお顔や身体をペロペロしています。

でも僕は、シャンプーしてもらうのが大好きなんです。

時々『AJUNA』に連れて行ってもらって、シャワシャワするんだ。

普通の猫ちゃんはお水かけられるの嫌いらしいけど、

僕は大好き!

ホントに気持ち良くって、湯上りは..

こんなになっちゃうnotes

200803041812000 トラの子じゃないよhappy02

えっ!?  ジュジュはどうなのかって?

ジュジュ兄ちゃんだって、

200803051110000_2 シャワシャワ大好きだよ。

ネネが優しく洗ってくれるから、と~っても気持いいんだhappy01

672_2

ネネのところに来るワンちゃん達も、さっぱりきれいになって、ゆっくり寛いでお外なんて眺めながら、お迎え来るのを待つんだね..。

僕らはいつも、ネネがお仕事終えて、お家に帰って来るのを待っているんだよ。

‥ネネ、早く帰ってこないかなぁ~heart

| | コメント (0)

アップルヘッド?

book『いぬのきもち』が届いた。

犬との生活をどのように行なったら良いのかわからずにいた我が家なので、購読している。

いろいろ勉強になっているけれど、なかなか当てはまらないこともある。

‥、今回"暑さに弱い犬"が記されていた。

パピヨンは"アップルヘッド"と呼ばれる種に入るらしく、後頭部が盛り上がっていてリンゴのように丸い形のことを言い、"ドームヘッド"とも言われるらしい。

そうなのかしら?

うちのチャポ丸くん、

Dscf0233_2 絶壁だと思っていたが..。

骨の構造により暑さも感じやすいそうだが、結構もにゃ~んspaとしたところ好きみたい..。

やっぱ、猫的?

| | コメント (0)

ハゲてる?

うちの"わんこ"って...

Photo ハゲが出来たsign02

我が家のチャポ丸くん、

何かくわえて遊び出すと、変な格好をするんです。

007  写真がないのですが、

←この感じで、左の腕を身体の中に入れて床につけるんです。

「可愛さアピールぽーずでしゅかぁ~heart04heart04」なぁ~んて言っていたのですが、、

何かぺろぺろ舐めているので、どうしたのなか?と思っていたら、

019 ハゲてたsweat02

| | コメント (0)

"わんこ"のおすわり

シンシア先生に、

「‥かかとが固くなっているのだけど、

いつも固い処にいるのかな?」と言われた。

う~ん..

ウチはほとんどの部屋が絨毯なので...?

flair実は、

Dscf0232_2

いつもこんな座り方しているから..?

そういえば、赤ちゃんの時から...

20070907200057 こんな座り方..。

時々、2本のあんよがきちんと並んで斜め座りしているしcoldsweats01

変なのかなぁ~?

他のパピちゃん、こういう座り方してないの?

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »