« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

"わんこ"の保険

今日"わんこ"の保険の申込書を書いた。

チャポをお家に連れて来る時のペットショップで

良く意味がわからないまま入会していた。

今までなら、『継続』ということで改めて手続きは要らなかったのであろうが、今年になって保険のあり様が変ったらしい..。

難しいことはわからないまるみちゃんなのですが、

取り敢えず2年目も入っておくことにしました。

‥我が家に来てスグ風邪をひき、

保険のお世話になっちゃったしねhospital

その後もお耳に炎症があったりして、

1年目は保険のお陰で助かりました。

今は、シンシア先生のお勧めのご飯のお陰で、皮膚のデリケートなチャポちゃんも、お耳痒い痒いしなくなっているので少し悩んだのですが、安心のために..。

それより、申込書に貼る写真を撮らなくてはならなくて..。

チャポちゃん、じっとしててよねcamera

Dscf0353

目の前の"おやつ"食べたさに、じっと我慢のチャポちゃんですwink

| | コメント (0)

come come dog

噛む"わんこ"

Photo また噛んじゃった!

そう、うちの"わんこ"は赤ちゃんの時から"噛む子"でした。

私の手はいつもキズだらけ。バンドエイドが手放せない毎日。

週末傷が治りはじめると、

次の休日またバンドエイドが増える有様。

家族の中で一番キズを追っているのは、おそらく私であろう..bleah

なんでもカジカジしちゃって食べちゃうので、

"噛まれてもイイや!"って、口の中に手を入れたりもしちゃったりして、あたしの手はキズだらけサscissors

でも、こんな荒療治が出来るのもシンシア先生のお陰です。

"わんこ"の去勢の話しの時、

「‥このコは噛むコなんで、訓練所に預けるにせよ、去勢と歯を削ることを義務付けられるかもしれませんね....」という言葉があった。

「えっ!? 歯、削れるんですか?flair

考える間もなく、お願いしちゃいました。

去勢手術は全身麻酔ですし、良いタイミング。

しかし、丁度その頃"わんこ"の歯は生え変わりをしておりました。

ちっちゃな可愛い歯が、毎日ポロポロと抜けていた。

‥あ~、あの頃、もっと写真撮れる余裕があったら良かったのになぁ~..。

"わんこ"は歯が気になるらしく、

手をペロペロペロペロ舐めていたっけ..。

そういえば、去勢手術当日の朝、最後の犬歯が抜けたのでした。

20071014130932 ←こんな格好で、手ペロペロ出来ないものね。

‥しかし、どんな格好でもチャポちゃんは可愛いねぇheart04

そんな感じで取り敢えず、無事歯を削っていただいたのでした。

お陰さまで、訓練所に入れるなんてことはせず、

しつけは現在進行形。

"噛んではイケナイ"ということは、

彼の身にきちんと修まっているようではあるこの頃。

でも、何かの拍子に本気噛みが出てしまう。

で、、

歯が私たちの手に当たったことに気づいた時のチャポ丸くんは...

はっ!として、フリーズ。そして震え始めてしまうのです。

この間なんて、我々が寒い時に歯がガタガタとなるような仕草になり、マジ焦りました。

‥そんなにお姉ちゃん怖いか?

こういう時はそれ以上叱れないので、

「よしよし、おいで。噛んじゃダメだよ~。

…ごめんなさいは?」と言うと、、

すかさず、お手手をちょんと出すんです。

これがま~た可愛いんだheart04

おいで!チャポ丸。

Dscf0341_2

‥ただの"親ばか日記"になっちゃった?sweat01

| | コメント (0)

3度目のトリミング

今日"わんこ"はトリミングに行ってきました。

首輪の出来ない"わんこ"は高級車に乗って、いざシンシア先生のところへ..。

Dscf0261 お坊ちゃま号

慣らすためもあり、しばらく毎月連れて行こうと思っているのですが、

なにしろ気の強い(攻撃的なdash)ヒビリーなので...、

1度目は、いやいや態度で口紐も手で取ってしまう有様で、トリマーの先生を大変困らせたとのことcoldsweats02

2度目は、固まっていたのかcoldsweats01ひたすら大人しくしていた様。

で、本日3度目は....

なんだかちょっと"おりこうさん"だったみたい..ホントか?wobbly

トリマーの先生もチャポを気遣ってくれたのでしょう、口紐もずっと付けていたわけでなく、時折外して接して下さったとのことでした。

段々慣れて来てくれたかな?‥そうだと良いンだけど..。

でもチャポ丸は相当神経を遣い我慢していたようで、

Dscf0249_5 疲れちゃったみたいです..。

頑張れ、チャポ丸。おりこうさんへの道は目の前だよ!

| | コメント (2)

トリミングルーム『AJUNA』

よっ!はじめまして。

200802142309000_3 おいら"ジュジュ"と申します。

チャポ坊ちとおいらちは親戚なのさ。

おいらはチャポ坊の母様に、

「ジュジュは無邪気で可愛いねぇ~..」にぁ~んて言われているのさ。

いゃ~、照れちゃうにぁ~。

ニャッ、ニャッニャ~~~......ドテッ!!

...おっとー、ひっくり返ってしまったsweat01

cat今日はチャポ坊の空間にお邪魔して

一筆失礼させていただくにゃ。

神奈川県は川崎市高津区の、とある所にちょっと良さげなトリミングルームがあります。

名前は『AJUNA』

まるみ姉の従妹‥おいらのネネのお店です。

678_2 AJUNA

676_3 可愛いお店です。 671

ネネが皆をきれいにしてくれるよ!

‥何?ネネの顔が見たいって?

わんちゃん、ねこちゃんとお店に来てねhappy01

ホテルもあるので、お出かけするのも安心だにゃ。

662 ネネがきちんとお預かりしてくれるにゃん!

Image 

では、また近いうちお目にかかるにゃん(^^)/~~~

| | コメント (0)

こねちゃんが壊れた。

可哀そうに....こねちゃんが壊れてしまった。

手を入れて、お口をパクパクさせすぎたのだろうか..。

お口の中が破けて、中から綿が出てしまい、

チャポは食べてしまったよう..。

きちんと排出してくれれば良いが、心配である..。

しかし、特別引っ張りっこをしていたわけでもないのに

こんなに早くダメになってしまうなんてng....。

もう少し丈夫に作れないものなのだろうか。

こねちゃんと離されるチャポは泣いているようだった..weep

| | コメント (0)

トリミング

私には夢がありました。

ワンちゃん‥パピヨンを飼う前、本を読んだりして飼い方やしつけなどを勉強しました。

お爪は上手に切ってあげられるかしら..。

歯磨き...指にコットンをつけて....。

お耳の掃除は難しそう..。

肛門絞りなんて出来るかなぁ..。

そしてそして、毛が長ぁ~く伸びてきたら....

ふふふ.. 三つ編みなんてしちゃお~かなぁ~..。

ところがどっこい!coldsweats02

我が家にいらしたチャポ丸くん。

そんなこと静かにさせてくれるワンコではありませんでした。

Dscf0067_4 ←見よ。この我ままイタズラ坊主の顔。

我が家に来て丁度ひと月目。

まもなく3カ月の頃です。

トイレシートはカジカジ。

何でもかんでもカジカジ。

私達の手に飛びついてはガブリ。

ぴょんぴょんとめまぐるしい動きで、私達は目眩をおこした程。

母は「このコ、育てられない。」と本当に泣きましたし..。

‥そんなわけですので、

私の楽しみにしていたことは何一つ出来ず、

全て、シンシア先生にお願いすることに...。

もちろん、シャンプーも。

おかげで、チャポちゃん用に買ったシャンプー・リンスは私が使う破目に..。

しかし犬用のシャンプーというものは人間様にもとても良いものです。

値段が高すぎて続けられませんがね..。

で、ついでにトリミングもお願いすることになりました。

実はうちの"わんこ"は尻尾が小さいみたいで、ふわふわに伸びてきた毛の重みで立たないんです。う○ちの時もし辛そうで可哀相なので、カットしてもらうことにしました。

20080322214609_3 ←ぼさぼさ尻尾~

20080323142321_2         

可愛いまぁ~るい尻尾の出来上がり。

でも、うちの"わんこ"には

まだ問題がありました。

"パピヨンの自覚なし!"

せっかく長く素敵に伸びてきた毛が、

どうも邪魔な様。

お耳のフリジンがお口に入り、くちゃくちゃ..。

ふわふわのお胸も、くちゃくちゃ..。

そのために、ぐちゃぐちゃバキバキ.....。

なもんで、うちの"わんこ"は、

Dscf0295 さっぱりパピヨンです!

めちゃくちゃ"わんこ"を綺麗にしてくださる、シンシア先生のところのトリマー、森先生。ありがとうございます。

初めてのトリミングの時は、動き回って大変ご迷惑をお掛けしたようでした。

2度目の時は、少しはわかって諦めていたのか、おとなしくしていたようですが

3度目はどうなることやら...。

| | コメント (0)

テスト

お姉ちゃんの大好きなメロンパン(o^-')b
ぼくのは食べられません(>_<)
(携帯からの投稿テストでした。)

| | コメント (0)

ぼくのお友達

ぼくにはたくさんのお友達がいます。

お姉ちゃんが連れて来てくれるので、

今日は皆を紹介したいと思います。Dscf0105

真ん中のダックちゃんが、一番最初のお友達です。

いまだにぼくに振り回されています。

そういえば今日、

お姉ちゃんはダックちゃんの治療をしてました。

ぼくは皆の名前を覚えています。

トンちゃん、ぴよちゃん etc.etc...。

でも今一番好きなお友達は、

1歳になった時のお誕生日プレゼントに連れて来てくれた、

Dscf0292_2 こねちゃんです。

ぼくは、お姉ちゃんの腕にしがみついて

こねこねするのが大好きなのですが、

"甘噛み"はダメ!と言われ

遊んでもらえません。

でも、こねちゃんと一緒ならやっても良いそうで、

お姉ちゃんが「こねちゃんはぁ?」って言うと、

ぼくは急いでこねちゃんを探してお姉ちゃんのトコに持って行きます。

Dscf0289_2 今は寝る時も一緒ですsleepy

おやすみなさい...。

| | コメント (0)

まるみのふたりの弟

今日はこどもの日...男の子の日。

02_3 おい、脇の下に顔突っ込むなよ!

01_2  お兄ちゃ~ぁんhappy01

03  ぎゃわっ、はっはっはっー!!

    アホか ....。  (一部お見苦しい箇所がありましたので修正を入れております。)

                

| | コメント (0)

れっつ!くっきん!!

私の趣味のひとつに"お菓子作り"というものがあった。

過去形になっている..。

そう、、現在勤めている会社に入社して4年...全く作っていない。

そういえば、毎日のお弁当もすっかり作らなくなっている..。

"わんこ"が来るまでは、毎日が疲れてしょうがなかったdown

…おっとー、過去に帰ってしまったdanger

で、、

Dscf0291 ←この雑誌。

シンシア動物病院に置いてある

フリーペーパー。

私の好きな雑誌です。

("01号"を手に出来ていないのがとても残念ですが..。)

その中で紹介されていた、

ワンちゃん用のスコーンを作ってみました。

趣味であったお菓子作りが"わんこ"のために再開するとはhappy01

Dscf0309_2 材料

イタリアンパセリ入りのスコーン。

ヨーグルト(無脂肪)や

パルメザンチーズも入れる。

Dscf0312_6  "お料理をしている時は、お台所に入っちゃイケマセン"とお母さんから言われている"わんこ"は、ここでずっと寝てました。おりこうさんheart02

Dscf0314_3 こねて..

丸めて...

Dscf0316_3 型抜いて...。

  Dscf0317_2

チーン!!

お味はいかが?

なかなかですよ。

もちろんお砂糖やお塩は全く入っていないので

人間様にはどうかわかりませんが、私は美味しいと思います。

なにより安心ですよね!

しかし、日持ちはどのくらいするものなのかしら?

"わんこ"はチビスケなので、少ししか食べられないから、

きっと私が食べちゃうのかなdelicious

パルメザンチーズをもっとたくさん入れれば、

人用の美味しいチーズスコーンになると思うので、

材料もまだ残っているし、近いうちまた作りましょうかね...。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »